« 安全第一 | トップページ | 疲れた~気が抜けた~(xx) »

2007年10月 9日 (火)

幼稚園選び

8月に里帰り出産から帰ってきてから、ちびさるの幼稚園選びに悩んでいるのです。久しぶりに公園に行ってみると、顔見知りの子がいなくなってたり、公園自体に子供がいなかったりで、幼稚園の様子やうわさを聞くこともできないのです。これは、マズイと思って、地域で行っている育児支援センターのイベントや、保育園の公開日に遊びに行ったりしているのですが、なかなか話ができなくて・・・。 私の育った環境の中で、幼稚園を選ぶなんて事はありえなかったのです。ここに生まれたら、当然の様に、ここの幼稚園or保育園で、ここを卒園したら、みんな揃って○○小・中学校入学と決まっていたので。だから、幼稚園を選ぶなんて、本人の意思がどうなのかわからないのに選んであげなくてはならないと思うと、荷が重くて悩みます。

友人に相談したら、幼稚園の見学や、運動会に参加したほうがいいよと、言われたので、さっそく土曜日に二つの運動会に行きました。運動会の園児や園の雰囲気とか見たつもりだったのですが・・・園児が一生懸命、走ったり、遊戯をしたりする姿を見て、「かわいい~」としか見れなくて・・・結局、決め手を得られず帰ってきました。ちびさるは、未就収園のかけっこに出ました。楽しそうだったので、夕飯のとき、運動会はどうだったか尋ねたら、「○○幼稚園が楽しかった」と、言ってましたが、本当はどうなんだろう・・・(xx) 先日、近場の幼稚園のうちの一つを見に行ったのですが・・・よくわからないなあ。

以前、公園に行ったとき、会った方に、私が3つの幼稚園のうちでどれがいいか困っていると、言う話をしたところ、彼女は、さいたま市に住んでいるのですが、彼女の町の近辺では普通に20~30の幼稚園があって、その中で選ばなくちゃいけないので大変だと、言われました(xx)3つの幼稚園で悩んでいる私の比ではないことにびっくりです(xx)

|

« 安全第一 | トップページ | 疲れた~気が抜けた~(xx) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/8252765

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園選び:

« 安全第一 | トップページ | 疲れた~気が抜けた~(xx) »