« GWが終わって・・ | トップページ | ちびさるの爆発? »

2007年5月 7日 (月)

馬の背分け

高森のアピタに買い物に行って、”さあ、帰ろう”と、外を見たら土砂降り!バケツをひっくり返したような大雨が降っていました。が、太陽がビカビカ差しているのです。しばらく待って少し小降りになったので、慌てて車を取りに行こうとしたら、おばさんが、「ここしか雨が降ってないよ」と。車に乗り込んでも、ワイパーが利かないくらいの大雨。でも、日差しは完璧にあるのに、アピタの周りの道路なんて、土砂降りで冠水したようになっているのです。ところが、車を出して500Mも過ぎたところでは、雨が降った形跡が無いのです。家に着いて、父に「アピタのあたりはすごい土砂降りだったよ。こっちは?」と、聞いたら、「パラパラ程度だったよ」と。にわか雨は”馬の背分け”というけど、昔の人はよく言ったもんだと、納得してしまった。そうそう、土砂降りの中、きれいな虹が何重にも見えて、ちびさるは大喜びでした(^^)

|

« GWが終わって・・ | トップページ | ちびさるの爆発? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/6337506

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の背分け:

« GWが終わって・・ | トップページ | ちびさるの爆発? »