« 馬の背分け | トップページ | ドライブ »

2007年5月 8日 (火)

ちびさるの爆発?

ちびさるが、昨日の夜中、いきなり起き上がって、トイレに行くと言うのです。「お!シメシメ!!」と、思っていたのですが、どーも様子が違うのです。便座に座っては、出ないのに「出た」と、言ってトイレから出て、パンツを履かせると、また「トイレ」と言うのです。それを30分くらいやっていたので、心配して「どうしたの?お腹が痛いの?どっか痛いの?」と、聞くと、「おしりが痛い」と、言うのです。「じゃあ、お薬つけようか。下(1階)に行ってお薬持って来るから待っててね」と、言うのですが、いっしょに行くと行って聞かないのです。仕方がないので、一緒に居間に行くとジジババがTVを見ていました。すると、ちびさるは、突然泣き始めて、あれほど懐いていたばあばに「あっちへ行け」と、言うのです。お薬をつけあげると、今度は「まだおしりが痛いからお風呂に入る」と、言って泣き始めるのです。仕方がないので、いっしょにお風呂に入りました。お風呂から上がった後は、異常なくらい私に甘えながら遊んでいたのです。ちびさるの変な行動に戸惑いながら、いっしょに付き合いながら、いろいろ考えた結果、どうやら、私が出産を控えて周りが「お母さんは赤ちゃんがいるから、抱っこはダメ」とか、事あるごとに「赤ちゃんがいるから○○ダメ」とか言われ、おまけに私が、「もう少ししたら、赤ちゃんを生みに病院に行くから、じいじとばあばとしばらく仲良くしているんだよ」とか、言ったせいで、ちびさるの中で一生懸命我慢と理解しようと、頑張った結果、情緒不安定になってしまったようです。よく考えて見ると、最近、ちびさるが事あるごとに「赤ちゃん、いつ生まれるの?」「赤ちゃんと遊んであげるの」「これ(お菓子)、赤ちゃんといっしょに食べるの」等、「これ、赤ちゃんと○○するの」と、言っていたのです。半分、理解できて、半分、消化しきれないでいたんだと、思うと、とてもかわいそうで、また、赤ちゃんや私のことを考えて耐えていたことを思うと、とても愛しく感じました。さてさて、生まれてからそうなることやら・・

|

« 馬の背分け | トップページ | ドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/6346107

この記事へのトラックバック一覧です: ちびさるの爆発?:

« 馬の背分け | トップページ | ドライブ »