« 酷暑 | トップページ | 榎本牧場へサイクリング »

2011年7月 3日 (日)

地球観測センター

Dvc00193

地球観測センターの一般公開に土曜日、行ってきました。

テーマは、”ごくろうさま「だいち」”。

Dvc00182

ちびさるドモもわたしも、展示室の見学には行ったことがあったのですが、公開日に行くのは初めてだったので、わたしは、ワクワク、ちびさるドモは・・・・?

午前中に出かけたわけですが・・まあ、人工衛星のお話なので、ちびさるドモは、飽きてしまうかな?と、思って、お昼はおうちで・・と、思ったのですが、これが、ちびさるは、興味深々で、大人が聞くようなビデオや本格的な講演を聞いたり、展示物に夢中。

Dvc00172


ちびさる♂も、同じように1時間ビデオや、講演もしっかり聞いて、リアルタイムに受信している人工衛星を監視しているシステムや、意外と早く動くパラボナアンテナに興味津々。
結局、15時半までいました。
まあ、途中で、ふれあい動物コーナーに行ったり、段ボール迷路に行ったりもしましたが、1日たっぷり楽しんできました。
帰ってきてから、パンフレットを見て、「これは○○人工衛星。これは、○○でえ~etc」、いろいろな人工衛星の名前と形まで覚えてきてましたsweat02

Dvc00180_2

わたしも、ALOS”だいち”の画像や、人工衛星の監視室が興味がありましたが、一番は宇宙食。
売ってました。JAXAのグッズがたくさん売られている中に、かなりの種類の宇宙食が売られてました。
その中でも、宇宙カレー。
とても惹かれたんですが、買うと、ちびさるドモもいろいろ買いたがるので我慢coldsweats02
でも、帰ってきてから、ちょっと後悔wobbly

Dvc00011

余談ですが、 平和資料館に車を止めて、ハイキングがてら、物見山経由で地球観測センターまで往復しました。 片道2㎞弱。 ちびさるは、ともかく、ちびさる♂は、地球観測センターで1日遊んだ挙句、往復4kmを泣き言も言わずに楽しそうに歩いていましたgoodエライぞ、ちびさる♂scissors

Dvc00192

土曜日も、平和資料館のPは、自転車乗りで大賑わいでした。 その中で、見つけましたsign03 赤の3renshoに乗られている方に会いましたよ! なんだか、うれしくて、懐かしかったheart02あの乗り心地を思い出しましたnote

|

« 酷暑 | トップページ | 榎本牧場へサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/40660668

この記事へのトラックバック一覧です: 地球観測センター:

« 酷暑 | トップページ | 榎本牧場へサイクリング »