« 田植え | トップページ | 博士ごっこと透明人間 »

2011年5月11日 (水)

ちびさる♂

Dvc00151

半年前にディズニーランドで買った布製の剣。 ちびさる♂のお気に入りheart04肌身離さず持ってるくらいheart02 振り回しすぎて持ち手の部分から綿が飛び出てきて、何度も何度も縫ったり当て布をして、今はこんな状態coldsweats01

これを、見えない敵と息が切れるまで振り回しているのですが・・・これが、ヒートアップしてくると、人を叩く。力いっぱい叩く。叩く。叩くpunchこれが、メチャクチャ痛いwobbly
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も言っても止めないので、ついに、昨晩、冷蔵庫の上に取り上げ。(取り上げは、これが2度目。基本的に、ウチは3回目までは許しますが、それ以上はNGannoy
当然、ちびさる♂は、号泣。冷蔵庫の前で30分間号泣してましたが、昨日は渡さなかったんです。
今朝になって、また、「ごめんなさい。こんどは たたかないから。」と、反省した様子で懇願。

母     :もう叩かない?絶対?
ちびさる♂:うん。たたかない。
母     :次に叩いたら、本当に遊ばせないよannoy
ちびさる♂:うん。
母     :(確認のため)今度、人を叩いたらどうなるか、わかった?どうするの?
ちびさる♂:うん。おかあさんが、けんを とりあげて れいぞうこのうえにおいて、「もう、あそばせない」っていう。

母、絶句・・・・・全然効いてないshock

|

« 田植え | トップページ | 博士ごっこと透明人間 »

コメント

ブフフ~~happy02

ちびさる♂くん よく分かってるgood
おもしろいよね。この時期。

うちは上2人まで そういう状態を笑えなかったthink
なんせ 下にも手がかかるので。

でも3番目は下がいない末っ子なので
もう、そういう表現を真剣に言ってくるのが
おもしろいlovely

上2人がそんなこと言ったら「分かってないから!渡せない!!!」ってpoutこんな顔してたはず。

3番目には、笑いをこらえて「じゃあおかあさんが、けんを置いた後 どうするの?」とかって聞いちゃうだろうな~。

うえ2人は その光景が甘やかしてるように
見えるらしい。。。

投稿: モス姉 | 2011年5月11日 (水) 11時20分

モス姉さん、こんにちは。
>うちは上2人まで そういう状態を笑えなかった。
わかります。
ウチは、子供が2人ですが、上のちびさるが、
そんなとぼけたことを言ったもんなら、母の怒りに油が注がれて、エライことになります。
ちびさる♂が下で、しかも、面白い反応はするし、言い方が姉より優しいんです。下は世渡り上手なんですかね?
だから、わたしも、ついつい、叱ってても、プーッ笑ってしまい→敗退wobbly
ちびさるは、この母の態度には納得がいかないようですよ(苦笑)
叱るのは、難しいですsad
にしても、ちびさる♂には、負けてばっかりでマズイですsweat02

投稿: こざる | 2011年5月11日 (水) 12時50分

うちも保育園に行き始めてから、戦隊モノのマネをして、敵(親)をやっつけにきます。
子供ながらに、本気で叩かれると痛い(++)

怒っても聞かないし、手を焼くようになってきました。
男の子はそれくらい元気なほうが良いとは思うけど、もう少し落ち着いてくれると助かるのだけど・・・

投稿: コロケロ | 2011年5月12日 (木) 00時16分

コロケロさん、こんにちは。
>うちも保育園に行き始めてから、戦隊モノのマネをして、敵(親)をやっつけにきます。
苦笑!!とうとう、きましたかcoldsweats01
痛いですよね。
ウカウカしてるとおもちゃの剣だけでなく、パンチやキックが飛んできて、しかも、手足が小さいから、かなりの確率で急所に入るsweat02

>怒っても聞かないし、手を焼くようになってきました。
>男の子はそれくらい元気なほうが良いとは思うけど、もう少し落ち着いてくれると助かるのだけど・・・
苦笑!!全く、本当にそう思います。
こざるの弟も、子供のころおもちゃの剣や棒等振り回したり、パンチやキックをして、よく怒られていたのを思い出すのですが、男の子は、みんな、そうなんですかね?coldsweats01
ちびさるが、パンチしてもニャンコパンチで全然痛くないのですが、ちびさる♂のパンチは、教えてもないのに腰の入った男の子パンチなんです。これは性別の遺伝子の違いなんでしょうか?

投稿: こざる | 2011年5月12日 (木) 10時24分

子供ながらに本気で叩いたり蹴るので、痛いですよねぇ。
怒っても聞かないし、逆に調子に乗ることも多いので困りものです。

>こざるの弟も、子供のころおもちゃの剣や棒等振り回したり、パンチやキックをして、よく怒られていたのを思い出すのですが、男の子は、みんな、そうなんですかね?

男の子は、大抵そうだと思います。
乗り物や戦隊モノ等の、速いものや強いものに興味を示しますよね。
本能(遺伝子)なのかもしれないですね。


>これは性別の遺伝子の違いなんでしょうか?
男の子は遺伝子の上でも自然にそうなっていくし、保育園で友達と切磋琢磨?しているので、パンチやキックにも磨きがかかっていくのでしょうね。

今はまだ良いですが、もう少し大きくなったら大変です・・・・・

投稿: コロケロ | 2011年5月15日 (日) 00時00分

コロケロさん、こんにちは。
本能とは、すごい!と、同時に面白いですねhappy01
よく考えてみると、ゲームに没頭されるより、戦いごっこをしてもらった方が、親としては安心な気がします。
今は痛いですが、これから遊びや興味が移り変わっていくので、今だけかな?と、ちょっと辛抱してみます(^^)

投稿: こざる | 2011年5月17日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/39945337

この記事へのトラックバック一覧です: ちびさる♂:

« 田植え | トップページ | 博士ごっこと透明人間 »