« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ブエルタ 第5ステージ

ディルーカ、ステージ優勝しました。GIROで沈み、ツールでリタイア。今年は、もう終わりかと思っていましたが、よかったよかった!

それにしても、ゴールのある山を登っている坂の向こう側に見える景色が、とても印象的でした。なんとも言えない映像でした。

さてさて、今日は、スプリンターステージです。今日もツアベルは?マキュアン、調子を戻したか?いろいろ思うと楽しみです(^^)

http://www.jsports.co.jp/style/vuelta2006/hola/index.html

http://www.jsports.co.jp/style/blog/2006/08/000085.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

ブエルタ・エスパーニャ第4ステージ

今、第5ステージを見ています。が、昨日のステージ、よかったです。スプリントステージで、ツァベル(1970年Birth)が、ステージ優勝!!しばらく、グランツールでの優勝を見ていなかったので、最後ゴールしたときは、感激のあまり鳥肌が立ちました(^^)V いや~、ホント、嬉しかったです!!

さてさて、今日の山岳はどうなるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミスリックタイヤ

Dvc00123_6 ん~、写真では、わからないですが、セミスリックタイヤのようになってしまいました(^^;帰省した時に、履き替えようと思っていたのですが、遊んでいて変え損ねてしまいました。

Dvc00125_10 さっき、履き替えようと思ってタイヤを外したら、ちびさるが、チェーンとか触って油まみれになっているので、中断です(^^;困った。今になって後悔です。実家で変えておけばよかった(はあ)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やきもち

今日、近所に住むNさんが、7月中旬に生まれた赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました。「こんなに小さかったっけ?」と、思いながら抱かせてもらいました。「かる~い。やわらか~い」と、思ったその瞬間、2歳のちびさるが、赤ちゃんの顔面にケリが、入りそうな勢い(ちょっと、ケリが入っていた(^^;)で、飛びついてきたのです。ウゲッ、焼きもちか?その後も、赤ちゃんがおっぱいを飲めば、ちびさるも「のむ~」と、言って私の服を上げたり、「(赤ちゃん)抱っこ」とか・・・もう、大変!!そろそろ二人目が欲しいと思っているのに、この状態を見た瞬間、この先どうなるんだろう~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

2006全日本山岳写真展

今年も池袋で山岳写真展が行われる季節になりました。最近は、ちびさるが小さいので、山にはご無沙汰ですが、山岳写真を見ては、自分を慰めようかなあと思います。

また、親戚のMあんちゃが、今年の山岳写真展に出展というので、あんちゃの写真を見るのも楽しみです。(Mあんちゃの経歴:数年前にこの全日本山岳写真展のポスターを飾る。飯田で某クラブで活動。最近は、仲のよい奥さんと伴にフリーで活動。)

http://www.linkclub.or.jp/~p-kaneko/kane41c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

大乗坊併用林道

Dvc00123_5 先日、「夏休み最後のサイクリング」と書きましたが、また、行ってしました。

みやさんから教えて頂いた”大乗坊併用林道”に行ってきました。往復のダートで、適度なアップダウン、山土とジャリのミックス、なかなかなコーナー、水抜きが時々あったりして、気の抜けないコースで、距離も長く、なかなか楽しかったです。この林道のあと、”林道坂島長沢線”に行きたかったのですが、時間が無くて行けませんでした。次回は、”大乗坊併用林道”の後、”林道坂島長沢線”を走ってみたいです。(こういうのがありました。)途中、カモシカが、飛ぶように横切りました。自然の動物の優雅さにはうっとりでした。

Dvc00128_4 ◎”大乗坊併用林道”の入り口の看板です。

      

   

Dvc00124_6 ◎ダートの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ツール・ド・信州

”ツール・ド・信州”って、ご存知ですか?私も、ひょんなことで、このレースを知り、すっかりトリコになってしました。2001年は、下伊那がレースコースとなったので、「これは行かねば」と、思い、平岡ダム近辺に見にいきました。それ以降、8月になると、このレースが気になって仕方がなにのです。近年は、北・東・中信で、レースが行われているので、見に行くことはできませんが、毎年、レース中のHPを見てはワクワクしています。

今年も、8/12-16に行われました。今日、ようやく、HPのリザルトを読み終えたところです。とても楽しかったです。できれば、また下伊那もコースの一つになって欲しいです。

http://www.tour-de-shinshu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブエルタ・エスパーニャ

実家でダラダラして、何気に自転車レースのことを見ていたら、明日(夜中)からブエルタが始まる、とのことです。ランディスの話題もあったり、実家での平和ボケのせいで、すっかり忘れておりました。しかも、JSPORTSは、今年からLIVEで放送するとのことです。今週末、埼玉に帰るけど、いきなり忙しい毎日になりそうです。とりあえず、明日のステージが見られないのが残念です。今年のブエルタ、楽しみ!今度こそ、問題のないレースになってほしいものです。

こういうレースが始まると、自転車に乗りたくなるのは、私だけでしょうか?

http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/vuelta06/j-000.html

http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=120301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

夏休み最後のサイクリング

今日が、夏休み最後のサイクリングになりそうなので、いつもと違う場所に行こうとしていたのですが、9時半から用事があったので、それもあきらめて、お気軽なハーモニックロードを走りました。今朝は、坂を登るにはムシムシするし、坂を下れば体が冷える変な気温ですた。家に帰ってくると、暑いんだか涼しいのか、さっぱりわからない状態でした。

今年の夏は、よく走ったなあ、と、思います。”朝だけ”と、いう限られた時間の中で、ほぼ毎日、走れて楽しかったです。熊のせいで、行きたい所に行なかったのは、残念だったけど、ちびさるの面倒を見てくれた親に感謝です。おかげで、自転車にたくさん乗ることができ、本当に楽しい夏休みでした(^^)

Dvc00125_9

◎今朝のハーモニックロードです。今朝は、低い雲があってダメでした。今は、晴れているのに。ここからの松川方面の景色はきれいです。月夜平からの眺望もいいですが、ここもいいです。

  

Dvc00126_5 ◎上の写真の景色が見える東屋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い~とこめっけた!

Dvc00124_5 昨日は、田村の交差点から豊丘の広域農道(フルーツライン)に入り、そのままTOJコースの逆廻りをしてみました。オフらしきを見つけると、さくさく入って、行き止まりまで行っては戻る、と、まあ、平日の通勤車が往来する中、なんとものんびりしたことをしてました。いくつか入ったオフの一つにいいトコありました!某橋の際です。川側にコケると、結構ヤバイそうでしたが、幅は、シングルトラックより少し広め、長さは、どのくらいあるでしょうか?とりあえ1kmくらいを入ってみましたが、まだ、先に続いてみました。いい感じのオフでしたよ!!最近の雷雨で、ちょっとスベリやすくなっていましたが、久々のオフの感覚にニンマリです(^^)vその橋の反対側にも道がありました。そこの道幅は、軽トラが入れるくらいで、道は結構つづいていました。500m程しか入って行かなかったのですが、そこも良かったです。どこまで続いているのかな?今度、調べてみます。

Dvc00123_4 ◎途中にある「風の谷あらしやま」。いつきても建設中みたいですが、何をする所なんでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

涼を求めて・・

Dscf58460002 あんまりにも暑いので、涼を求めて、駒ヶ根高原へフラッと出かけてみました。日差しは強かったですが、アルプスを駆け下りてくる風が、とても気持ちがよかったです。そして、ここ来たら、やっぱり「すずらんソフトクリーム」。やっぱり、おいしかったです(^^)今日は、飲まなかったけど、駒ヶ根のビールも最高です。ちびさるは、他の子供達同様に、川遊びをしたり、公園で遊んだり、ぐったりするほど遊んでいました。

Dscf58480001  Dscf58560002◎おもしろい岩の公園です。

Dscf58600003

                                  

  

    

Dscf58280001◎おいしいソフトクリーム。「すずらんソフトクリーム」といいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

市田灯ろう流し

毎年8月18日は、地元の「灯ろう流し」(お祭り)があります。昨日も前日の天気は、台風の影響で大雨の予報でしたし、灯篭を流す川も、7月に諏訪地方に大きな被害をもたらした大雨の影響で、天竜川の流れが変わってしまって準備の方は、最後まで頭を悩ませてました。が、お天気は、夜には、天の川が見える程になり、花火も灯篭もきれいに、無事に「灯ろう流し」も終わりました。私は、ここの「灯ろう流し」が大好きなので、無事に終わってホッとしました。来年もいい「灯ろう流し」が出来ればいいなあと思います。

私は「灯ろう流し」の花火が好きです。花火が一花咲かせると同時に鳴り響く音が、山々に木霊し、腹にズズンと響くのです。小さい頃は、その音がなる直前にお腹にぐぐっと力を入れて、腹に響く音を待ち構えてやり過ごしていました。そうしないと、音の響きで、お腹が痛くなる感じがするのです。今では、尺玉の”ずずうん”とくる響きは、なんとも体に気持ちがいいです。まさに体感する花火です。昨日も、そんな花火が見ることができて、満足でした。(写真を撮ったのですが、全滅でした。灯ろうは、心霊写真みたいになるし、花火は、変になるし、夜の写真は難しいですね。)

http://www.town.takamori.nagano.jp/kankou-tourou.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

朝ポタ

Dvc00126_4今日はハーモニックロードをカントリー側から走ってみました。今まで、湯が洞側からは、数え切れないほど走っていましたが、こちら側からは初めてだったです。走り慣れた道、見慣れた景色も違って新鮮でしたし、いつも登っている坂を今日は下ったりして、坂の斜度の印象がずいぶん違うのにも気が付いたり、なんか面白かったです。また、途中、ダートになっている林道を見つけて登ったり下ったり、あっちウロウロこっちウロウロしてしました。

Dvc00124_3 カントリー側から走った印象ですが、下り基調で、だいぶ物足りなかった気がしました。私的には、逆側からの方が好きかなあ(^^)それと、昨日のにわか雨のせいで、下りがちょっと寒かったです。今日は、ボトルを凍らせてこなくて正解でした(^^)

Dvc00128_3 ハーモニックロードの起点、湯が洞で、ハーモニックロードの扱いを聞こうとしたのですが、忙しい時間に行ってしまったらしく、退散してきてしました。湯が洞の看板には「高森町サイクリングターミナル」とありましたが・・。どうなっているのでしょうか?

その後、なんとなく道成りに走っていったら、飯田まで行ってしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

早朝サイクリング

昨日ボトル2本を冷蔵庫に入れ、今朝のサイクリングに備えました。朝、用意していると、昨日、冷蔵庫に入れて置いたのに、見当たりません。あちこち探してもないので母に聞いてみたら「冷たいほうがいいと思って、冷凍庫にいれたよ。」と。冷凍庫から出してみると、見事にカチコチです。ちょっと、母にありがたいような、恨めしいような。で、ちょっと一言。「え~!朝は、なかなか溶けないんだよ~。」と。仕方が無いので、1本を流水で少し溶かして出発しました。今日もまたTOJコースに。なかなか溶けない水の心配をしながら、2本のボトルを交互にチュパチュパして走りました。結局、両ボトル共、氷の柱を残した状態で終わりました。本当に今日は、変な意味でドキドキして疲れるサイクリングでした。危ない危ない。

お昼前くらいに、長沢田村(455)線の下部をXバイク(?)orMTB(?)を下っていきました。最近、よく見る方でしたが、どこまでいったのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ツア・オブ・ジャパン(TOJ)コース

ようやく朝の時間が取れたので、TOJコースを走ることができました。天気がよかったのでのんびり走っていたら、途中、後ろから来たロードの方がいました。挨拶をした後、アッという間に行ってしました(^^;坂隊の方?早いなあと、思うと同時に、目が覚めました。その後は、少しは気合を入れて走った(つもり)。TOJコースも終り、後は、下るだけとなったのですが、下るのがもったいなかったので、そのまま広域農道(フルーツライン)を走って帰ってきました。

Dvc00127_5◎山岳ポイント。三船選手、福島選手、他の選手の名前のペイントが、まだ、残っていました。

                                             

Dvc00129_5 ◎いい景色です。空もピカ一!

                                            

 

Dvc00131_2 ◎広域農道にあるトンネル。コウモリがいるのです。糞に注意。

このコースは、家から適当な距離でいいかなあ。明日も、このコース走ってみようかなあ。

下伊那は山谷で、どこに行っても坂しかないのに、GWといい、盆休みといい、大勢の自転車乗りを見かけます。昨日も今日も、お昼くらいに明神橋を渡っている自転車乗りの方を見かけました。これもTOJ効果か、坂隊の力か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ぷらまんじゅう

天ぷらまんじゅう

お盆といったら、天ぷらまんじゅうと、いうくらい、天ぷらまんじゅうが大好きなんです。いくつでも食べれちゃう!これがなくちゃあ、お盆は、始まらない。でも、これを食べたら、自転車に乗ってらなければ…f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

向日葵牧場

Dscf55370001_1 一昨日の信毎で阿南町の向日葵牧場の記事が掲載されていました。向日葵好きのおさる家は、たまらず、早速行ってみました。とてもきれいで、本当に「向日葵牧場」にピッタリのところでした。岡谷から来られた家族の方や、他の方もコメントが口を揃えて、「有名な向日葵畑を観光の売りにしている所より、比べ物にならない程きれいだ」と、言っていました。

Dscf55760002 ◎おさるに肩車されているちびさる。向日葵に囲まれて、ちびさるの姿しか見えません。                                    

                                           

Dscf5612_12 ◎南アルプスをバックに。 

                            

                                             

Dscf5577_1

◎"ツール・ド・フランス"の映像に出てくる向日葵畑のイメージに近い感じがしました。

一通り見終わった後、向日葵を作ったおじさんの一人とお話をしましたが、そのおじさんも感じよい方で、冷たい麦茶を頂いてしまいました。お土産に「ひまわりの油」を買ってました。来年も是非、行ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクリング

サイクリング

今朝も、昨日と同じコースを走りました。朝早いとやっぱり涼しいし、交通量も少なくて快適でした。が、昨夜の雷雨で、空は怪しく、カントリー辺りは、霧雨がちょっと降ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

久々のサイクリング

Dvc00130_2数年ぶりにおさると実家周辺を走りました。はじめ、あるサイトで教えて戴いた「大乗坊併用林道」のダートを走る予定だったのですが、いろいろしていたら出遅れてしまったので、予定を変更をして、お気楽に走れる、大好きなコース、「ハーモニックロード」を走りました。暑かったけど、緑がきれいでした。月夜平あたりで雷が鳴り始めたので、ちょっとがんばって走ったばっかりに、その直後の上りで、足に来ました(><) 

Dscf55140001

◎このコースは、帰省すると毎朝というくらい走っていたのですが、昼間の暑い時に走るのは初めてで、暑さでスピードが上がらないのにショックでした。おさるは、初めて走るコースなので楽しんでいました。           

Dvc00132_1◎月夜平は、南アルプスが一望できる絶景のポジションなのですが、季節柄と昨夜の雷雨のせいで、景色はダメでした。

               

Dscf55220007

◎途中、こんなちょっとしたダートを発見しました。繁みに小動物がいたらしく、自転車に驚いたようで逃げていきました。私も驚いて、ヨロッとしてしまった(^^;                                    

   

Dscf55190005 ◎激坂を登ってみました(^^;

GWぶりに、このコースを走ったのですが、やっぱり気持ちがよかったです。いいサイクリングでした(^^)高森のカントリーの辺りまで来た時は、真っ黒な雲に覆われてました。今度は、大乗坊併用林道に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

帰省

昨日、実家に帰省しました。やっぱり家は、いいなあ(^O^)水が旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

虹

台風が去って、天気が回復したせいか、昨日の夕方、三重の大きい虹を見る事とが出来ました。大きすぎて携帯・デジカメにその全容が写せませんでした(>_<) とてもきれいで、私が興奮気味で、ちびさるに虹を見せたのですが、わかってもらえなかったf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

トイレと焼きもち

1年ぶりくらいの友人が、家に遊びに来てくれました。久しぶりだったので、いろんな話に花が咲いていたのです。が、どうやら、ちびさるが、私が友人とばかり話をしていたので、だいぶ焼きもちをやいたらしく、パンツの中にウンチしてしまいました。「出たの?」と、言って着替えをさせてたら、ちびさるが、半泣きで「ダメだね」と。私の方がなんか悲しくなってしまい「そんなこと言わなくていいよ。」と、言ったのですが、慰めにならないようででした。その後、お漏らしをしてしまい、着替えさせていたら、無言で目に涙を溜めていました。なんか、切なかったです。でも、友達と話してくらいで焼きもちを焼くなんて・・・。弟か妹ができたら、どうすんの?と、同時に、赤ちゃん返りが末恐ろしくも感じました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

その後のランディスのドーピング

ツール・ド・フランスの再放送が始まりました。昨日は第4ステージ。ランディスが、何度も映し出されていましたが、なんとも言えない気分で見ていました。

昨日のニュースで、ツール・ド・フランスの優勝者、フロイド・ランディスのサンプルBの検査も陽性と出たらしいです。ツール優勝者が、ドーピング陽性となるのは、始めてのケースで、ランディスのツール優勝が剥奪され、代わり、ペレイロの繰上げ優勝がASOでの検討されているらしい。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=3161

http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/news/news.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏目裏目

早朝、走りに行こうとしたら、病み上がりちびさるが、抱き着いて放してくれなかったのと、急用ができてしまったのとで、結局走りに行けませんでした(>_<)これで3週間走ってない事になります。 不思議なモノで、"よし、今週末は!"と、意気込むと、8割方何かしら起こるのです。また、そういう時に限って、天気もトレイルの状態もいいのです。 それにしても、特に今週末は、やる事なす事、全て裏目裏目にでるなあ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

なんて絶好の山サイ日和

梅雨明けからずーっと雨が降っていなうので、きっとトレイルはいい具合なんだろうと、今週中から楽しみにしていたのですが、木曜日からちびさるが熱を出してしまったので、今日は見逃しになってしまった(><)暑いけど、いい天気!もったいないなあ~!明日こそは!

山サイもいいけど、登山もしたいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびさるの風邪

朝方まで、高熱でつらそうだったのに、朝食を食べたら、ぐ~んと熱が下がり37度5でした。昨日は40度近い熱がずーっとあったせいか、今日は、めちゃくちゃ元気で、本当に熱があるのか?と、もう程でした。昨日、ずーっとしていた水枕が気に入ったらしく、お昼寝も水枕を求めてきました。やっぱり、暑いときは、水枕が一番よね。

ちびさるの一言

「ちびさるね、かぜふいたの。(風邪をひいたの。:意)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

トイレトレーニング その後

今日は、熱が高くて具合が悪いのに、ウンチもおしっこもちゃんと言ってくれて、トイレでできました(^^)それに、今日は3回出掛けたのですが、出掛ける前にトイレに行ったせいか、具合が悪かったせいか、トレパンマンを一度も汚さなかったんです。すごいぞ、ちびさる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

ちびさるが、昨日の夕方から38度の熱をだして、今日、朝、医者に行きました。熱は39度あるのに、見た目は、とても熱があるようには見えないほど元気なんです。が、家に帰ってきたら、グタ~。靴を脱いだ先から、だるそうに寝ころがっていました。午後、用事があったので、1時間程、義母にちびさるの子守をお願いしました。帰ってきてみたら、義母に「本当に熱があるの?」と、言われるほど元気でした。が、義母が帰った途端、グタ~。夕方、熱が上がって、ダル~ンとしていたし、座薬が無くなったので、再度医者に行きました。医者では、めちゃくちゃ元気でした。が、やはり、家に帰って来るとダル~ンでした。なんで人前だと、がんばっちゃうんだろう?って思うくらいで、見ていて痛々しかったです。子供なりにがんばってるのか、興奮しているのか、どっちだったんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ちびさるの一言

家から、自衛隊の飛行機が離着陸の際の旋回の様子がよく見えるのです。飛行場は、見えないのですが、離陸時は、タイヤが出た状態見え、着陸時は、旋回していくのがよく見えるのです。で、今日も月と自衛隊の飛行機が旋回して高度を下げていく様子を見ていたら・・

あっー!お月さまとお星さまが、お空に飛んで行っちゃったよ。飛行機とぶつかっちゃう!どけて、どけて!(と、言って、月と星に手を伸ばして、"届かない"と、言って泣いてました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトレーニング ここまでくれば!

昨日は、補助便座でおしっこができるようになって、"今朝は、どうかな?"と、思っていたら、自分から"もれちゃう、もれちゃう"と、トイレに行き、ちゃんとおしっこができました。そしたら、今日になったら、ウンチもちゃんと、補助便座でできるようになりました。トイレでずーっと遊んでいたので、"早く出ようよ"と、誘ったのですが、いつもウンチをする時みたいに"バイバイ(あっちに行って:と、いう意味)"するので、放っておいたら、「でた!でた!」と、呼ぶのです。行ってみたら、ちゃんと出来てました。よくがんばったと、思いました。と、同時にまた成長した喜びと寂しさで何とも言えない気持ちでいっぱいでした。

よく考えたら、簡単にオムツが外れたような気がしました。えらいぞ、ちびさる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトレーニング 急展開

Dvc00127_3 昨日、突然、おしっこをおまるではなく、補助便座ですると、言って、トイレで、がんばっているので、気長にトイレでちびさると、話をしながらいると、突然、「もう少しででるよ。」と。半信半疑で待ってると、「いくよ!」と、言って、ちゃんとできたのです。涙が出るほど嬉しくて、抱きついて、ほっぺにキスをいっぱいと、ちびさるの頭をくしゃくしゃになでてしました。そのあと、自信がついたようで、おしっこはちゃんと言ってくれるし、ちゃんと補助便座でできるようになりました。うんちは、相変わらず、お風呂でウケを使ってやってます(^^;でも、ウケが汚れるのが嫌だと泣くので、様子を見ながら内緒で使うのは大変です。ウンチは、やっぱり、力の入れ方がわからないのかな?まあ、すごい進歩で、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ちびさるの言葉

(月を見てたら)大変大変、バナナがお空に飛んでちゃったよ!ちびさる、食べれないよ。誰が食べるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトレーニング

補助便座を買って、トイレトレーニングを始めたのがGW後でした。始めて3日までは、おもらしをしては、大泣きしていました。叱ったわけではないのですが、パンツが汚れるのが嫌だったようです。3日後からは、おもらしをしなくなったのですが、代わり、”我慢”するようになってしまったのです。でも、トイレでは出来なくて、放っておくと5時間も我慢するので、見るに見かねて、時間を見てオムツをしてあげてました。ちょっと、気分転換に6月に入って中断をしました。

7月に入って、オムツの汗疹がひどくなったので、ついでにオムツレーニングを再開しました。おもらしは皆無ですが、まだ補助便座ではできないで、ひたすら"我慢"してました。が、今度は、オムツの汗疹がひどかったのでオムツにできなかったのです。悩んだ末、お風呂でさせました。これが、よかったのか、ちびさるは、トイレに行きたくると「もれちゃうもれちゃう」と、言ってくれるようになりました。ウンチは、「オムツ」と、言ってくれるようになりました。最近になって、ウンチをお風呂でするようになってしました(^^;ちびさるでは「できるようになったね」と、笑って褒めてあげたのですが、心の中では、さすがに閉口してしました。しかたがなく、昨日、アンパンマンのオマルを買ってみました。\4200!!高~!でも、仕方がありません。で、早速、使ってみようとしたら、

ちびさる:「アンパンマンが汚れるから嫌!」

私:「じゃあ、以前買った補助便座で」

ちびさる:「嫌!」

私:「じゃあ、お風呂にいく?」

ちびさる:「嫌!もれちゃうもれちゃう!」

私:「じゃあ、どうする?」

ちびさる:「アンパンマンでする」「やっぱり嫌」

そんな会話を永延1時間以上した結果、オマルのウケの部分を持ってお風呂へ行くことになりました。結局、\4200もして買ったのに使っているのは、ウケの部分だけなんです(^^;でも、ウケが汚れるのが悲しいらしく「洗ってね」と。また、本人もお風呂でウンチは抵抗があったようですが、ウケを使うようになったら、ウンチもちゃんと言ってくれるようになったから、よかったかな。でも、その後、買い物に行こうとしたら、「ウケも持ってく」と、言って泣かれたときは、さすがに困りました(><)

今日も、悪戦苦闘するのかな?でも、毎日の成長が手に取るようにわかるのが面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »