« ブエルタ TT | トップページ | ブエルタ 第16ステージ »

2006年9月12日 (火)

反抗期

8月実家にいる時から様子が変だと思っていましたが、とうとう来てしまいました!反抗期(:o:)呼んでも返事はしないし、叱ると意地になって余計にやったり、物を投げるし・・かな~り、ヘトヘトです。どうしたらよいか、毎晩、私が泣いてます。おさるは、仕事で帰ってこないし。昨日は、あんまりにもひどかったので、夕方から叱りはじめたら、不貞寝はするし、ご飯は食べないし、意地になって他に八つ当たりするので、また、叱る。そうすると、また、何かを仕出かす。こっちも謝るまで叱る・・そんなことをしていたら、後片付けも先に進まないし、お互い感情的になるし。ひどい悪循環だ。それで、結局、夕飯を食べさせて、片付けして、お風呂入れて、なんだかんだしていたら、寝かす時間が12時を過ぎてしまった。さすがに、昨日は疲れたし、反省の嵐です。結局、今日は、口で注意するだけで、あまり意地にさせないようにしてしているのですが・・本当は何がいいのか、困ってるんです。ああ、いつまで続くのかなあ、反抗期。

|

« ブエルタ TT | トップページ | ブエルタ 第16ステージ »

コメント

こざる殿 幸い百舌家では一男一女に恵まれ、幼少期の反抗はあまりなかったようです。夜8時には真っ暗な家で、起こさないようにそっと一人で眠りました。休みの日は近くの公園に出かけるのも大冒険でした。帰らない百舌をあてにせず、どうやって幼児2人をお風呂にいれていたのか不思議です。疲れて起きていられませんと子供といっしょに寝てしまう母でした。ごはんにもいっぱい名前がついていて、今日はふりかけごはんとか遊び感覚でなんとか食べさせていたようです。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年9月13日 (水) 11時40分

>夜8時には真っ暗な家で、起こさないようにそっと一人で眠りました。
(笑)どこの家も一緒ですね。どこの家も、ダンナさんと別々で寝ているみたいです。うちもそうですが(^^;ある友達の家なんか、ダンナさんが、子供が寝付く時間に帰ってきた時は、子供が寝付くまで玄関ドアの向こうで待ってるそうです(^^;

「反抗期」とは、言いますが、それは、親からの言い方で、実際、子供の立場からすれば、(良くも悪くも)いろいろに興味があり遊びたいのに、親が妨害しているように感じるのかなあ、と思います。それは、理解しているのですが・・
ママ友達にも相談したのですが、結局、ある程度は、諦めることにしました(^^;

投稿: こざる | 2006年9月13日 (水) 15時38分

こざる殿 幸い百舌家では一男一女に恵まれ、幼少期の反抗はあまりなかったようです。夜8時には真っ暗な家で、起こさないようにそっと一人で眠りました。休みの日は近くの公園に出かけるのも大冒険でした。帰らない百舌をあてにせず、どうやって幼児2人をお風呂にいれていたのか不思議です。疲れて起きていられませんと子供といっしょに寝てしまう母でした。ごはんにもいっぱい名前がついていて、今日はふりかけごはんとか遊び感覚でなんとか食べさせていたようです。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年9月13日 (水) 16時42分

こざる殿 すみません。2度も同じものを送信してしまって。ごめんなさい。子供たちがトトロのビデオがとても好きで何度も何度も見ていたのを思い出します。影響か「とうもころし」も食べるようになりましたね。では、また。百舌。

投稿: 百舌 | 2006年9月14日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/3413925

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期:

« ブエルタ TT | トップページ | ブエルタ 第16ステージ »