« お店が明るい!!! | トップページ | 早起きは得 »

2011年3月30日 (水)

生活の見直し

じいじや、ばあばが、テーブルの上に何かがこぼれた時、食べ終わった後口の回りをティッシュで拭いたりするするそのたび、

ちびさるドモが、「ティッシュがもったいないでしょ!テーブルは雑巾で、拭いて!お口の周りは、ハンカチで拭くんだよ!」とsmile
地震の後、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが店から無くなった時に、ウチでのティッシュの扱いが尊くなり、花粉症で鼻かむ時も、きちんと無駄なく使うように、ちびさるドモに厳しく言い、ウチの中でも雑巾・ハンカチをよく使うようになったんです。
まあ、普通、当然のことですが、手軽にあるティッシュの無駄使いをやっていたんですが・・・。

ウチの方は、お店は、薄暗い所ばかりだし、どこに行っても”節電!節電!”。ガソリンが品薄だから、”歩けるところは歩く。自転車に乗れるなら乗る。”、停電になるから、おにぎり。停電で寒いから体をくっつけあう。

で、帰省をしてきたら、お店は明るいし、ティッシュで手軽に使っているし、車での移動ばかりで、ちびさるドモは、ビックリwobbly
「電気をいっぱいつけると停電になるから、消さなくちゃいけないんだよ!」とか、「雑巾・ハンカチは、汚れたら洗えばいいから」とsweat01
そんなことが言える様になっていることに、母は、ビックリnote

地震以来、不便なことがある中、意外なところで子供達にも親にも、いい勉強になっているように思えますshine

|

« お店が明るい!!! | トップページ | 早起きは得 »

コメント

おおお!!
素晴らしいshine
こざるさんの家の教えが
上手に行きとどいてますねhappy01
我が家も節電してます。
寒いから暖房はあれ以来入れてないのですが
私はジャンパー着ていても
息子はシャツ1枚で笑ってます。
子供って、すごいですよねhappy02

投稿: ちるぴーの | 2011年3月30日 (水) 12時40分

ちるぴーのさん、こんにちは。
>こざるさんの家の教えが
>上手に行きとどいてますね
苦笑!ティッシュに関しては、モノが無くなっテしまった頃、我が家には、箱ティッシュが、残り1箱になってたので、特に厳しく言ってたような気がしますcoldsweats01

>寒いから暖房はあれ以来入れてないのですが
スーパーから米・食べ物が無くなったり、計画停電等いろいろありましたが、電気・食べ物・ティッシュ・トイレットペーパー等、如何に便利に"あって当たり前の世界"にいたなあと、つくづく思いました。

>私はジャンパー着ていても
>息子はシャツ1枚で笑ってます。
>子供って、すごいですよね
本当に。子供の順応性や、体の強さには脱帽ですcoldsweats01
まだまだ、続く計画停電ですが、頑張りましょうね!

投稿: こざる | 2011年3月30日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/39418728

この記事へのトラックバック一覧です: 生活の見直し:

« お店が明るい!!! | トップページ | 早起きは得 »