« 飛んでる!! | トップページ | 大人って・・・ »

2010年2月28日 (日)

植えてみました(^^)

先週、ようやく2畳半ほど、畑を広げ、ほっとした矢先、

P1020510_2


いつもお世話になっているおじさんから、「じゃがいも、植えるかい?」と、聞かれ、「ハイ!その予定です」と、答えたところ、「今日、いもを植えて、余ったからあげるよ。」と、頂いたジャガイモcatface種類は、キタアカリhappy01とってもありがたいんですが、実は、開墾したはいいけど、大量の石を取り除いたら土が足りないやらで、まだ、植える準備が出来てない!!!
でも、せっかく頂いた種芋、この陽気だし、半分に割ってあるし、傷ませてはいけないと思って、大慌てで土を買いにカインズに走り、昨日からの雨でグチャグチャだけど、ちびさるたちと種芋の植付をしましたnoteようやく、間に合った~って感じhappy01
おさるの言いつけで、今年は、作付面積を増やしましたnote
無事に芽が出るといいなあ~heart04
そうそう、ちびさるは、去年、一昨年と2回、一緒に種芋を植え付けたことがあるのですが、植え方をちゃんと覚えていたみたいで、ちびさる♂に、「まあるい方を上にするんだよ!」、「そうそう!」とか、ちゃんと、教えていましたnote経験って、すごいですね!!
ちなみに、毎日、畑の開拓を手伝ってくれたちびさる♂は、鋤・鍬の使い方が、なんだかサマになってますhappy02


P1020514_2


プランターにですが、いちごも植付けましたhappy01
去年は、実がアオイうちから、ちびさる♂が食べてしまって、だれにも回って来なかったんですwobbly
今年は、食べれるといいなあ~happy01


2月も、もう、終わり。
結局、風邪をひいたり、幼稚園行事等で、マル一ヶ月、自転車に乗ってないんです。
ああ、自転車、乗りたい!!来週は、晴れるかなあhappy01

|

« 飛んでる!! | トップページ | 大人って・・・ »

コメント

早いですねー、ジャガイモ植付
我が家は出遅れて今日肥料まき
大分湿っていて耕耘出来ず
わずかに晴れそうな明日夕方をねらって耕耘予定です。
従って植え付けは中旬頃かな~
そう言えば昨年も3月11日でした。

イチゴも良い感じで植付出来てますね
お互い、いっぱい食べられると良いですね。

今週も雨ばっかりでバイク乗れる時間少なそうです
でって言うわけではないのですが
サイクルトレーナー買っちゃいました
まだ来てないんですが
これで雨の日はトレーニング出来るのか…?

長文失礼しました。

投稿: nobu | 2010年3月 2日 (火) 18時17分

nobuさん、こんにちは(^^)
雨・雨・雨で、気がめいりますbearing
>早いですねー、ジャガイモ植付
そうなんですよ(^^;いつも春分の日の前あたりに植え付けしているのですが、今年は、種芋をいただいたので、急遽、植付けました(^^)
土がドロドロで植付けちゃったのですが、ちゃんと芽がでてくるか心配ですcoldsweats02

>イチゴも良い感じで植付出来てますね
今年は、少しは味見ができたらいいなあ?という、感じです。
イチゴも、種芋も植付けるところに穴を掘ってあげただけで、後は、全部、ちびさるがちびさる♂に教えながら二人でやっていたので、どうなるでしょうか?

>サイクルトレーナー買っちゃいました
いいですね!!うちにも一つ、欲しいところです。
どんなのですか?届いたら見せてくださいね!!

投稿: こざる | 2010年3月 4日 (木) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/33575489

この記事へのトラックバック一覧です: 植えてみました(^^):

« 飛んでる!! | トップページ | 大人って・・・ »