« 早朝サイクリング | トップページ | 市田灯ろう流し »

2006年8月18日 (金)

朝ポタ

Dvc00126_4今日はハーモニックロードをカントリー側から走ってみました。今まで、湯が洞側からは、数え切れないほど走っていましたが、こちら側からは初めてだったです。走り慣れた道、見慣れた景色も違って新鮮でしたし、いつも登っている坂を今日は下ったりして、坂の斜度の印象がずいぶん違うのにも気が付いたり、なんか面白かったです。また、途中、ダートになっている林道を見つけて登ったり下ったり、あっちウロウロこっちウロウロしてしました。

Dvc00124_3 カントリー側から走った印象ですが、下り基調で、だいぶ物足りなかった気がしました。私的には、逆側からの方が好きかなあ(^^)それと、昨日のにわか雨のせいで、下りがちょっと寒かったです。今日は、ボトルを凍らせてこなくて正解でした(^^)

Dvc00128_3 ハーモニックロードの起点、湯が洞で、ハーモニックロードの扱いを聞こうとしたのですが、忙しい時間に行ってしまったらしく、退散してきてしました。湯が洞の看板には「高森町サイクリングターミナル」とありましたが・・。どうなっているのでしょうか?

その後、なんとなく道成りに走っていったら、飯田まで行ってしまいました。

|

« 早朝サイクリング | トップページ | 市田灯ろう流し »

コメント

こんにちは。

>印象が違う

おおおお、同じことを思った人発見!共感です。
なんであんなに印象が違うんでしょうね。不思議です。

>高森町サイクリングターミナル
これ、うちの掲示板で昔話になったことがあるんですが、どうやら、「長野県内の天竜川の北と南をつなぐ大規模なサイクリングロードの一部ではないか」という話で(勝手に)決着したような記憶があります。

ちなみに、県だか国だかに問い合わせた隊員さんがいらっしゃって、話によるとそのサイクリングロードは「今のところ整備される見込みは無い」とのことでした。

その一部は大平宿場に向かう大休から妙琴あたりにありまして、
http://www.saka2.org/kunren/2006/post_3.html
こんな感じ。

で、高森町のサイクリングターミナルは、今年か去年から、とりやめになったとの話です。

長文、すみません、、

投稿: 隊長@坂道 | 2006年8月22日 (火) 01時40分

to 隊長@坂道さん
こんにちわ。こざるは、まだ実家にいて、MTBであちこちウロウロしています。未だ、生・坂道ジャージの方を見つけれなくて残念です。
>その一部は大平宿場に向かう大休から妙琴あたりにありまして
ここに、道が繋がる予定だったのですか?知りませんでした。蝉さんに、坂隊HPのBBSで教えて頂いたコースですね。行こうとしたのですが、高森に熊が出てからから、家族の反対で単独での山沿い禁止令が出てしまい、大乗坊併用林道にもいけません。せっかくの楽しみが全滅で、ムズムズしているところです。ハーモニックロードの内情を聞くと、ますます、行きたくなりました。が、今回の休みでは、行けないかもしれません。それにしても、かな~り中途半端な道になってるのですね。

>サイクリングターミナルは、今年か去年から、とりやめになったとの話です。
やはりそうでしたか。看板だけ残っているのですね。きっと、湯が洞から(正式名称がわかりませんが)全国自転車推進協会が撤退してからの流れなのでしょうね。

投稿: こざる | 2006年8月22日 (火) 14時54分

>全国自転車推進協会が撤退してからの流れなのでしょうね

へー。それは初耳でした。

投稿: 隊長@坂道 | 2006年8月22日 (火) 23時07分

>全国自転車推進協会が撤退してからの流れなのでしょうね
いつからかわかりませんが、3年ほど前まで、この組織が入っていて、湯が洞は「サイクリスト優待」だったらしいです。2年前に湯が洞に行った時は、その名残があって、地下に立派な自転車のスタンドがあったり、カウンターやパンフレットにもそのように明記されていました。が、やはり、自転車人気は薄く(従業員が小さい声で話してくれました。)、ましてや、そんな待遇があるなんて地元民ですら知らないくらいですから・・。残念な話ですが、そんなこんなで撤退になったらしいです。そのころにTOJが、飯田に来ていたら、違う結果になっていたかもしれません。

投稿: こざる | 2006年8月22日 (火) 23時24分

>湯が洞は「サイクリスト優待」
へー!それこそ初耳です。なんてことだ。もう8年も前から通っているというのに。回数券も持っているというのに、知らなかった・・・。

>自転車人気が薄い
のは事実なので、なんとも言えませんが・・・。

そのTOJも、
>自転車人気が薄いからねぇ・・
とか言われちゃっていますので(関係者さんの間でさえも)、同じ末路が待っているような予感がします。

・・と、暗い話すみませぬ。

投稿: 隊長@坂道 | 2006年8月24日 (木) 01時38分

>>自転車人気が薄いからねぇ・・
>とか言われちゃっていますので(関係者さんの間でさえも)、同じ>末路が待っているような予感がします。
うげげげげっ!本当ですか?大ショックです。自転車で盛り上がって、”町おこし”も、いい感じになってきていると思っていたのに・・・。来年はどうなるのでしょうか?

投稿: こざる | 2006年8月24日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/3106947

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ポタ:

« 早朝サイクリング | トップページ | 市田灯ろう流し »