« 雨・雨・雨 | トップページ | ツール・ド・フランス第15,16ステージ »

2006年7月19日 (水)

大雨

よく降る雨だと、思っていたら、今朝のニュースで、あちこちで土砂災害起きていることを知りました。そのうちの一つ、天竜川の増水と堤防の決壊、諏訪の土石流にはびっくりしてしました。私の実家は、当に天竜川の近くなので心配です。古い話ですが、昭和36年の集中豪雨でひどい災害(三六災害)を両親達は、経験しているのです。山が崩れて、沢山の方が亡くなり、家や畑もみんな流されてしまった、ひどい災害です。父は、昨日も寝る前に天竜川の様子を見に行ったそうです。私の中学くらいのときには、ひどい災害までには至らなかったのですが、天竜川に流れ込む川の鉄砲水が発生したり、天竜川が増水して橋までになり、怖い目にあったことがあります。そのせいか、あちこちで起こる土砂災害は人事には思えません。雨も必要以上降ると、困りますね。これも異常気象なのでしょうか?山スキーをしていると、気候が狂ってきているのが分かるような気がします。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-04600400-jijp-soci.view-001

http://www.shinmai.co.jp/news/20060719/mm060719sha28022.htm

|

« 雨・雨・雨 | トップページ | ツール・ド・フランス第15,16ステージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/2719740

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨:

« 雨・雨・雨 | トップページ | ツール・ド・フランス第15,16ステージ »