« ツール・ド・スイス | トップページ | 楽しいHPのLINKをしました。 »

2006年6月13日 (火)

クランクとハブ

5月27日に近くの自転車屋にダメダメになっていたクランクとハブの注文をしたのです。

そもそも、GWに実家で走るためMTBを整備していたら、フロントの一番小さいスプロケがゆるゆるになっていたのを発見してしまったのです!それでも、インに落とすのをためらいながら、2週間ずーっと坂を上っていたのですが・・。家に戻ってきてから、自転車屋に修理をお願いしに行ったところ、リア・ハブもゴロゴロだったのです。かな~りゴロゴロ(><)

修理方法として

 ・フロントのスプロケは、クランクと一体型のため、クランクごと全取替。

 ・ハブは・・ネックなのは、7段。修理代を安くするために、完組。8段にすると、あちこち代えなくてはいけないので。一番安~いハブにしたのです。見るからに安っぽい(><)

 (この交換をすると、基本的に、フレームとサス以外は、元々パーツが無くなる。)

が・・・・・・・・・・未だ、来ない・・・(-0-)あれから、100km以上走ってるんだけど・・

今日、自転車屋の社長に会ったので、聞いたところ、「もうちょっとかかる」と、言われたので、「7段のハブ、需要がないから、来ないのかな?(冗談で)」と、聞いたら、「そうかな(笑)」と。なんでもない、たわいのない会話だったのですが、だんだん、”本当に7段のハブの需要ってないのかな?”と、思ったら、頭の中を”愛車→廃車”が回りだし、なんか悲しなってきてしまいました。おさるのクロモリの7段も、ディレーラーが壊れていて、コイツもか・・と、思ったら、今度は、”2台新車~”が、回りだし、頭が真っ白になってしまった(:0:)恐ろしい(><)

|

« ツール・ド・スイス | トップページ | 楽しいHPのLINKをしました。 »

コメント

まだ来ないんですか、待ち遠しいですね
早く直ると良いですね

私の聞いた話では7段と8段では互換性が有るとか
フリーも8段にしてロー側かハイ側のひとつを使わないで
7段だけを使う様にすればいいとか
私の自転車も色々有るのでフリーやらクランク使い回ししているのですが、9段のでも8段に使えてます
詳しくはkibidangoさんやsarusaruさんに聞いてみてはいかがでしょうか

投稿: nobu | 2006年6月13日 (火) 23時28分

>私の自転車も色々有るのでフリーやらクランク使い回ししているのですが、9段のでも8段に使えてます
>詳しくはkibidangoさんやsarusaruさんに聞いてみてはいかがでしょうか
クランクに関しては、丸ごと交換は仕方がないにしろ、ハブは、みなさんにお聞きした方がよかったのかもしれません。が、GTのLTSにある意味見切りをつけた事もあって、修理費がかからない方法を考えたのです。nobuさん、sarusaruさんや、kibidangoさんみたく、何が得策なのか判断ができなかったので・・(><)
おさるのTREKにおいては、去年、kibidangoさんにディレーラーをお願いしたらしいのですが、型番を伝えてないのでそのままになってるし・・。(忘れ去られていてもしょうがないし。)
ほんとうに、これから修理するにも新車にするにもみなさんに相談にのって頂きたいと、思っているところです。

投稿: こざる | 2006年6月14日 (水) 00時52分

こざるさん。こんばんは。みなさん、おげんきそうですね。
nobuさんに教えて頂いて、さっそくリンクしておきました。
すっかり忘れていましたが、7段のブレーキとシフトレバーの一体型はまだ捨てずにとってありますので、いつでもお申し付けください。

さて、7段の話ですが、
3年ほど前に、おさるさんのトレックのホイールのハブは、たしかデオーレの9段用に7段のスプロケットを取り付けてお渡ししました。
スプロケットの幅が合わないので、スペーサーを入れましたが、普通の自転車屋ではやってもらえません。たぶん自転車屋が保証できないからでしょう。
このスペーサーを使えば、9段用のディオーレハブになら、ちょこっと加工が必要でしたが取付出来ました。
ですから、他の9段用のホイールにも同様に取付が可能だと思います。
次回、スペアホイールなどを考える時にはやってみてはいかがでしょう。詳しくはメールで聞いて下さい。
引っ越した関係で、メールアドレスが変わったので、後で連絡しますね。

投稿: kibidango | 2006年6月14日 (水) 23時01分

To Kibidangoさん
ご無沙汰しています。kibidangoさんの楽しくHPやブログを見させてもらってます(^^)江ノ島も楽しそうでしたね!
>7段のブレーキとシフトレバーの一体型はまだ捨てずにとってありますので・・
お~!嬉しいです!後ほど、メールでお願いしますのでよろしくお願いします。
>3年ほど前に、おさるさんのトレックのホイールのハブは、たしかデオーレの9段用に7段のスプロケットを取り付けて~(省略)
はい。覚えています。おさるのハブを組んでもらった際、上記の話は聞いていたので、自転車屋にも聞いたのですが、修理代がかさむので、二の足を踏んでしまったので、完組の安~いハブにしたのです(^^;今度、ハブの交換だけでなく、パーツの交換の際は、kibidangoサイクルに相談したいと思っていますのでお願いします。
今後のこともあるので、お聞きしたいのですが、リアギア7段のチャリは、そろそろ見切りが必要ですか?

投稿: こざる | 2006年6月15日 (木) 01時13分

こざる殿 はじめまして。nobuさんの友人で百舌です。ハブもリアディレーラーもフロントチェーンリングも交換しなければならないほど酷使されているのでしょうか。ロードでは、2万キロ乗っても、ハブやディレーラーはへタリません。どうもショップに乗せられているようにも思えますが。あまり高価なことを言うようであれば、友人を紹介できるかも知れません。百舌の近所でnobuさんもよくご存知の人ですよ。ただし、両刃の剣で、ショップをとおさないと、次から調整してもらえなくなりますが。よければ相談にのりますよ。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年6月15日 (木) 11時57分

はじめまして、百舌さん。ご心配していただいてありがとうございます。
>ロードでは、2万キロ乗っても、ハブやディレーラーはへタリません。
パーツに関しては、全然わかりません(^^;が、ディレーラーは、正確にはシフターがいかれてるみたいです。MTBが、頭の上から落ちてきたり、MTBだけ谷に落ちていったり、サイクルメーターが折れるような乗り方をしているせいか、シフター交換になっってしまたのです(><)
ハブは・・???なんでかわからないのですが、確かに、いかれてるみたいです(^^;
なにしろ、パーツのことを言われると、全然わからない素人なので、もし、何かありましたら、また、よろしくお願いします。

投稿: こざる | 2006年6月16日 (金) 00時57分

正確にはシフターがいかれてるみたいです。MTBが、頭の上から落ちてきたり、MTBだけ谷に落ちていったり、サイクルメーターが折れるような乗り方をしているせいか、シフター交換になっってしまたのです。「体こわしても、自転車こわすな。大切に乗りましょう・・・・笑」
サイクルメーターは単独で動きます。キャットアイの最低価格で充分でしょう。時計1個の値段で有線ですと2000円くらい。もったいないから折らないようにのること。
カタログでシフターの値段をしらべること。新品交換となれば、カタログ価格に工賃がかかります。(自分の乗っている自転車の部品価格がいくらくらいなのか知っておくと便利)
大の男が生活するには、最低時給千円はするでしょう。最低限のシマノ工具セットは5000円くらいですか。カンパの工具セットは1千万超えると聞きます。工賃にはそのような値段も含まれるのでしょうか。
ハブは・・???なんでかわからないのですが、確かに、いかれてるみたいです(^^;
そこが重要です。ベアリングをそっくり交換してもいくらでもないでしょう。グリスアップで充分かと思われますが。
どうも一人でショップにいかないほうがよいみたいですね。ご主人と行くとか。走行の仲間と行くとか。普段の走行も単独は危険が伴いますね。仲間がいると安心ですね。では、また。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年6月16日 (金) 16時46分

>自分の乗っている自転車の部品価格がいくらくらいなのか知っておくと便利)
以前、何かのきっかけで、パーツの値段を調べて、すごい安いかor製造中止ばかりで、ある意味大ショックでした(^^;まあ、10年乗ってるんだから、しょうがないかあ・・って感じでした(^^;

走る時は、気をつけて走りましすね(^^)見かけたら、暖かく見守ってください(^^)

投稿: こざる | 2006年6月17日 (土) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/2200350

この記事へのトラックバック一覧です: クランクとハブ:

« ツール・ド・スイス | トップページ | 楽しいHPのLINKをしました。 »