« おまぬけなちびさる♂ | トップページ | 朝ポタ »

2011年1月21日 (金)

おでん

Resize0512

おでん好きなわたしheart04 ずーっと食べたかったのに冷蔵庫の関係でなかなかおでんにたどり着けず・・・・wobbly

でも、ようやく、昨日、おでんにすることが出来ました(^^)

Resize0514

好みの材料は、ちびさるとわたしが、こんぶ・こんにゃく・大根・もち巾着。
ちびさる♂は、はんぺん・ウインナー巻き・もち巾着。おさるが、つみれ。
そいでもって、ねぎたれをた~っぷりかけて食べるのが大好きなんですheart02あっ、おさるは、からし派。
ちびさる♂は、ねぎたれをスプーンですくって、そのまま口にもっていきます(笑)
食べたかったせいで、大量につくってしまい、今晩もおでんになりそうです(笑)

なんか最近、流行のエコ料理と言われている、大根の皮料理。ウチは、ちょっと細かくして味噌汁にいれていましたが、今回は、キンピラにしてみましたshineおいしかったですhappy01

|

« おまぬけなちびさる♂ | トップページ | 朝ポタ »

コメント

おでん、私も大好きです。
もち巾着って油揚げの中に餅を入れるやつですよね…?
我が家では油揚げの中に生卵を入れて煮込みます
これとっても美味いですよ、お勧めです!
それにいっぱい野菜を入れちゃいます
おでんの出汁と野菜がマッチして美味いですよ。
そして私もからし派です。
でも…、ねぎたれって知りませんでした
今度教えて下さいね。

投稿: nobu | 2011年1月22日 (土) 21時24分

nobuさん、こんにちは(^^)
>おでん、私も大好きです。
(嬉笑)
>もち巾着って油揚げの中に餅を入れるやつですよね…?
>我が家では油揚げの中に生卵を入れて煮込みます
そうです。お揚げの中にもちを入れる、アレです(^^)
生卵ですか・・・。いいですね!
ゆで卵より、おいしくて食べやすいかもしれません。

>これとっても美味いですよ、お勧めです!
どんなのを入れるのでしょうか?
カブとかジャガイモとかサトイモはおいしいと聞きます。
おいしそうなんで、今度、、挑戦してみようかな。

>でも…、ねぎたれって知りませんでした
ねぎたれは、ウチの実家の方で食べてたんです。
簡単です。
ねぎを刻んで醤油を適当に入れて、ただ、かき混ぜて終わりです。
前日や2~3日くらいから作っておくと、おでん当日はおいしいんですよ!
まあ、所詮は葱なので、葱くさいので、好き好きなんですが・・・(^^;

投稿: こざる | 2011年1月23日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/38549904

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« おまぬけなちびさる♂ | トップページ | 朝ポタ »