« さつまいもの収穫 | トップページ | 鯖の味噌煮 »

2010年11月 1日 (月)

入園願書

今日、11/1より、幼稚園の入園願書受付が開始されました。

願書受付は8時から。
そのため、在園児の保育開始は、30分遅れの8:30からだったので、それに合わせて、ちびさると登園&入園願書申し込みに行ってきましたhappy01
願書の申し込みは、わたしが最後の方でしたcoldsweats01
これで、ちびさる♂も、来年から幼稚園に通うことになりましたconfident
うれしいようなさみしいような・・・・wobbly

余談ですが、近くの他の幼稚園、11/1、8時の願書受付開始なのに、土曜日から並んでいたそうですsweat01
1日の夜中の雷&豪雨の中、大変だったでしょうねwobbly

|

« さつまいもの収穫 | トップページ | 鯖の味噌煮 »

コメント

うちも来年から保育園なので、願書の申し込みをしました。
実際には、12月から未満児保育になりますが。

そちらでは、申し込み日に願書を持っていかないと、入れないってことですか?
それだとしたら、申し込みが遅れた人ってどうなるんだろう・・・・

投稿: コロケロ | 2010年11月 3日 (水) 21時05分

こんにちは、コロケロさん。

>うちも来年から保育園なので、願書の申し込みをしました。
いよいよですね(^^)

>そちらでは、申し込み日に願書を持っていかないと、入れないってことですか?
申し込み日に願書を持っていかないといけないわけではないです。
11/1から願書受付"開始"なんです。
でも、定員がいっぱいになり次第、受付終了になるので、希望の幼稚園に入りたい場合は、みなさん、当日、願書と入園金を持って申し込みに行く感じになります。
定員がいっぱいになって入れなくても、いくつか幼稚園があるので、どこかに入れるって感じですね!
人気の幼稚園は、二日前から徹夜で並んでいるようですから、きっと当日持って行かないのはありえないのでしょうね(^^;
ちなみに、ここらでは、お遊び幼稚園と称されるちびさるが行ってる幼稚園では、まだまだ、定員に達してないみたいです(^^)

投稿: こざる | 2010年11月 4日 (木) 06時17分

2日前から徹夜で並ぶって凄いですね。
子を想う親の心が成せる行動でしょうか。

人気の幼稚園では、英才教育をするんでしょうかね。
以前TV番組であったエチカの鏡の中で、ある鹿児島の保育園では超人保育をやっているというのがあって、ふと頭をよぎりました。

投稿: コロケロ | 2010年11月 7日 (日) 00時44分

コロケロさん、こんにちは。
>2日前から徹夜で並ぶって凄いですね。
>子を想う親の心が成せる行動でしょうか。
すごいですね!
でも、TVでとりだたせるような英才教育の幼稚園ではなく、ここらでは比較的教育熱心という感じなんですが。。。
選択肢があると、親は困ります(^^;
子の最初の一歩を親が決めていいのか身が震えます(^^;

投稿: こざる | 2010年11月 8日 (月) 06時36分

すっかりご無沙汰してしまってすみませんsweat01

幼稚園きまったのですね。おめでとうございますshineうちも同じ日に願書受付・子供の面接を終え、幼稚園が決まってようやくホッとしたところです。
第一希望の園は競争率が高くて、早くから個別面談などの活動をしていたにもかかわらず、結局抽選となり、息子が自ら当たりくじを引いたので、無事合格しました。

地域によって幼稚園事情はかなり違うのかもしれませんが、お受験幼稚園でない普通の幼稚園でも、入るのって大変なんですね~(T_T)

もう一緒に平日の昼に遊んだりお出かけしたりできないんだなぁーと、今から寂しさで一杯です。


投稿: uba | 2010年11月13日 (土) 23時36分

ubaさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
>>第一希望の園は競争率が高くて、早くから個別面談などの活動をしていたにもかかわらず、結局抽選となり、息子が自ら当たりくじを引いたので、無事合格しました。
お疲れ様でした(^^;
希望の幼稚園に決まって、よかったですね。
ところで、「早くから個別面談などの活動」とありますが、どのようなことをするのですか?こちらは、そういうことも無いので想像もつかないのですが・・・(^^;
同県にいながら、全然、幼稚園環境が違いますね(^^;
そちらは、とても幼稚園の数が多く、競争率が高いと聞いてますが・・・・大変なんですね。
当日に面接もするのですね。
こちらは、願書だけで、面接は後日になんです。でも、面接と言っても、「○○ちゃん!」と、お返事確認だけなんですが・・・(笑)
なんだか、決まっちゃうと寂しい感じしますね!
来年、時間が空いたら埼玉の奥地にでも自転車、乗りにでも来てください(^^)

投稿: こざる | 2010年11月15日 (月) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/37494845

この記事へのトラックバック一覧です: 入園願書:

« さつまいもの収穫 | トップページ | 鯖の味噌煮 »