« 運動会 | トップページ | 虫天国 »

2011年9月23日 (金)

七転び八起き

昨日は、ちびさるのスイミング試験でした。

ちびさるは、7月に7級が受かり、8月は、夏休みで実家に帰るために休会、今月から6級の練習を始めました。
週2回スイミングに通っているのですが、ついこの間まで、クロールで25m泳げなかったのですsweat02
息継ぎが難しいらしく、練習しているちびさるは、諦めるとニコニコしながら息継ぎ(らしきこと)をしたり、息継ぎというか見た目、おぼれてるみたいwobbly
今週、台風もあって天気がよくなかったのと、振り替え分の練習で、週3日通ったら、ようやく25m泳げるようになりました。本人も上達しているのがわかったらしく、うれしかったみたいnote

そいでもって、昨日の試験。
6級の試験は、息継ぎをしながらクロール25m。
本人も、「今回はダメだ」と、言っていました。
でも、実際、試験をしてみたら、練習の時には見られないような泳ぎで上手になってるsign01
おまけに、試験の合格に近い子には何度か泳がしてくれるチャンスをもらえるのですが、ちびさるもその一人になってました。
でも、結果は、不合格wobbly

ここまでトントン拍子で来てたので、ショックだったらしく、自ら、先生に何が悪かったのかを聞いてました(拍手)

着替えて出てきたちびさるは、わたしの顔を見ると、声にならずウルウルしてました。
「9月からの練習で、よく25m泳げるようになったじゃん!それに、チャンスもくれたし、イイ線なんじゃない?」と、励ましてみました。
したら、「ダメなのはわかっていたけど、かなしい」と。
「そりゃ、不合格は悲しいね。おあかさんも、試験とかで落ちて悲しかったよ。でも、そんなに短い間になんでもウマク行ったら、みんな、北島康介になっちゃうじゃん。勉強でも何でも毎日努力しなくちゃね。七転び八起きだよ。」と、言ってみました(苦笑)
その直後、友達が来て遊びに行ってしまいました。
母のウダウダした言葉より、友達と遊ぶのが、一番いい気分転換だったようですshine

|

« 運動会 | トップページ | 虫天国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/41940258

この記事へのトラックバック一覧です: 七転び八起き:

« 運動会 | トップページ | 虫天国 »