« 地震の影響 その2 | トップページ | 計画停電 »

2011年3月14日 (月)

地震の影響 その3

今朝は、早めに起きて、計画停電のチェック。
第2グループ(9:20-10:00 18:20-22:00)or 第4グループ(13:50-17:30)のどちらかだというこを把握。

TVを付けたら、第1グループの停電は取りやめたんだと。
それでも、第2か第4かわからないので、それに合わせて、家事を済ませていたんですが、結局、停電に振り回された感じで終わりました。
停電がなくてよかったんですが、”いつ停電なのか?”と、”今か今か”と、待っているのは、疲れましたsad
明日の計画停電は、こざるの地区は、第2~4グループまで入っているのですが、どうなるのでしょうか?
こざるの幼稚園も、登園時間に計画停電が当てはまると、信号機の関係もあって、休園になるそうです。
おさるは通勤できるのか?


その停電の影響で、おさるは、電車が動かなくて会社に行けなかった身なんです。
すべてにおいて出遅れたおさる家。
今日は、おさるが、お休みなので、買い物に走ってもらいました。
でも、Bianchiのロードで、bindingのシューズを履いて、サイクルジャージなんか着ちゃって、サングラス、ボトルに水を入れて、どうみても・・・・楽しそう!!!!!!!!!
おさるに、「ねえねえ、どこにいくの?すごい楽しそうなんだけど・・・happy01」と、言うと、「そんな楽しくないぞ!!買い出しだもん」とcoldsweats01でも、顔は嬉しそうshine
買い出しの目的は、ランタン!!!でも、出遅れているせいで、やっぱりどこにもなく、とりあえず、工事現場用のLEDの電気と、食材を買ってきてもらいました。
おさるに言わせると、「世の中は、小パニック!」だと。
道は、車が多く、スーパー、ドラッグストア、コンビニは、入場制限ができてしまって、店の周りには長蛇の列。
店の中もレジがすごい混んでいて大変みたい。
もちろん、店に入るための駐車場渋滞も酷いことにwobbly
おさるが、気を聞かせてくれて、スーパーに行ってくれて、携帯で、「何を買う?」と。
でも、突然言われても、品薄なのはわかってるけど、何を買ったらいいのかわからなかったんですが、まあ、思いつくままにお願いしたんです・・・(苦笑)
しばらくして、おさるから、電話があって、「米、買っておけ!!」と。
どうしてか聞いてみたら、「どのスーパーにも米がなくなってるぞ!!」と。
そういえば、昨日、スーパーに行ったとき、みんな、お米を買っているのを見たのですが・・・にぶいわたしは、ようやくどういうことか理解でき、いつもお世話になっている個人のお米・灯油屋さんに、ダメ元でお願いをしてみたところ、おじさんも、「米がどこも無いみたいだね。みんな、血眼で探しているみたいだよ。うちは、お得意様用に残してあるから大丈夫だよ」とgood
おじさん、灯油も完売に近くなってるから大変だとも、言ってました。

なんだか、わけもわからず大変になってますwobbly

P.S.
○ガソリンが不足しているせいで、自転車屋さんは、ママチャリが売れまくっているみたいです。
カインズホームの自転車もすごい勢いで売れていたみたですし、ほかの自転車屋さんは、すごい売れているみたいで、昨日に比べて在庫が半分になっていたみたです。
そういえば、おさるの妹の旦那さんは、地震の日、職場近くの自転車を買って、はるばる帰ってきたみたいですwobbly
○ママ友に地震の時のことを聞くと、箪笥が倒れたり、食器棚が開いてお皿とかグラスが落ちてきたり、身の回りでも大変だったみたいです。
ウチは、写真立が落ちたり、本棚の本が崩れたり、閉めてあった食器棚の扉が全開になった程度で済んだんですが・・・bearing

|

« 地震の影響 その2 | トップページ | 計画停電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/39230868

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の影響 その3:

« 地震の影響 その2 | トップページ | 計画停電 »