« 大ショック( 悲) | トップページ | 富士山 »

2006年11月 7日 (火)

ちびさるの好きな話

ちびさるは、お話が大好きで、家にいる時や寝るときは、話をせがみます。最近、お気に入りの話は、「ごぼうさんとだんこんさんとにんじんさんの話」「うさぎとかめ」です。レパートリーを広げようと、昔からのある話「さるかに合戦」「ももたろう」「一寸法師」等、改めて話を読んでみると、びっくり!!なんて、ひどい話なんでしょう!「ぺっちゃんこに潰れて死んでしました」と、いうフレーズが多いです。昔、よく読んだけど「こんなにひどい話だっけ?」と、思いました。結構、以前に「本当は怖いグリム童話」(?)と、いう本があったと思いますが、それと繋がるものを感じました。童謡も、すごい歌詞でびっくりするのも沢山ありました。

そういえば、最近、悪阻でつらくて、ちびさるの相手が出来ないから「アンパンマン」のビデオを見せていましたが、覚えなくていい言葉ばっかり覚えてしまい閉口しました。ちびさるが悪戯をしているのを見て注意や叱ったりすると、彼女は、私をバイキンマンに見立てて「アンパンチ!」とかいって、パンチをしてきたり、うるさかったりすると、「バイバイキン」と、言って私を避けます。まったく、よく子供って頭が働くと思って関心するばかりです。

|

« 大ショック( 悲) | トップページ | 富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/4096345

この記事へのトラックバック一覧です: ちびさるの好きな話:

« 大ショック( 悲) | トップページ | 富士山 »