« つぶやき | トップページ | みなさんとご一緒! »

2010年6月 3日 (木)

ちびさるのオジギソウ

P1020633

ちびさるの6月号のしまじろうの付録は、「おじぎそうを育てよう!」でした。 届いた先週、早速、種を蒔いて、そして、ようやく、昨日、芽が出ましたnote

幼稚園から帰ってきたちびさるに、「オジギソウ見てみ!」と、言うと、ちびさるも、「なに?」と、言いながら、育てている容器を見て、芽が8つ出てきているのに大感激heart04
土が乾いてきているようだったので、ちびさるに、「お水をあげたほうがいいみたいよ。」と、言うと、大慌てで水遣りをしていてました。

P1020637

その後、しばらく、芽を見ていると、突然、ちびさるが、「あーーーー。あーーーーーー。あーーーーーー。」と。オジギソウに向かって、何度も何度も言ってるんです。
わたし :(素で)なにしてるの?????
ちびさる:こえをかけてるの!
わたし :?????
ちびさる:ココッ!!
と、育てている容器の「おせわのこころえ」なるものを見せてもらいました。
1.みずやり
2.ひにあてる
3.こえをかける

と。
その間、ちびさるは、やっぱり、オジギソウに向かって、「アーーーー。アーーーー。」coldsweats01
面白いから黙っていようかと思ったのですが、やっぱり、言わなくては。
こえをかけるって、そうじゃないと思うよ。『大きくなってね』とか『元気?』とかだと思うんだけど。」coldsweats01

|

« つぶやき | トップページ | みなさんとご一緒! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/35026205

この記事へのトラックバック一覧です: ちびさるのオジギソウ:

« つぶやき | トップページ | みなさんとご一緒! »