« ちびさるの一言 | トップページ | 二十日大根 »

2008年5月27日 (火)

畑仕事

P1000632
週末は、天気が悪かったり、いろいろ用事があり、平日は、ちびさる♂が寝ている間でないと、なかなか畑仕事ができない。

まあ、それは言い訳で、週末の朝ポタに行ってる時間を畑にすればいい話なんですが・・・(^^;
そういうことで、用はサボってたら、ミニトマトがジャングルに・・・(^^;
今日は、上手い具合にちびさる♂が、寝てくれたので畑仕事をしようとしたら、風がwobbly強いんですよ(><)座って、屈んでってやっていたら、コンタクトに砂が!!!ちょっと我慢していたら、痛くて目が開けられなくて、退散です!!明日、やろーcoldsweats01

退散までの短い間にちょっと収穫しました。もうちょっと、獲りたかったのですが、ちびさるが帰ってきたら、一緒に獲ろうと思って、とりあえず、これだけ。味は、やっぱり大根です。せっかく、ちびさると収穫しても、大根のひがらさにちびさるが食べれるかな??

|

« ちびさるの一言 | トップページ | 二十日大根 »

コメント

美味しそうなラディッシュですね!
先日、川路の農家の方から教わったのですが、信州味噌とマヨネーズを混ぜて作ったソースつけて食べる生のラディッシュやスティック状に切った生大根、病みつきになりましたhappy02

ところで、「ひがらさ」って「辛い」って意味?

投稿: 蝉 | 2008年5月27日 (火) 20時18分

こんにちわ。蝉さん。
>信州味噌とマヨネーズを混ぜて作ったソースつけて
ウチも、味噌マヨは、よく使いますよ!きゅうりとか、人参とか、生野菜に合いますね!でも、それって、飯田近辺だけの食べ方ですか?
ラディッシュ、次がまた獲れそうなので、それで食べてみます!!

>ところで、「ひがらさ」って「辛い」って意味?
あれ?飯田の方で、大根や、生ネギ、たまねぎの独特な辛さのことを「ひがらい」って言いませんか?高森や豊丘ではよく言うのですが・・・。年寄り言葉なのですかね??

投稿: こざる | 2008年5月28日 (水) 09時29分

いや、お恥ずかしいcoldsweats01。味噌マヨって知らなかったんですよぉ。
結構ポピュラーなんですね。
信州味噌マヨネーズってのは、ローソンのスナックにご当地メニューであるそうですけど。
それにしても、本当に生野菜にあいますね!
うちもラディッシュ買いに行こうhappy01

で、「ひがらさ」ですけど、母に訊いたところ使うみたいです。私が聞いたことなかったのは、料理をしないからかも知れません。
今度、飯田の隊員さんに会ったら聞いてみますね。

投稿: 蝉 | 2008年5月28日 (水) 19時01分

こんにちわ。蝉さん。
>信州味噌マヨネーズってのは、ローソンのスナックにご当地メニューであるそうですけど。
味噌マヨって、普通の食べ方だと思っていたのですが、地方食なんですね!!初めて知りました!!
>「ひがらさ」
ウチでは、普段、飯田の言葉で話しているそうです。と、ダンナが言うのです。でも、私が、標準語だと思っていた言葉が、実は、"方言"だというのが多々あるのだそうです(^^;それに、私が使う言葉は、年寄り言葉が多いので、そちらで使っても時々、通じないことが多いのですよ(^^;だから、隊員さんでも知らない方は、多いかもしれませんね。でも、聞いてみてください、だいぶ興味あります(^^)

投稿: こざる | 2008年5月29日 (木) 09時07分

> ひがらい

大根・葱・蕪とかの野菜の辛さをいうときに年配の人たちはよく使いますよね、うちの母親もよく云ってます。
辛子や胡椒の辛さとはまた違った刺激だから使い分けているのかも。

> 味噌マヨ

これも定番ですかね。野菜によっては醤油マヨの方がいいものもありますけど。

投稿: みや | 2008年5月30日 (金) 14時07分

みやさん、ご無沙汰しています。
>年配の人たちはよく使いますよね、うちの母親もよく云ってます。
笑!!やっぱり、そうですか!!じいちゃん、ばあちゃん、曾様のいる家で育ったせいですかね!!

>野菜によっては醤油マヨの方がいいものもありますけど。
醤油マヨもいいですね!私も、その日の野菜で味噌マヨとか醤油マヨ等、使い分けてます!!ポン酢マヨもいいですよ!

投稿: こざる | 2008年5月31日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/21214690

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事:

« ちびさるの一言 | トップページ | 二十日大根 »