« 花火大会 | トップページ | 仙元山サイクリング »

2011年9月11日 (日)

ちびさるドモのゴッコ遊び

P1020956


ちびさるドモ、不思議な遊びをしています。

○先日のゴッコの役割決めの会話
ちびさる♂:(自分は)アブラセミ。
ちびさる :じゃあ、わたしが、ミンミンゼミね。
ちびさる♂:やっぱり、(自分が)ミンミンゼミ!
ちびさる :ダメ!アブラセミ!!!
ちびさる♂:なんで?
ちびさる :ダメだから~!!
ちびさる♂:おかあさん~、チーちゃん(ちびさる)が、ミンミンゼミ、ダメだって・・・sweat01アブラセミだって~(号泣)

と、母に泣きついてきましたsweat02
母、どう答えたらいいかわからず無言sweat01

○また、違うとき
ちびさる :ごっこであそぼ!
ちびさる♂:うん!いいよ!なにする?
ちびさる :ちびさるは、コオロギで、わたしが、カブトムシね!
ちびさる♂:やだ~(号泣)なんで~?crying(自分は)カブトムシがいい~!
ちびさる :ダメ!
ちびさる♂:やだ~(号泣)
ちびさる :じゃあ、いい事、思いついたflairちびさる♂が、バッタで、わたしが、カマキリね!!どう?
ちびさる♂:うん!!それで、いいよ!!

母、どんな遊びじゃcoldsweats01


こんな具合に、ある時は、カラスとティラノサウルス、アマガエルとトノサマガエル、コオロギとトカゲ。今日は、アゲハ蝶とツマグロヒョウモン、アマカエルとザリガニ。
コオロギとトカゲは、先日、トカゲがコオロギを食べているのを見つけて、それから・・みたいです。
でも、まあ、常にどうしたらよいかわからないようなゴッコ遊びをしいます。
仲良く遊んでいるのはいいのですが、会話を聞いていると、”どういうあそびじゃ”と、ツッコミをいれたくなりますsweat02


P1020986
ちなみに、今日は蝶を捕まえました。調べたらツマグロヒョウモン♂だとわかり、早速、ゴッコですsmile
子供は早いですわsweat02

|

« 花火大会 | トップページ | 仙元山サイクリング »

コメント

こんばんは。

お姉ちゃんと弟くん?ですか?

女の子だとこういう「ごっこ」遊びが楽しいでしょうね( ^ω^ )。
ウチは男同士なので、ほとんど戦いのごっこ遊びです。兄:1号、弟:2号、私:敵。みたいな。
いつもやっつけられています(^-^;。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年9月12日 (月) 19時39分

まっさん、こんにちは。
>女の子だとこういう「ごっこ」遊びが楽しいでしょうね( ^ω^ )。
>ウチは男同士なので、ほとんど戦いのごっこ遊びです。
>兄:1号、弟:2号、私:敵。みたいな。
笑!!!
男の子同士の戦いゴッコは大変みたいですね。
男の子は、小さい子でもパンチが強くて痛いですよね(泣)
ちびさる♂にパンチされると、咄嗟に手が出そうになる時があります・・・shock
うちは姉弟ですが、やりますよ!戦いごっこsweat02
ゴッコ遊びですが、基本、戦いごっこです(笑)
今は、虫がブームみたいで、虫ゴッコは、食うか食われるかみたいな。。。シュールなゴッコですsweat02
ケンカも、ちびさる♂のパンチ攻撃で、姉のちびさるは、よく鼻血を出して泣いています(笑)

戦いゴッコやケンカも、今だけだと思うと、ちょっと許そうかなと、いう気になるかな?smile

投稿: こざる | 2011年9月12日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/41628932

この記事へのトラックバック一覧です: ちびさるドモのゴッコ遊び:

« 花火大会 | トップページ | 仙元山サイクリング »