« 浸透してきているのかな? | トップページ | ホテルみたい! »

2008年1月18日 (金)

どっちが多い?

11月あたりから、ちびさるは、ひらがなとか数字に興味があるようなのです。

一番最初に覚えた数字は「3」。おやつの時間の三時の「3」。
今日も、「めばえ」の本の中の数字遊びのところで、何度説明しても、「どっちが多い?」と、いうことが理解できないので、「好きなチョコレートで、二つに分けて、どっちが食べたい?」と、やってみました。片方を2個、もう片方を5個。
わたし:どっちが食べたい?
ちびさる:こっち。(二つの方を取りました。)
わたし:え??そっちでいいの?(大好きなチョコを沢山食べたいだろうから、5個を選ぶだろうという、思惑がだいぶ外れてしまった(><))
ちびさる:うん。お腹がいっぱいになると、お昼が食べれなくなるから・・。

完敗(^^;

|

« 浸透してきているのかな? | トップページ | ホテルみたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/9947154

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが多い?:

« 浸透してきているのかな? | トップページ | ホテルみたい! »