« ツイテナイちびさる | トップページ | 二週間振り・・・ »

2009年10月10日 (土)

おお!!自然!

Resize0247
今のところに引っ越してもう少しで3年になります。
ウチの庭は、何故かカエルやトカゲ、バッタ、モグラ等、たくさんいるのです。
(おかげで、ちびさるたちは、その手のものを扱いがなかなか上手いんです。)

そういうこともあってか、この場所では、いろいろなモノを目の当たりにすることができ、ちびさる達と「おおッ!!!」とか、「エ~ッ?!」、見たいなものを一緒に観察することができているのです。
よく目にするのは、畑を耕しているときによくいるコガネムシ(?)の幼虫。土の上に出して置いておくと、鳥がサッと来て持って行ってしまったり、地蜂が自分と同じ大きさのバッタを捕えたけど、大きすぎて飛べないから引きずっている後ろから、トカゲが狙って食べてしまったり。
と、まあ、なかなか野性味あふれているのですconfident
昨日は、(私の中では)すごいもんを見てしまいましたhappy02
台風の強い吹き返し(?)とちびさる♂が風邪っぽいので家の中でゴロゴロしていて、フッと庭の芝生に目をやると・・・50cm以上のヘビがsweat01よくよく見てみると、ヤツの口が大きく丸くなってるんですshock
「エッ!!食ってる!!!」もう、私の心臓はバクバク!!!あまり見たくない状況なんですが、でも、見たい!!!
何、食べてんの???!!!」もう興味深々sweat01sign03
さらに、よ~く見てみると、”カエル”[E:sweat01]そう、ちょうどカエルの頭を口に入れた直後だった様ですbearing私の心臓は、もうバクバクで最高超!!ちびさる♂にも説明したんですが、当然よくわかってないようで・・・(^^;私も興奮しているので、説明どころじゃあなかったんです(^^;
ヘビの食事は、TVや図鑑等では見たことはあるんですが、""は、初めてだったんで!!
カエルは5cmくらいのアマガエル。食事は、ゆっくり進んで、徐々にカエルも飲み込まれ、それとともにヤツの口もまん丸になって、最後は足が口に入り終わりましたbearing
あんまりいい気持ちはしなかったけど、それでも、スゴイところだったので、最後までじーっと見てしまいました!!!
いやあ~、ホント、ドキドキsweat02happy02興奮しすぎて息が詰まりそうでしたcatface
それにしても、ヘビって、本当に食べてるとき、動かないんですねconfident


P.S.
庭でよく目にすることのもう一つに。
オオカマキリVSアマガエル(5cmくらい)のにらみ合いを良く見るのですが、どっちが強いんですかね?
このにらみ合いを見つけると、カエル好きのちびさる達が、「カエルを助けなくちゃ!!」と、言って、散らすので結果がまったくわからないんです。

|

« ツイテナイちびさる | トップページ | 二週間振り・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/31733280

この記事へのトラックバック一覧です: おお!!自然!:

« ツイテナイちびさる | トップページ | 二週間振り・・・ »