« グリーンラインへ | トップページ | 地元お祭り »

2011年7月26日 (火)

セミの羽化

Dsc01618 ちびさるが、公園で羽化するアブラセミを見つけてきた。 話によると、”歩いて”いたらしい・・・happy01

その後、すぐ家に帰ればいいものをみんなに見せびらかせて・・・・そのせいか、家に着いたころにはぐったりしている様子。

Dsc01625

慌てて、カーテンに捕まらせたのですが、どうもだいぶ弱っているようで・・・。 ちびさると、暗い部屋に置いておいて、羽化を楽しみにしてました。 最初に背中が割れ。

Dsc01628

背中から中の背中が出てきたところで、動きがなくなり。。。たぶん、力尽きたみたいweep

ちびさるドモもがっかりしてしてましたが、少しは何かを感じてもらえることができたかな?
と、期待する母です。

昆虫好きなちびさるドモに、虫かごと虫取り網を買ってあげました。
虫がかわいそうなほど捕まえてましたsweat01
ちびさるは、1つ取るごとに昆虫図鑑に照らし合わせていたのですが、触りすぎて、やっぱり虫はぐったり・・・・weep
また、トカゲが、コオロギを捕まえて食べているところを目撃して、ちびさるドモと大感激しているおさる家ですgood
あっ、カブトムシは、もちろんいます。
ちびさるは、卵を産ませたいらしく、ツガイになるようにカブトムシを採りに励んでいますcoldsweats01

|

« グリーンラインへ | トップページ | 地元お祭り »

コメント

昆虫は、自然を勉強する良い教材ですよね。
セミが羽化するのは朝早いのでなかなか見られないし、子供の頃は見つけると大喜びだったことを思い出します。

今度は、セミになるところまで見ることができると良いですね。

投稿: コロケロ | 2011年8月 1日 (月) 22時58分

コロケロさん、こんにちは。
羽化するセミを見つけたときは、子供より大人の方が興奮して、「今晩は、徹夜だあ!!」と、気合を入れたのですが残念な結果になりました。
ちびさるドモも残念がってましたし、何かしら得たものはあったのではないかと思っているところです。
うちのちびさるドモは、昆虫が大好きで大好きで、虫めがねと網と昆虫図鑑で夏休みを堪能しています(^^)

投稿: こざる | 2011年8月 2日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/40971162

この記事へのトラックバック一覧です: セミの羽化:

« グリーンラインへ | トップページ | 地元お祭り »