« 厄落とし | トップページ | 暑いくらいたけど・・ »

2009年2月13日 (金)

Hibワクチン

Hibワクチン
昨日、Hibワクチンの予防接種に行ってきました。

少し前に話題になったワクチン。世界の先進国では、国の指定ワクチンになっているそうですが、日本では認可されてなかったみたいなんです。それが、先月から、任意ですが、認可が下りたのだそうです。
発症すると、なかなか怖いウイルスな様で、高い確率で死亡したり、脳障害が起きたりするそうなんです。その予防に、世界中で接種されてるワクチンみたいですが、なにしろ馴染みのないだけに、接種には不安が・・・・wobbly友達も悩んでましたが、彼女は、ちょっと待つことしたみたいです。私も、悩んだ末、医者に相談して、接種を決めました。とりあえず、今のところは、大丈夫そうです。
ちびさる♂の場合、二回接種が好ましいようですが、今、スゴイ需要で、日本中で、ワクチンが品薄で、月に三本しか入ってこないところもあるそうです。かかりつけの医者も大量入荷したらしいのですが、予約でなくなったらしく、次の入荷の見通しがないので、予約もしてないようです。

|

« 厄落とし | トップページ | 暑いくらいたけど・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/28066603

この記事へのトラックバック一覧です: Hibワクチン:

« 厄落とし | トップページ | 暑いくらいたけど・・ »