« 不覚・・・ | トップページ | 一日入園 »

2008年3月11日 (火)

畑作り

P1000422
去年のこの時期は、妊婦で、秋冬には、流石に、6ヶ月の乳児を寒風さらすわけにはいかず、ず~っと何も出来なかった畑作りをようやく始めました。本当は、秋冬にやらなくちゃいけないことだったのだけど・・・

そろそろ、「家の空いた場所で野菜でも作りたいなあ~」と、思ったのですが、野菜を作るにも作る場所の土が、石だらけなんで、先週から穴掘りをはじめました。幸い(?)、週末、風邪を引いて自転車に乗れなかったので、朝から穴掘り。
出る出るデカイ石が・・。石ばかりならいいけど、いろんなモノが出てくる(^^;兎にも角にも掘って石を取り除いて、土をなんとかしないと(><)ちびさる♂を負ぶって3日掘って幅2m、深さ40cmくらい。石を取り除いて、とりあえず元の土だけ戻してみたら、土量は、半分以下(^^;どうしよう(T T;腐葉土を入れても足りない(^^;やっぱり、土は買って来た方がいいのかな??まだまだ、あと、二坪以上掘らなくちゃいけないのに、先は遠い。野菜は作った経験はあるけど、畑まで作ったのは初めてなのでよくわからないこと尽くめ(><)耕運機が欲しいけど、使ったら、あっという間に歯が壊れるんだろうな~(><)

P1000429
ちびさるはというと、毎日こんな感じです(^^;週末、おさるにも手伝ってもらったけど、男手は、やっぱり頼れますなあ(^^)

|

« 不覚・・・ | トップページ | 一日入園 »

コメント

家庭菜園始めたのですねー
結構大変ですが喜びの方が多いので
楽しんでやって下さい。

耕耘機の歯って以外と強いですよ
我が家の畑も石ばっかりですが
(拾っても拾っても出てくるのです)
歯は全然平気です
それより野菜が石に負けちゃいますので
石拾い頑張って下さい。

投稿: nobu | 2008年3月13日 (木) 22時26分

こんにちわ。nobuさん。
毎日掘ってます(^^;体がたくましくなりそうです(^^;
石は厄介ですねえ。なんか毎日やってたら、だんだん"多少の石はいいや"なんて思って怠慢化してきている様な・・・(><)
もう少しなので週末、一頑張りする予定です。

投稿: こざる | 2008年3月14日 (金) 19時49分

はじめまして!
まったく同じ状況になっているところで、
私もやっとほったらかしの畑(空いた土地)に野菜作りを始めようと夢は膨らんだのですが。。草抜きから大変大変・・・やっと草抜きが完了したと思ったら、石だらけの土にびっくり!石を取り除くのに気が遠くなってるところです。いつになったら野菜が植えれるのか・・・・そして、拾った石はどうやって処分しようかしら・・・
などなど・・・悪戦苦闘のスタートです。

投稿: tokiko | 2008年5月 6日 (火) 21時45分

はじめまして、tokikoさん。
わかりますわかります、その気持ち!!
でも、気長にやりましょう!
私も、頑張って小さいながらも家庭菜園が出来るようになりました。秋にはもう少し広げたいと思っているところで、現在、穴堀中です(^^)
石ですが・・・どうすることもなく、庭の端っこに積んでいるのです。石だけで、敷石が出来るほど出ましたsweat02ほんとうに、どうしたらいいのでしょうか。
畑が出来たら教えてくださいね。お互いがんばりましょう!

投稿: こざる | 2008年5月 7日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/11184011

この記事へのトラックバック一覧です: 畑作り:

« 不覚・・・ | トップページ | 一日入園 »