« 梅雨明け | トップページ | ちびさるの言葉 »

2006年8月 2日 (水)

トイレトレーニング

補助便座を買って、トイレトレーニングを始めたのがGW後でした。始めて3日までは、おもらしをしては、大泣きしていました。叱ったわけではないのですが、パンツが汚れるのが嫌だったようです。3日後からは、おもらしをしなくなったのですが、代わり、”我慢”するようになってしまったのです。でも、トイレでは出来なくて、放っておくと5時間も我慢するので、見るに見かねて、時間を見てオムツをしてあげてました。ちょっと、気分転換に6月に入って中断をしました。

7月に入って、オムツの汗疹がひどくなったので、ついでにオムツレーニングを再開しました。おもらしは皆無ですが、まだ補助便座ではできないで、ひたすら"我慢"してました。が、今度は、オムツの汗疹がひどかったのでオムツにできなかったのです。悩んだ末、お風呂でさせました。これが、よかったのか、ちびさるは、トイレに行きたくると「もれちゃうもれちゃう」と、言ってくれるようになりました。ウンチは、「オムツ」と、言ってくれるようになりました。最近になって、ウンチをお風呂でするようになってしました(^^;ちびさるでは「できるようになったね」と、笑って褒めてあげたのですが、心の中では、さすがに閉口してしました。しかたがなく、昨日、アンパンマンのオマルを買ってみました。\4200!!高~!でも、仕方がありません。で、早速、使ってみようとしたら、

ちびさる:「アンパンマンが汚れるから嫌!」

私:「じゃあ、以前買った補助便座で」

ちびさる:「嫌!」

私:「じゃあ、お風呂にいく?」

ちびさる:「嫌!もれちゃうもれちゃう!」

私:「じゃあ、どうする?」

ちびさる:「アンパンマンでする」「やっぱり嫌」

そんな会話を永延1時間以上した結果、オマルのウケの部分を持ってお風呂へ行くことになりました。結局、\4200もして買ったのに使っているのは、ウケの部分だけなんです(^^;でも、ウケが汚れるのが悲しいらしく「洗ってね」と。また、本人もお風呂でウンチは抵抗があったようですが、ウケを使うようになったら、ウンチもちゃんと言ってくれるようになったから、よかったかな。でも、その後、買い物に行こうとしたら、「ウケも持ってく」と、言って泣かれたときは、さすがに困りました(><)

今日も、悪戦苦闘するのかな?でも、毎日の成長が手に取るようにわかるのが面白い!

|

« 梅雨明け | トップページ | ちびさるの言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/2899436

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング:

« 梅雨明け | トップページ | ちびさるの言葉 »