« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月25日 (金)

坂隊ジャージ

坂隊ジャージ
かっこいい!坂隊ジャージ!届きました!早く復帰したいわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院!!

今日、ようやく退院できました。病室の方々がみんないい人で、笑いの絶えない病院生活でした。看護師には、「修学旅行しているみたい」とまで言われる程。そんな生活も、昨日で皆さん、退院されて、昨日の晩は、久々にしず~かに過しました。で、今朝方、生んだ方が来たのですが、その方がなんと、サイクリストだったのです。それで、自転車話に花が咲いていると、なあんと、彼女のダンナ様は、坂隊員だということもわかり、さらにびっくり!彼女とは、「今度は、自転車で!」と、近い会って別れました。              ああ、今日から現実。ちびさるとちびさる♂と仲良くやってけるのか心配・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

明日はTOJ!ジロは?

明日は、TOJの第3ステージ南信州です。すぐ近くにいるのに見られず&病室からは周回レースコースがよく見えるので、これまた、悔しさ&悲しさ倍増!!しかたがないとは言え、愚痴をちょっとは、こぼしたくなります!
まあ、イタリアではGIROが佳境でしょう。どうなってるのでしょう?そっちも凄い気になる〜!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ピーカン!

ピーカン!
今日は、久々にいい天気!病院で寝てるにはもったいない!サイクリングしたら最高だろうな!
写真は、今日の愛読書!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

大事な家族が増えました( 喜)

大事な家族が増えました(<br />
 喜)
17日にちびさる♂が、生まれました♪今は、術後の傷と後腹の痛みでベッドの上で苦しんでます(泣)でも、ちびさる♂が泣くと、痛みより世話に没頭できるのは、不思議なモンです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

何か質問はありますか?

昨日、今日の帝王切開の説明の為に各担当医師が来て、手術の説明、使用する薬、麻酔等の仕方・効果・メリット・デメリット・副作用・リスク等々を説明してくれました。どの医師も最後に「何か質問はありますか?無ければ、これにサインをお願いします。」と言います。が、そんな事を言われても、医学の知識の無い私には、質問どころか、初めて聞く用語や名前にただただ「ハアハア」と、頷くだけで、何をどう質問したらよいかサッパリ(-_-;)唯一思うのは、「これにサインをしなかったらどうなるのかな?」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

いよいよ入院

明日の帝王切開の為、とうとうというか、いよいよというか、午前中から入院になった。手術するから個室になったのはいいのけど、テレビも無し、話をする人も無しで朝からずーっと一人。確に、普段、一人になりたいと思った事はあるけど、この状況は、ちょっと厳しい。ちょっとした軟禁だ。雑誌しか持って来なかったし。もう少し、マシな本を持って来ればよかった(泣)唯一、景色だけはいいや(溜息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

がんばれ!

P1000040最近、ちびさるは、三輪車がとても上手に乗れるようになりました。長い距離を自力で漕いでいけるのです。放っておくと、家から離れて行ってしまいます。ちびさるも、自分で三輪車に乗れるのがとても嬉しいようで、ちょっとでも手助けをすると怒るのです。ちょっと前は、下り坂を勢いに任せて下るのがブームだった様ですが、どうやら最近のブームは、登り坂の様です。家の前のちょっとした坂なのですが、ちびさるには激坂なようで、毎日、坂相手に格闘しては登れないで、おまけに失速して転んで泣いています。今日で3日目ですが、今日も負けちゃったみたいです。見ていると、自分が自転車で坂を登っているような錯覚になり、とても力が入ります。明日も頑張ると、本人は泣きながら言ってました。いつになったら登れるP1000041 のかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ちびさるの一言

最近、ちびさるのお気に入りの本は「シンデレラ」。今日、近場のお店の靴売り場に行くと、スパンコールがたくさん付いたパールホワイトorシルバーのサンダル等を見て、                                         ちびさる:お母さん、ガラスの靴があるよ。ちびさるも欲しいな。お城にいかなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった(泣)

来週には出産という、この時期にやっちまった(泣)                          ぎっくり腰!!!                                          幸い何とか動けるけど・・動きが鈍いから、ちびさるとさらに遊べなくなってしまった(泣)                                                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ちびさるの一言

昨日、散歩をしてるとき、蟻の巣に棒を差してるのです。

私:何してるの?
ちびさる:蟻さんのおうちのお耳掃除!
私:(絶句&苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

最後の検診

今日、最後の検診に行ってきました。来週は、帝王切開の為、入院だから。ちびさる2号も2570gになり、今日の検診も「予定通り手術ができるよう、無理をしないように。」と、言われてました。最近の暑さに加えて、臨月の腹の重さで、日中、ちびさると外で遊んでいると、出るんじゃないかと思うほど、お腹が張ってくるのです。体重コントロールも考えて、ちびさると遊んでいたのですが、ここまでくると、帝王切開の場合、体重より予定通りが大事みたい。昨日も、夕方、ロード君が、堤防沿いに走って行くのを見かけましたが、今は、乗れる気がしないと、体が言ってるのがすごくよくわかりました(^^;それにしても、腹が重い。階段上るのも、立ち上がるのもフーフー言ってしまう(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブ

P1000039なんとなく、両親とちびさるとでドライブに出かけました。本当は、運動公園でちびさるを遊ばせるはずが、遊具が無かったのでドライブになってしまったのです。で、まず、日本トレッキングで馬を見に行きました。ちびさるは、GW中にみはらしファームで馬に乗ったので、しきりに「乗りたい」と言っていました。私は、その建物の上に続いている道(Wトラ)が気になり、「どこに続いているのかなあ」「こんどは、(自転車で)この道走ってみようかな」など、新たな企みができました!!その後、久しぶりに妙琴に行き、のんび荘で、そばと五平餅の昼食。でも、そのお店によく来る客らしき人は、みんな卵焼と豆腐を注文していたのですが、やっぱり、名物だったのかな?今度、行くときは注文してみよう!それにしても、妙琴は、久しぶりだったけど、相変わらず、涼しくて気持ちが良かったです。今日は、下界はとても暑いですから。そうそう、つつじが、満開でとてもきれいでした。(写真、撮り忘れた(泣))                       それにしても、妙琴まで行くと、その先の峠の方に自転車で足を伸ばしたくなりますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ちびさるの爆発?

ちびさるが、昨日の夜中、いきなり起き上がって、トイレに行くと言うのです。「お!シメシメ!!」と、思っていたのですが、どーも様子が違うのです。便座に座っては、出ないのに「出た」と、言ってトイレから出て、パンツを履かせると、また「トイレ」と言うのです。それを30分くらいやっていたので、心配して「どうしたの?お腹が痛いの?どっか痛いの?」と、聞くと、「おしりが痛い」と、言うのです。「じゃあ、お薬つけようか。下(1階)に行ってお薬持って来るから待っててね」と、言うのですが、いっしょに行くと行って聞かないのです。仕方がないので、一緒に居間に行くとジジババがTVを見ていました。すると、ちびさるは、突然泣き始めて、あれほど懐いていたばあばに「あっちへ行け」と、言うのです。お薬をつけあげると、今度は「まだおしりが痛いからお風呂に入る」と、言って泣き始めるのです。仕方がないので、いっしょにお風呂に入りました。お風呂から上がった後は、異常なくらい私に甘えながら遊んでいたのです。ちびさるの変な行動に戸惑いながら、いっしょに付き合いながら、いろいろ考えた結果、どうやら、私が出産を控えて周りが「お母さんは赤ちゃんがいるから、抱っこはダメ」とか、事あるごとに「赤ちゃんがいるから○○ダメ」とか言われ、おまけに私が、「もう少ししたら、赤ちゃんを生みに病院に行くから、じいじとばあばとしばらく仲良くしているんだよ」とか、言ったせいで、ちびさるの中で一生懸命我慢と理解しようと、頑張った結果、情緒不安定になってしまったようです。よく考えて見ると、最近、ちびさるが事あるごとに「赤ちゃん、いつ生まれるの?」「赤ちゃんと遊んであげるの」「これ(お菓子)、赤ちゃんといっしょに食べるの」等、「これ、赤ちゃんと○○するの」と、言っていたのです。半分、理解できて、半分、消化しきれないでいたんだと、思うと、とてもかわいそうで、また、赤ちゃんや私のことを考えて耐えていたことを思うと、とても愛しく感じました。さてさて、生まれてからそうなることやら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

馬の背分け

高森のアピタに買い物に行って、”さあ、帰ろう”と、外を見たら土砂降り!バケツをひっくり返したような大雨が降っていました。が、太陽がビカビカ差しているのです。しばらく待って少し小降りになったので、慌てて車を取りに行こうとしたら、おばさんが、「ここしか雨が降ってないよ」と。車に乗り込んでも、ワイパーが利かないくらいの大雨。でも、日差しは完璧にあるのに、アピタの周りの道路なんて、土砂降りで冠水したようになっているのです。ところが、車を出して500Mも過ぎたところでは、雨が降った形跡が無いのです。家に着いて、父に「アピタのあたりはすごい土砂降りだったよ。こっちは?」と、聞いたら、「パラパラ程度だったよ」と。にわか雨は”馬の背分け”というけど、昔の人はよく言ったもんだと、納得してしまった。そうそう、土砂降りの中、きれいな虹が何重にも見えて、ちびさるは大喜びでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

GWが終わって・・

GWは、かざこし公園、丸山公園等、いろいろ行き、おさるとちびさるは公園三昧でした。臨月なので遠出が出来ないから、近場の公園めぐりだったけど、よかったのかな?おさるは、毎日サイクリングが出来、結構、いい生活ができたようでした。GWも終り、後は、生まれるのを待つばかり(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

おさるのサイクリング

Dscf66390002昨日、朝と昼に走ったのですが、雨に降られ散々だったおさるですが、今日は、お天気がよく、朝から気持ちよく走れたようで、帰ってきてからも上機嫌!いく人かのロードや、MTBにも会ったようで、本当にサイクリング日和だったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

臨月

ようやく臨月を迎えた!ちびさるの時は、予定日の前日まで2時間以上の散歩に行っていたのに、今回は、掃除をするだけで腹が張って動けなくなるし、とにかく重い(涙)そういやあ、一週間前の検診の時、腹の子供だけでも2300gあったし・・ちびさるのときより重い。医者に「上の子のときよりもお腹が張るんですけど・・」と、相談すると、「二人目ですからね。」と。”一度、伸びた腹はよく伸びる”みたく言われる。まあ、しょうがないか・・ゴールはもう少し。がんばろ!そういえば、ちびさるの時は、予定日が近づくと、この一体感が名残惜しく感じたけど、今回は、そうでもない。やっぱりちょっと、いろいろな面で二人目は不憫ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »