« トレイル遊び | トップページ | 散歩 »

2011年7月16日 (土)

ジャガイモの収穫

Dvc00196

7月に入って、毎週、ちょこっと抜いてはジャガイモの収穫時をチェックしていたら・・・・梅雨が明けた(笑)

梅雨が明けちゃったので、思い切って収穫しましたcoldsweats01
ちょうど収穫時だったようですsign01いい大きさheart02
 
 
 
 
 
 


 

 
 
 

Dvc00199

ちびさるドモに手伝ってもらって、収穫したのですが・・ ちびさるドモときたら、二人で、「うんとこしょ どっこいしょ!!」と、”おおきななかぶ”ゴッコをして、引き抜くだけ引き抜いて、知らんぷりしているので、「最後までやりななさいannoy」と、激怒punch と、いっても、全然効かないし・・・sweat02                       


Dvc00200

ちびさるドモは、採れ始めたブルーベリーやミニトマトを食べながら手伝って(?)くれて、無事、収穫が終わりました。
今年は、豊作shine12月まで十分持ちそうですhappy01

Dvc00202_2

|

« トレイル遊び | トップページ | 散歩 »

コメント

おおおおおおおおおお!!!!!!

すごい 立派な ジャガイモたちheart
こんなに たくさんなるものなんですね^^。

毎日のお世話と収穫のタイミングが
バッチリだったんですねgood

うちは ベランダ菜園。
ミニトマトが4個だけ 収穫できそう(笑)。

キュウリは・・・最初だけ調子よかったけど
暑いからかダメみたいsweat01

地面と違ってすぐ土が乾いちゃうのかな?


それにしても お庭(畑?)があるっていいねnotes

投稿: モス姉 | 2011年7月18日 (月) 11時40分

モス姉さん、こんにちは。
>すごい 立派な ジャガイモたち
ありがとうございます。

>毎日のお世話と収穫のタイミングが
>バッチリだったんですね
大した世話はしてないんですよ。
今年は、いつもより虫がいなかったので、そんなに虫退治をしなくてすみました。(なんで、虫が少ないのか疑問ですが・・)

>うちは ベランダ菜園。~(略)~
>暑いからかダメみたい
>地面と違ってすぐ土が乾いちゃうのかな?
夏の水やりは大変ですよね(^^;
わたしもアパートに住んでいる時に、ちょっとしたものを育てていましたが、夏場は、土が乾くし、照り返しで葉が焼けてしまって大変でした(^^;
でも、どこで作っても、実ってくれるとうれしいですね!

>それにしても お庭(畑?)があるっていいね
家庭菜園レベルですよ。
戸建に引っ越してきたときに、少しずつ少しずつ掘って掘って、ようやく3~4坪ほどの畑っぽいのを作りました。
おかげで、ちびさるドモと野菜の種まき・植付・草むしり~収穫までを楽しんでいますheart04

投稿: こざる | 2011年7月20日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/40851476

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの収穫:

« トレイル遊び | トップページ | 散歩 »