« ちびさるの一言 | トップページ | ブエルタ »

2007年9月 2日 (日)

MTB、退院!

P1000077_2 入院していたMTBが、昨日戻ってきました。ディレラーをそっくり代えることになった様です。あと、お店の方が、「ワイヤーも換えないと直した気がしない」と、いう事で、ワイヤーも新品!修理費は、思ったより安かった!まあ、宅急便屋で修理代を保障してくれているのですが・・。                                                新しいディレーラーは、今までの操作と逆で、ハンドル側の上のレバーが、重くなり、下のレバーが軽くなるのです。今は、それが普通とか。早速、今朝、乗ってみましたが、違う自転車に乗っているような感じで、ちょっと新鮮!ディレーラー操作は、まだ、慣れないと、咄嗟のときに、"あれれ?"って感じになりそうなので、もうちょっと乗らないと・・・。来週は、オフに入ってみようかな(^^)v

P1000076 「ディレーラーの調子を試乗してきて欲しい」と、お店の方に言われたので、今日は、オフは無し!行った先は、近場の鎌北湖。                                その道々の景色が、すっかり変わってました。林が住宅地になってたり、コンビニができてたり等々。一年走らないと、こんなに変わるのかと、思うほどでした。

追伸:今日は、坂隊ジャージデビューでした!

|

« ちびさるの一言 | トップページ | ブエルタ »

コメント

直ってよかったですね。昨日お店で直ったGTを拝見してきましたよー

投稿: sotoasobi | 2007年9月 2日 (日) 18時22分

新しいディレーラーは、ローノーマルってやつですね。
たしか、シフトダウンが1段毎しか出来ないんですよね。
トレイルでは使いやすいという話もあるようです。
でも、そらならそうと、自転車屋さんも交換前に説明してくれるといのにね。たしか、今までのトップノーマルのディレーラーも売っていると思いますが・・・。
まあ、慣れればどっちでもいいのかな?
ところで、宅配便の会社はどこですか?
長野から埼玉まではどのくらいの送料なんですか?

投稿: kibidango | 2007年9月 2日 (日) 22時05分

>sotoasobiさん
紹介していただいてありがとうございました。
とても感じの良い店長さんで、これからお世話になると思います。

>kibidangoさん
回答遅くなってすみません。代わって回答します。
今回はヤ○ト運輸さんにお願いしています。
普通の宅急便は規定サイズに入らないため、使えないそうです。
そのため最初は「小さな引越し便」で送料が1台5-6000円と言われたのですが、流石に無理なので他の方法を相談しました。
その結果「ヤ○ト便」というのがあり、今回はこれを使用しています。
(通常の宅急便との違いは時間指定が出来ない位だったと思います)
送料は2台で1660円。これに20万円分の保険料(400円)を追加して合計で2060円です。ただし2台分の合計サイズで計算してもらっているので、1台でも半額ではなく1500円近くしたように思います。また本体はコンビニ等の取次所ではなく、輪行バックに入れて直接配送センターに持込んでいます。

こんな感じですが、役に立ちますか?
何かあれば、コメントかメールください。

*ディレイラーは「交換可能」ということで、新型を取り付けてもらいました。「違和感あったら変えるから遠慮なく言ってください」と言われていたので大丈夫です。

投稿: おさる@(*_*)@ | 2007年9月 3日 (月) 00時19分

satoasobiさん、kibidangoさん、こんにちわ。
ご無沙汰しています。

satoasobiさんへ
自転車屋は、satoasobiさんが紹介してくれたお店で直しました。とても感じのいい店主ですね!それに、とても丁寧に直してくれますね!ありがとうございました。

kibidangoさんへ
宅配の件、追伸です。
佐○運輸は、絶対止めたほうがいいそうですよ!ヤ○ト運輸が妥当だそうです。今回は、壊されちゃったけど・・(^^;やっぱり、ディレーラーを守るために何かしなくては駄目ですね(^^)

投稿: こざる | 2007年9月 3日 (月) 06時33分

やっぱ、佐○運輸はそうですか。(-_-;)
昔、ディレーラーが壊れないように輪行の時も外してました。
最近は、着けたままでも壊れ難い方法をあみ出しましたよ。(^_^)v
でも、袋だけじゃ、やっぱり不安ですね。

投稿: kibidango | 2007年9月 3日 (月) 23時15分

こんにちわ。kibidangoさん。
>最近は、着けたままでも壊れ難い方法をあみ出しましたよ。
どうすればよいのですか?よかったら、教えてください。

投稿: こざる | 2007年9月 4日 (火) 17時50分

折りたたむように・・・。
文章で説明するのは苦手なので、こんどお会いしたときに・・・。
たいしたワザではないですから。(笑)

投稿: kibidango | 2007年9月 7日 (金) 15時29分

こんにちわ。kibidangoさん。
>文章で説明するのは苦手なので、こんどお会いしたときに・・・。
是非、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: こざる | 2007年9月 9日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/7775046

この記事へのトラックバック一覧です: MTB、退院!:

« ちびさるの一言 | トップページ | ブエルタ »