« 初滑り | トップページ | 鶴の恩返し »

2008年1月 7日 (月)

どんど焼き

どんど焼き
♪ほんやり ほーほー 持ち持って来いよ
方々の親父 餅持って来いよ
ほーほーほーほー 餅持って来いよ♪

わたしの子供の頃、七草の日の早朝、まだ暗いうちに、地区のみんなで、分担をしてアチコチそう歌い(?)ながら、どんど焼きの"呼びかけ"をしました。今は、しないようですが、私は、寒い中、みんなで呼びかけをしたり、騒ぎながら歩くのが好きでした。
今日は、そのどんど焼きの日。今朝、ちびさると、じいじと行きました。ちびさるは、初めて。だるまが爆ぜる音にびっくりしてました!どんど焼きの熾きでおもちを焼き、いくつかをその場で食べました。ちびさるは、何から何まで初めてで楽しかった様です(笑)
そして、どんど焼きで焼いたおもちとで七草がゆを作り、それにお雑煮の汁に入れて食べました(^-^)大好きな七草粥も、今日は、どんど焼に久々に参加したこともあって、よりおいしく感じました!

|

« 初滑り | トップページ | 鶴の恩返し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/9758995

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 初滑り | トップページ | 鶴の恩返し »