« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

Resize0044 昨日、都内の桜が満開だとニュースで言っていたので、伊勢原のお伊勢塚公園の桜を見に行ってみました。通りの桜は、まだ5-8部咲きといったところでした。桜もまだ早かったせいか、曇り&雨風が時折吹いて寒かったせいか、いつもなら大賑わいの通りや公園の中の賑わいももう一つといったところでした。そうそう、去年は無かったと思うのですが、公園の出入り口のところにテキヤが来ていましたよ。テキヤのお兄さんたちもだいぶ寒そうでした。来週末まで、桜は持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ちびさるの優しさ

昨日、おさるが風邪を引き、会社休んだのです。朝、ちびさるが起きてきて、「だあだ(おさる)は?」と、聞くので「お熱が出て、ねんねしているよ」と、言いました。しばらくして、おさるが、リビングに出てくると、ちびさるは、栄養ドリンクをおさるに渡しながら、「おっく(薬を)飲むと、風邪が良くなるからね」と、言っていました。その様子には、とても感動しました(嬉)子供って本当に日々成長しているのね(感動)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

桜

今日は、とても暖かくて、いつも行く公園の桜もチラホラ咲き出していました。公園までの道々には、ツクシも顔を出し、ホント春本番と、いう感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

菜の花畑

P1000008 高倉の辺りを通った際、菜の花がきれいだったので寄ってみました。農業交流センターの駐車場から、菜の花のいい香りが漂っていて、花畑に入ってみると、もう満開!菜の花祭りは確か4月中旬くらいからだと思ったのですが・・ちびさるも花に鼻を擦り付けて「いい匂い!菜の花、大好き!!」と、言っていました。                                   P1000171 交流センター辺りの桜並木の桜も、とてもキレイに咲いていました。http://photo.thi.jp/v/tyu/nanohana/                      お天気がもう少しよかったら、もっと桜も菜の花もきれいに見えたのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

免許の更新

5年ぶりに免許の更新をしてきました。講習の一つにビデオを見ました。以前、見たビデオは、(こう言っては何ですが)チャチかったのですが、今日見たビデオは、3DのCGが使われていて、画像が今時っぽかったのにびっくりしました。今年の1月に更新したおさるにそのことを話したら、おさるが見たビデオとは違ってたようです。そんなに頻繁にビデオは、更新されているのかな?                                                                                             そうそう、埼玉県は今年の1月から免許がICになったのです。暗証番号を入れないと本籍が見れないのですが、通常、あまりそういう機会はないはずなのと、今までとは違う暗証番号をつけてしまったので、いざ使う際、暗証番号を忘れていそうで・・心配です(^^;ちなみに、埼玉県は他県に比べ早めにICにしたとか。そのせいで、ICで暗証番号を使える場所は数少ないらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ヘマトクリット値

今日、検診で先週行った妊娠後期の血液検査の結果をもらいまいした。実は、ちびさるの時に、後期の検査で"極度の貧血+血小板の減少"という、変な結果になり、1日毎に貧血の注射をするハメになったのです。だから、今度も同じ様にひっかからないか夢で見るほど心配でしたが、今回は"特に問題なし"。でも、各項目をよくよく見てみると、なんと各値が、範囲内のギリギリだったのです(驚) その結果をおさるに見せたら、「おまえ、戦えないな。血液ドーピングしないとな(笑)」と。「?」。よくわからないので聞いてみたら、「一流アスリートとか自転車の選手とかは、ヘマトクリット値が高いじゃん。この値が異常に高いとドーピング検査にひっかかるんだよ。ツールとかのドーピングでひっかかるのはこれだよ。」と、言われたのです。産後、自転車に乗ることを楽しみにしていたので、その話とこの値にひどく愕然としてしまいました。慌てて妊娠前期の血液検査の結果と見比べてみました。そしたら、元は、全体的にいい方だったです。よ~やくホッとしました。が、よく考えてみたら2週間後には、出産する病院で、再度、(こっちが本命)血液検査をしなくてはいけないのです。これは、やっぱり憂鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

桜?

昨日、友人の家に行くときに、武蔵野幼稚園に通りかかった時、道沿いに植えられた木に花が・・!!「桜??」 しっかり見てないので、はっきりしないのですが、あれは桜だったと思います。最近は、冷たい北風が強くて、まともに外にもいられないのに、そこだけは"春"がきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

11th TOJ

2007年のTOUR OF JAPAN(3月16日発表)の情報が掲載されてました。今年も南信州ステージはあるようです(嬉)!まだ、日程だけの公表でしたが、今後の詳細・コース等の発表が楽しみです。去年は、見に行くつもりでいたのですが、周囲の根回しに失敗しNGになってしまったのです。なので、去年から「来年は絶対見に行くぞ!」と、心に決めていたのです。が、南信州ステージは5月23日。計算してみると、ちょうど出産で入院しているか退院しているかの微妙なところです。ん~、入院中なら諦めもつくけど、退院してたら、それはそれで根回しは大変かも。今年も難儀になりそうです(苦渋)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

最近のちびさるのブーム

最近、ちびさるがキッチンに立つことが楽しみな様です。以前は、私が食事の準備をしている時は、TVを見せておいたのですが、最近は、私と一緒にキッチンでアレコレすることが楽しい様で、TVなんかそっちのけです。お米を磨いだり、たまねぎの皮を剥いたり、レタスをちぎったり、野菜を洗ってくれたり。なかでも、卵を割ることが大好きで、一度、ホットケーキを作らしたらハマッテしまって・・・ホットケーキばかり作りたがるのです。おまけに、作ることが好きで、食べる方はそんなに食べないのです。おかげで、冷蔵庫には、いつもホットケーキの残りが・・(失笑)

でも、食事の時に、「これちびさるが作ってくれたね。」「ちびさるが作った○○はおいしいね」「料理上手だね」とか言うと、俄然、食事量が増えるし、機嫌よくご飯を食べてくれます。片付けまで手伝ってくれます(笑)まだまだ、キッチンでいろいろやらせるのは、ヒヤヒヤもんですがこういうのも大事なのかとつくづく思う今日この頃です。でも、キッチンに立つ度に洗濯物が増えるのは、やっぱり我慢なのでしょうか(失笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

低酸素トレーニング?花粉症?

車で出掛けた際に、一人のサイクリストを見かけました。うらやましかったので、じ~っと見ていたのですが、なんか変なんです。(ここから私の心の声)「ダウンヒル用のフルフェイスのヘルメット?」「それにしては頭と口の部分との配色が変だな)?」「ん?」  そして、判明!!「え~!!!マスクしている!!」(驚)思わず声が出てしました。遠目にみて変だと思ったのは、彼が、大きな白いマスクをしていたのです。花粉症?トレーニング?花粉症なら、彼はそこまでして自転車に乗りたかったか(感心)、心肺機能のトレーニングをしていたのか・・本当の理由はよくわかりませんが、(ママチャリでない自転車に)マスクして乗っている方を初めて見たので本当にビックリしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

検診

昨日は検診でした。順調で、ちびさる2号は1253gあるそうです。が、今回、母子手帳に"体重注意"のハンコを押されてしました(苦笑)今の病院は体重に対して厳しいのです。確かに、今回は2週間で1kg近く増えてしまったけど。8ヶ月で+5kgなんだから・・。通常体重から+10kg以内が私の許可された体重なんですが、それでも、ハンコを押されてしました(泣)「妊婦はストレスを溜めてはいけない」と、いうけれど、私は厳しいウエイトコントロールがすごいストレスで胃が痛いです(泣)実家の戻ってから行く予定の病院では「1週間500g以上の体重増加には気をつけましょう」と、ありました。どちらが正しいのでしょうか?ちびさるの時は、通常体重から+8kgで出産でした。ああ、早くこのストレスから開放されたい。

そうそう、最近、ちびさるの赤ちゃん返りが酷いのです。昨日、昼間眠そうだったので、「お母さんと一緒にネンネしよっか?」と、言うと、「抱っこ抱っこ~」というのです。だから、赤ちゃんがいるからダメだよ~って言ってみたのだけど、眠くて壊れていたので仕方なく抱っこしてあげたら、「違う」と言うのです。「え?」と、思っていろいろ聞いたらなんと、赤ちゃん抱っこしろ(?)と、いうのです。仕方がないから、赤ちゃん抱っこしてあげました(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

かわいそうな雛祭り

Resize0042_1 遅くなってしまったのですが、今日、雛祭りをしました。おさるが、仕事だったりLIVEだったりで、延び延びになってしまったのです。雛祭り用の買い物に出掛けたのですが、雛祭りの3月3日を過ぎた成果、桃の花は無いし、お供え用の和菓子も少なくなっているし、寿司ネタも少ないし・・・仕方がないので、花は春の花に、和菓子もおさるとちびさるが好きなお菓子に変更になりました。家に来て、お菓子と花を供えたのですが、なんか情緒が足りない気が・・(苦笑)また、食事の準備中に私が、ちびさるをメチャクチャ叱り+怒り、泣いたせいか眠くなったようで更に言うことを効かなくなり、おさるに叱られ、また泣きで悪循環。かわいそうにちびさるは、叱られっぱなしの雛祭りになってしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

庭仕事日和

P1000001_4 今日は、本当に暖かかった!"自転車に乗ったら気持ちいいだろう”、”暑すぎて水が恋しいサイクリングかな?ちょっとうらやましいなあ"と、思いながら、引っ越してきてから何もしていなかった庭でしたが、最近の暖かさを信じて庭仕事をはじめました。今まで、庭には、頂いたネギしか植えてなかったのですが、枝垂れ桃、ブルーベリーや、ハーブを何種類か植えました。暖かいさもあって、ちびさるは、水遊びをしたり、耕して掘った場所に寝そべったりドロドロになりながら、水遣りを手伝ってくれたり、家族総出での庭仕事(?)遊び(?)でした(笑)おさるも、わたしも半袖で作業をしていましたが、本当に暑かったです。まだまだ、植えたい木々や野菜はあるので、徐々に増やしていかなくちゃ!本当は、ちびさるの好きなイチゴを植えたかったのだけど、来月には里帰り出産のため私もちびさるも実家に帰るので、今年は諦めました(泣)きっと、ちびさると一緒に遅くに植えた水仙やチューリップやユリとか見れないんだろうなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »