« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

圧力鍋

P1020879

オール電化にしたときに、おさるに、「圧力鍋を買った方がいいんじゃない?」と、言われたんですが・・・

続きを読む "圧力鍋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・ハイキング

P1020862

おさる家のイベントは、いつも突然決まるんです(^^; 今日も、お天気がよいからということで、急遽、堂平山へhappy01

続きを読む "プチ・ハイキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね~(^^)サイクリング日和!

P1020857

あっという間に秋が来た気がします。 今朝、出動する準備をしながら気温を見たら、10度sign03 急に肌寒くなると、着ていく服に困るのはわたしだけでしょうかwobbly 悩んだ結果、アーム・レッグウォーマーとベスト・・・なんだけど、ベストはないので、おなかに新聞を入れて出発ですhappy01まあ、また、いつものコースなんですが・・・(笑)

続きを読む "秋ですね~(^^)サイクリング日和!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ちびさる♂

P1020829

○昔、子供の頃、寝るときに母が子守唄を歌ってくれました。が、「歌を歌われたら寝れないなあ」ナンテ、子供心に思っていたわたしなんですが・・・^^; ちびさる♂は、眠くなると、「"ねねこのうた(ゆりかごの唄)"をうたって。」と、せがみ、また、その歌を歌うと即寝します^^; 子守唄って、効果あるんですかね?

○反抗期真っ只中のちびさる♂^^;
ある日、おもちゃを出しすぎていたので、片付けるよう何度も何度も何度も何度も言ったのですが・・聞いてないのか、聞こえてないのか(怒)
それでも、何度も何度も何度も何度も言ったのですが、全然ダメ(*_*)「こ、こいつっ(~o~)」
どうしたら片付けてくれるか考えたところ、ちびさるが運動会の練習で、"がんばれ!がんばれ!"と、やっていると話してくれたのを思いだして、「片付け、がんばれ!がんばれ!がんばれ!」と、言ってみた・・ら・・、「がんばる!」と、言って、片付け始めた!!"おっ!いいぞ!"と、続けて「がんばれ!がんばれ!・・」と。頑張って片付けてたので、そのうち、他の事をして、がんばれコールをするのを忘れていたら・・ちびさる♂が、不思議そうな不満そうな顔をして、「なんで、"がんばれ!"っていってくれないの?」と^^;
それ以来、片付けの時は、"がんばれコール"をしないと片付けをしなくなってしまった(-_-+


P.S.
写真:相変わらず"ベルゼバブ"にそっくりなちびさる♂です(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

テントごっことBBQ

P1020848_3
せっかくの3連休confident
なんだかんだで出かける予定もできなかったので、ちびさるドモ用に庭にテントを開いてBBQをしましたhappy01

続きを読む "テントごっことBBQ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

いちごクラス

今日から来年度幼稚園入園予定の子達の未就園児クラスが始まりましたhappy01
朝から13:30までのクラスnote
ちびさる♂は、幼稚園の門をくぐると同時に、仲良しのるなちゃんと手を繋いで、サッサッと入っていってしまったsweat01
隣では、ママと離れるのに号泣している子がいるのに・・coldsweats01
なんだか、アッサリ親離れですかsign02さみしい・・sweat02
迎えに行ったら、「楽しかった!!」と、満面の笑みheart04
トイレもできて、お弁当も完食、友達と遊んでお話もできたとか・・(^O^)
初日にしては上出来です。なにより、楽しかったのが一番sign03
来週も頑張って下さいなhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

IH生活初心者

今朝は、お弁当の日。
いつもの様におにぎりを作って、海苔を焙ろうとして、コンロに手をかけたとき、ハッと気づく!「海苔が焙れない!」と(+_+)
おにぎり海苔、焙ると香りもしてパリッとして・・・・やっぱり焙りたいですう(xx)
また、卵焼きを作ろうと溶き卵をフライパンに入れて、フライパンを上げたら、IHのセンサーがなってしまった(+_+)フライパンの上げ下げ無しで好みの卵焼きを作るのは難しいです。
なかなか慣れんもんです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

電気上手

今朝、電気会社が来て、電気メーターを取り換えていってくれましたhappy01デジタルのに。作業員の方からは、「電気上手を使えるようにメーターを変える作業です。」と。

おさる家は、午前中から1時くらいまでと、ちびさるが幼稚園から帰って来てから、3時30分〜6時過ぎまで公園なので、2時くらいから夕飯を作るのですが・・・wobbly
今日もいつもの様にTVを見ながら、夕飯の準備をして、しばらく2つの鍋をグツグツしていると・・ピンポーンとsign01出てみると、電気会社の検診の方。「今日、メーターを変えましたね。今日から、深夜電力が使えますから。」と。飲み込めずに、「今朝、変えていただいたんですが・・もう・・ですか?」と、言うと、「変えた時点で電気上手です。」とsweat01sweat01
慌てて家に戻り、録っておいたブエルタを消し、余分な電気を消しに回った次第です(^_^;だって、電気上手は、10〜17時の時間帯がメチャクチャ高いんですsweat02
昼間、夕飯を作らないわけにはいかないし、公園も行かないわけにはいけないし・・・・世のママさん達は、いつ夕飯を作っているんでしょうか?やっぱり、圧力鍋ですか?
それにしても、これからは、雨だからといって家でTVを見ているわけにはいけないみたいですwobbly自転車のロードレース、撮って置いて昼間見ているわたしは、どうしたらよいのでしょうか?wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

サイクリング

P1020841

今日は、お店のサイクリングに参加してきましたnote 久しぶりの参加ですsign01

続きを読む "サイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IH生活3日目 失敗(^^;

IHを使い始めて3日経ちました。
たいした料理を作るわけではないですが。。。鍋もフライパンもも変わって、なかなか慣れないですwobbly
・お湯を沸かしていたら、急に沸騰してきたので、やかんいっぱいに入れておいたお湯がすごい勢いで吹き出てきてビックリpig
・この間、ゴーヤチャンプルを作ったんですが・・・。仕上げの前に、卵を入れて、ウチはちょっと卵とじまでいかないけど、そんな風に卵を固めるんですが・・・・いつものように、卵を入れて、フワッとしてきたら蓋をして火を消して余熱でやったんですが・・・開けてみたら、白身が固まりきれず半熟以前のトロトロwobblyしょうがなく、火を入れたら、加熱の勢いが良すぎて他の野菜がコゲそうになったので、加熱をやめたんですが・・・うまく卵とじが出来なかったsweat02

失敗はちょっと気分が悪いけど、でも、まあ、いろいろ考えながらできるのがなかなか面白いですnote
鍋が悪いのか?IHに慣れないのか?腕が悪いのか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

太陽光発電

Resize0350

なんとなく勢いでやってしまいましたcoldsweats01

続きを読む "太陽光発電"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

いつ、蒔けばいいの?

カラカラ天気が続いていますwobbly

続きを読む "いつ、蒔けばいいの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

最後のプール

最後のプール
昨日は、市民プールの今年最後の日だったので行ってきました(^O^)
まあ、その前の日も行ってるので、週末、プール三昧なんですが・・(^_^;おかげで、昨日の朝のトレイル計画は体がダルくて朝起きれず惨敗(苦笑)
この週末は、暑いせいか、今年最後のプールだということなのに凄いヒト・ヒト(^o^)夏休み最盛期みたいな人でした(^o^)まあ、市民プールなんで、"凄いヒト"でも、知れてるんですが・・(笑)
そんな感じなので、両日ともちびさるやちびさる♂の仲のよいお友達に会い、楽しいプールも更に楽しく遊べたみたいです(^o^)
ちびさる達も水慣れして、ちびさる♂も浮き輪なしで冒険できるようになったり、二人とも上手に泳げるようになりました(^O^)
なんだかプールが終わると夏が終わった気分になります。来年もまた、行けるといいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

お山は快適!!

P1020830

先週に続き、カラカラ天気が続いているので、トレイルへ行ってきましたshine

続きを読む "お山は快適!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »