« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

バタバタ七五三

昨日の激しい雨も止み、今日は、良いお天気。夏の様に暑い。 私の母と、おさるの両親を連れて朝10時に家を出て、川越の氷川神社へ。行ってみると、境内は、人・人・人(00)お祓いの受付のトコに人が、列ができているので、びっくり!とりあえず、私だけ、神社の前で車から降ろしてもらって、受付を済ましせ、駐車場に行ったおさるたちを待つことに。あまりの人にびっくりしてたけど、でも、よ~く見てみると、お供のジジババの大人が大勢いて、境内は、その大人の服装で、黒っぽいのです。子供一人に4人の大人って感じ。受付も済ませ、祈祷時間は、11時から。でも、おさる達は、来ない。時間が迫るので、電話をしてみると、なんと駐車場待ち、おまけに、肝心なちびさるが寝入っているらしい。気を揉んでいると、11時、ギリギリにおさるご一行が到着。ちびさるは、着物を着ているのに、ばあばにおんぶされているし・・。でも、起こして、祈祷所へ。かな~りご機嫌斜め。祈祷中は、隣の女の子達と仲良くして無事終了。その後、写真を撮ろうとすると、座り込んだり、大股開きで足を広げたり・・・。もう、なんとかなだめすかして記念の写真を撮り、駐車場へ。だいぶご機嫌が悪いので、駐車場で着物を脱がせるハメに。まあ、なんとか、終わってホッとしました。ああ、バタバタで疲れた(xx) 後から、境内で撮った写真を見てみると、私の目が、かな~り怒っているのが、ありありとしてるんです(xx)最悪な記念写真になってしまった(xx)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

母を迎えに

七五三の為に、母を呼んだので、迎えに行きました。私の目を見てびっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

両目、なってしまった(xx)

もう片方の目も、移ってしまった。マヤニが、たくさん出て、左目の視界は、白いベールをかぶせたみたいになってしまった。アイボンで、目を洗うと、信じられないくらい白濁している。明後日、七五三なのに、目が腫れてる(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ああ、なってしまった(xx)

幼稚園見学やなんだかんだと、幼稚園関連でバタバタしていて、なんかすごい疲れたと思っていたら、結膜炎になってしまいました。 昨日の朝から目の調子がおかしいなあと、思っていたら、午後になって、右目の視界がまっしろで、メヤニと涙でグチュグチュ。目は、腫れて、大きさも半分になってしまってるし。医者に行ったところ、ウイルス性の結膜炎。免疫力が落ちたり、疲れた時に移りやすいらしい。やっぱ、あの疲れは半端じゃあなかったからな。医者に「お風呂は、子供さんとは入らないほうがいいでしょう。最後に入ってください」と、言われてしまったけど。どうしよう(xx)おさるの帰りは、遅いし。 週末は、七五三だし、写真が撮れない(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ちびさるの一言

「おかあさん」の歌をちびさるが歌ってました。                                         「おかあさん なあに おかあさんていいにおい せんたくしていたにおいでしょ・・・・・・」                歌が止まったなあと、思っていたら                                              「おかあさん、おかあさん、なんでおかあさんだけシャボン玉をしてるの?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

疲れた~気が抜けた~(xx)

九月から奮闘している幼稚園選びも終盤。今週の頭に各幼稚園から来年度の入園案内が届きました。時期も大詰めなのか、各幼稚園での未就収園児対象の行事が重なり、今週は、月曜日から昨日、土曜日まで幼稚園廻りで、一日中バタバタで、毎朝5時半起き。行事中、6時間くらい、8kgのちびさる♂をおんぶしてました。そのせいか、肩・腰・首・腕が凝りまくって頭痛がしてきたくらい(泣)山に行けるかも(苦笑)
昨日の説明会が終了して、後は、願書を持って行くだけです。やっと、落ち着きそうです。最近、そんな幼稚園事情で全然乗れなかったので、今朝、自転車に乗ろうとしたのですが、気が抜けたのか起きれなかった・・・(泣)
幼稚園もなんとなく決まったし。後は、入園費を捻出しなければ・・。オーバーホール代が飛んで行くわ!それにしても、保育・入園費も結構、かかるのね。入園費の選考料ってなんだろう?結構な金額なんだけど・・・。まあ、近所の幼稚園で入園願書をもらうのも、受付けてもらうのにも、前日から並ぶところもあるけど、選んだ幼稚園は、そういう事は無いみたいだから安心安心。気が抜けそう~。でも、まだまだ、来週末は、七五三だ。天気が心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

幼稚園選び

8月に里帰り出産から帰ってきてから、ちびさるの幼稚園選びに悩んでいるのです。久しぶりに公園に行ってみると、顔見知りの子がいなくなってたり、公園自体に子供がいなかったりで、幼稚園の様子やうわさを聞くこともできないのです。これは、マズイと思って、地域で行っている育児支援センターのイベントや、保育園の公開日に遊びに行ったりしているのですが、なかなか話ができなくて・・・。 私の育った環境の中で、幼稚園を選ぶなんて事はありえなかったのです。ここに生まれたら、当然の様に、ここの幼稚園or保育園で、ここを卒園したら、みんな揃って○○小・中学校入学と決まっていたので。だから、幼稚園を選ぶなんて、本人の意思がどうなのかわからないのに選んであげなくてはならないと思うと、荷が重くて悩みます。

友人に相談したら、幼稚園の見学や、運動会に参加したほうがいいよと、言われたので、さっそく土曜日に二つの運動会に行きました。運動会の園児や園の雰囲気とか見たつもりだったのですが・・・園児が一生懸命、走ったり、遊戯をしたりする姿を見て、「かわいい~」としか見れなくて・・・結局、決め手を得られず帰ってきました。ちびさるは、未就収園のかけっこに出ました。楽しそうだったので、夕飯のとき、運動会はどうだったか尋ねたら、「○○幼稚園が楽しかった」と、言ってましたが、本当はどうなんだろう・・・(xx) 先日、近場の幼稚園のうちの一つを見に行ったのですが・・・よくわからないなあ。

以前、公園に行ったとき、会った方に、私が3つの幼稚園のうちでどれがいいか困っていると、言う話をしたところ、彼女は、さいたま市に住んでいるのですが、彼女の町の近辺では普通に20~30の幼稚園があって、その中で選ばなくちゃいけないので大変だと、言われました(xx)3つの幼稚園で悩んでいる私の比ではないことにびっくりです(xx)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

安全第一

昨日、走りに行こうと外に出たら、すっかり涼しくなってました。気温を見たら8度。暑いのが苦手な私には、快適快適!!                                                             「フラット仕様だから、坂は登れないからね」と、言われてたロードですが、坂の程度を試したことがなかったので、手始めに鎌北湖まで走ってみました。結構、楽に登れちゃいました。進み具合がMTBとは、全然違ってたので、びっくり!サスの有無の差を実感!!じゃあ、その上の武蔵野グリーンラインに挑戦!これは、きつい!!フロントをもちっと小さくしたい感じ。結局、シッティングではダメダメで、スタンディングでした。下りで、「結構、登りはきつかったけど、頑張ればいいかあ。じゃあ、オーバーホールは、先でいいや」と、思ったのと同時に思い出しました!!「10年くらいそのままの接着タイヤだから、坂は下らないで!!」と、言われてたのを!!ヤバッ!!もう、超スローペース(xx)やっぱ、足回りだけでも直そう(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

2007 ブエルタ

ようやく、見終わりました(^^;ブエルタ!!最後まで、面白かった!                          私の中で一番印象的だったのは、やっぱり、サンチェス。彼のダウンヒルとTT。ダウンヒルでは、見ている私(ビデオなのに)の方が、コーナーとかのシーンで左右に傾いてしまったり、TTも、ついついこちらの方が体に力が入ってしまった!他にも、ペタッキの復活、ツアベルのステージ優勝。ツアベルの優勝したステージのスプリントには、手に力が入った!!そして、三大レースで好成績なエヴァンス。これは、凄いなあ。それと、山では、サストレの~、あれれ、いろいろ印象的過ぎてまとめれないぞ! 来年、また、面白いレースが見れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今更だけど、UCI世界自転車選手権エリートロード

昨日、ようやくUCI世界自転車選手権エリートロードを見終わりました(^^;子供がいると、なかなかTVを見させてくれないので・・・(^^;                                                                   いや~、ベッティーニ、かっこいい!!最初から面白い動きがあったので、長時間の放映だったけど、なかなか目が離せなかった!終盤は、もう興奮してました!最後は、ベッティーニが、引き捲り、激坂での何度ものアタック、最後は、スプリント!!力でモギッ取ったベッティーニ、ヤバイくらいカッコよかった!鳥肌モンのレースで、絶叫してしまった!!!来期のベッティーニの自転車とヘルメットが、どういうのになるのか楽しみです!                                                                     さあて、まだ、私のブエルタの20ステージまだなんです。見なきゃ!!サンチェスのダウンヒル、かっこいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

初めての運動会

P1000092昨日、市の子育て支援センターが行っている運動会ごっこに参加してきました。ごっことは言え、ちびさるにとって初めての運動会!ちびさるも、とても楽しみなようでした。種目は、かけっこと玉入れと、果物借り物競争。 かけっこは、ゴールテープに興味深々。ゴールテープを切りに走って行ったり大変!一番大変だったのが、順番が待ち。順番がきてないのに、笛の合図と共に、ゴールに向かって走っていってしまうのです(^^;なんとか言い聞かせてみたのですが、「もう、待てない~」と、泣くのです。しょうがないので、走る番が来るまで、手をぎゅっと握ってどっかに行かないように抑えていました。当然、その間、ちびさるは、大泣き。順番が来ると、元気に返事をして走ってました。が、また、走りたかったらしく、走り終わった後、列の後ろに並んでました(^^;玉入れは、最初はどうしたらよいかわからないようでしたが、だんだんわかってきたらしく、上手に玉を入れてました。果物借り物競争は、ちょっとした障害物競走で、トンネルをくぐったりするのですが、そこでも上手にやってました。                                                                    今週末は、幼稚園選びを兼ねて、運動会見学です。もちろん、未修園児のかけっこにも参加するつもりです。幼稚園の選択肢があると困る(xx)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »