« 初めてのキャンプ | トップページ | TV壊れた »

2011年9月 2日 (金)

ようやく二学期!!

ようやく夏休みが終わりました。
毎日、「片つけなさい」、「やるころをやりなさい」と、常に叱っていたせいか・・・昨日9/1は放心状態wobbly
ここぞとばかりにヴエルタを見ていたsweat02

でも、31日の日は大変でしたsweat02
ちびさるが、日記は書かない、学校へ行く準備はしない。
日記って言っても、一言日記ですよannoy
一言書いて、学校へ行く準備をするだけなのに、朝から何にもしないでゴロゴロpout
何度も何度も何度も何度も~~~~~言っても、でろ~ん。
しば~らく放置していても同じなので、「もう、いいから。日記書かなくてもいいよ。好きにしなさい。悲しいのは自分だからね」と、諦めて、放って置いたら、ホント、何にもしないんだよねwobbly

ようやく、しぶしぶ動き出したのが、母が、「お~い!夕ご飯だよ~!」と、言ってから。
しかも、鉛筆がない!消しゴムがない!から、始まって、人に八つ当たりをして・・sweat01
食卓で勉強をしているし、嫌々やっているので一言に1時間かかり、夕飯は食べれないし、学校の用意で2階に行くのに、「コワイから付いてきて~」とsweat01
母は、どうしたらよいのか困り果て、かなり酷い頭痛になりましたsweat02

昨日は、学校に行っている間は、放心状態。
ちなみに、ちびさるは、勉強が嫌なので学校に行きたくなくて何もしたくなかったようです。
虫や草花に話になると、ノッてくるんだけどね・・shock
こんなに手を焼くちびさる、これからどうしましょうweepまだ、小1ですよ~shock


|

« 初めてのキャンプ | トップページ | TV壊れた »

コメント

こんにちは。

我が家も上は小学校1年生なので、ちびざるさんと同い年ですね。

我が家もチビ君たちには手を焼いております(^-^;。

ひとつの事例として我が家の場合をご紹介します。
ご参考までに。

簡単に言うと、リビングで親も一緒に勉強するんです。子供が取り掛からない時は宿題しようぜっ、道具持ってきてよ。って誘います。でも所詮集中力は30分位が限度なので一区切りついたらさっと切り上げます。終わったら絶対ほめます。良く頑張ったな、とか凄いっ!とか、さらっと。

で、また明日やろうね。と続けます。

これをできるだけ毎日同じ時間に続けます。

勉強しているときのイメージは蒸しパンを作られた時のような感じですね。みんなで協力して一つのものを作る感じ。もちろん主役は子供で、親は見守りながらところどころ手を貸してあげる。


こんな感じで最近は、「宿題しな~」って言うとやるようになってくれました。もちろん今でも宿題は一緒にやってます。

でも、手を焼きますね~。子供って。

ではまたヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年9月 5日 (月) 13時56分

まっさん、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。
手を変え品を変えいろいろとやってみるのですが、なかなか一筋縄にはいかないちびさるで・・・・(苦笑)
今日も、リヴィングで宿題をやっているのに付き合って、隣で本を読んでいたのですが、ちょっと目を離した隙に、虫取り網を持って外を走っていました・・・(苦笑)
宿題が、植物・生物・自然現象等の観察なら、喜んでずーっとやっているんだろうなあ・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
アドバイスを基にいろいろやってやってみますcoldsweats01

投稿: こざる | 2011年9月 5日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/41467425

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく二学期!!:

« 初めてのキャンプ | トップページ | TV壊れた »