« 梅 | トップページ | おさる »

2011年6月16日 (木)

月食

天文にかけていた子供のころ。
カメラで追尾で星を撮り、ビクセンの出始めのころの15㎝の反射望遠鏡をのぞき、流星を観測し、阿智のもみじ平にも通ったわたし。
今では、子供といっしょに寝てしまって、夜は、起きてられません(苦笑)

そんなわたしですが、月食等のイベントは、やめられません。
昨晩から、「よーし見るぞ!」と、思いながら梅雨の重い雲を見ながら・・・ほんの少しの期待をして・・・・寝。
そして、朝、4時前・・・雲・雲・雲wobbly
やっぱりダメでしたwobbly
ちびさるも見たがってましたが・・・残念でしたsweat02

|

« 梅 | トップページ | おさる »

コメント

rainで残念でしたね・・・。

モス姉も見たかったsweat01

関東より西側の人は 見える時間も長いって書いてあった。
おまけに沖縄なら梅雨明けしてるから 見えたのかもconfident

ところで来年は 金環食が見れるんだよね♪
月食ではなく 日食だけど^^。

ドリカムの歌の中で出てきたときは
どんだけ先の話?って感じだったけど
来年だよねheart

ってこの歌知ってる?

投稿: モス姉 | 2011年6月16日 (木) 14時41分

こんにちわheart01
曇りで残念でしたよね、私もです。
家も天体望遠鏡持ってます。
スーパーのポイントで交換しました^^
お月さまサイコーheart01
来年の5/21(月)は金環日食なので、
こちらを期待しています^^

投稿: ちるぴーの | 2011年6月16日 (木) 15時28分

モス姉さん、こんにちは。
>雨で残念でしたね・・・。
ホントに・・。
まあ、梅雨時ですから、「こんなもんかと・・」諦めもつきます(^^;
でも、ここのところの天文イベントは、全然天気に恵まれてなくて残念です。

>ところで来年は 金環食が見れるんだよね♪
>月食ではなく 日食だけど^^。
そうですね。
その日は、晴れてほしいですね。
一大イベントですから・・・(笑)
小中高と星を見てきた中で、金環日食と皆既月食のウン十年先までの予定の一覧を見たことがあるのですが、そのころ来年の金環日食の日にちを見たとき、「え~!そんな先!!」と、思うのと同時に、とてもそんなおばさんになってるわたしの想像は、できませんでしたsweat02
が、来年なんですよね(笑)

>ドリカムの歌の中で出てきたときは
もちろんheart03
ドリカムは、大好きですからnote
「時間旅行」ですよね!
わたしも、高校生のころは、金環日食と皆既日食の指輪をもらって"結婚式"ナンテ夢見たこともありましたcoldsweats01

投稿: こざる | 2011年6月17日 (金) 13時38分

こんにちは、ちるぴーのさん。
>曇りで残念でしたよね、私もです。
ほんとですね。

>家も天体望遠鏡持ってます。
いいですよね。
ウチは物置に置きっぱなしです。
そろそろ復活しようと思うのですが、
毎年、お月見の時に、ちびさるドモに「ほら、ウサギがおもちついてるの見えない?おかあさんには、見えるよ!」
みたいな事を教えてしまったので、ちびさるドモも、「うさぎさんがついたおもちはおいしいのかな?」とか、「月に行ったらうさぎさんにおもちをついてもらうんだ!」と、楽しそうに話しているのを見ると。。。どうしたらよいか・・・(苦笑)

>お月さまサイコー
月、きれいですよね。
これから、夏なので見どころ満載ですね。
土星や星団(星の固まり)もきれいなので、見てみてください。

>来年の5/21(月)は金環日食なので、
>こちらを期待しています^^
これは、どうしても見たいですねshine

投稿: こざる | 2011年6月17日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/40418986

この記事へのトラックバック一覧です: 月食:

« 梅 | トップページ | おさる »