« いつ、蒔けばいいの? | トップページ | IH生活3日目 失敗(^^; »

2010年9月 9日 (木)

太陽光発電

Resize0350

なんとなく勢いでやってしまいましたcoldsweats01

7月末に決めて、本日、工事。おさるにはお休みをしてもらって・・・。
昨日の台風の影響が心配でしたが、曇り後晴れの天気。そういえば、棟上のときも台風の翌日でドキドキだったのを思い出しました(^^)

Resize0348

朝から、なかなかなトラックが3台来て、職人さん8人で作業。 工事の内容は、おさるは知っていたのでしょうが、わたしは全然聞いてなかったので思った以上の大工事でビックリsign01 屋根瓦も、「あ~んなに外しちゃうの?」と、心配してしまうくらい・・・coldsweats01 それでも、見たことのない工事なので、興味津々で見てました(^^)


P1020837

キッチンもIHに変わりましたheart04ピカピカ!でも、IHなんて使った事がないのでドキドキワクワクで、本日の夕飯を考えたのですが・・・これが、何も思い浮かばないsweat02
すべて工事が終わった後の説明の中で、「おさる家は、計算上4kwhの発電が出来ることになっているのですが、今、発電3.5kwhで消費電力1.4kwhで売電2.?kwhです」と、言われて、とっても感動ですnoteだって、電気が目に目に見えるんですよhappy02消費・売電力の表示も前日、1週間前、月ごと等、グラフで表示されて、記録として残るので益々面白そうに感じました!!わたしでも節電できるかなcoldsweats01
でも、本日の売電表示は表示だけで、本当に売電できるようになるのは1ヶ月後なんです。だから、説明の後は、売電の類は電源OFFですwobbly稼動できるのが楽しみhappy01

Resize0349

工事が終わった後、ふっと・・・「鍋って大丈夫か?」と、思って、磁石を持ってチェックしてみると・・・安いアルミの鍋ばかり使っていたので、ほとんどNGweepIHで使えるのはたった1個weep使えない鍋の中には、安い鍋だけどお気に入りのがあったのに・・・すごいさみしい~wobblyそうは言っても、使えないしあっても、狭いキッチンには邪魔なので、ちびさるドモのお砂場道具にしてもらいましたcatfaceその後、カインズで鍋を買いに走りましたsmileが、結構な出費にショックshock
圧力鍋もIHには絶大だという情報を聞いてので、おさるに薦められたのですが、知識不足でどんな類を買ったよいかわからず断念(苦笑)これは調べなくちゃ!!!

オール電化の初日の夕飯は、とりあえず、なんとか使えました(^^)
麻婆豆腐を作ったのですが、フライパンが振れないのが寂しいですthink
でも、いろいろ作って試してみたいと思いますshine

そうそう、工事中のちびさる♂ですが、家の中に職人さんが入って作業しているモンで、ちびさる♂は、「おうちに入れない~」と、泣いてました(笑)

|

« いつ、蒔けばいいの? | トップページ | IH生活3日目 失敗(^^; »

コメント

おめでとうございま~す
いよいよオール電化+太陽光発電ですね
毎日がしばらくは楽しみって感じで羨ましいです。

我が家も何とか太陽光発電にこぎ着ける事が出来ました
でも付けられるところは蔵の屋根だけ
これでは昼の使用量とどっこいどっこい
何しろ昼間だけで400kwh使ってますので…
家も売電になるようになってほしいと思うのですが…

フライパン、そのうち使い方慣れると思いますよ
それ以上に色々と楽しめるのでいっぱい楽しんで下さい
でも、私は未だにするめ焼きが…
外で、カセットコンロでするめ焼くのも良いのですが…
太陽光発電駆動したら是非見せて下さいね
我が家は早くても10月になりそうですので。
ところで、我が家は「nobu発電所」にしました。

投稿: nobu | 2010年9月11日 (土) 21時53分

nobuさん、こんにちは。
>我が家も何とか太陽光発電にこぎ着ける事が出来ました
おめでとうございます(^^)
たのしみですね!!
おさるは、太陽光発電を決めた後、通勤途中や出先で見える太陽光発電の家が気になって仕方がなかったそうです(笑)

>フライパン、そのうち使い方慣れると思いますよ
鍋・フライパンも変わり、火も変わりで、なかなか思ったようにいかず悪戦苦闘しています(^^;
まあ、それも面白がってやっています(^^)

>私は未だにするめ焼きが…
>外で、カセットコンロでするめ焼くのも良いのですが…
笑!!

>太陽光発電駆動したら是非見せて下さいね
明日、電気屋さんが来るので、詳しいことをいろいろ聞いて見ます(^^)
今度、是非、いらしてください!お待ちしています(^^)

投稿: こざる | 2010年9月12日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/36642508

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電:

« いつ、蒔けばいいの? | トップページ | IH生活3日目 失敗(^^; »