« 七転び八起き | トップページ | 粘り勝ちv(^^)v »

2011年9月23日 (金)

虫天国

P1020999

ついこの間まで、ちびさるドモのブームは、”セミ”だったんですが・・・季節は変わっているのですね。 今は、”トンボ”ですshine

5

今日は、天気予報の予想とは大違いで、昼過ぎまで雨が降り、肌寒い日でした。
わたしは、「雨が上がったかな?」と、言ったばっかりに、勉強もそこそこに外に飛び出していったと思ったら、5分しないうちに赤とんぼ・アキアカネを4匹、捕ってきました。その間に、アゲハの幼虫2匹と、蝶1匹。
なかなか網使いが上手いちびさる(拍手)虫を捕るのはお手のモンhappy01

P1020997

午後は、おさるとビオトープにザリガニを捕り。
目的地の場所は近いのに、なかなか着かないsweat01
田んぼでトノサマガエルを10匹、ビオトープの入口で、モンシロチョウ・赤とんぼ・ショウリョウバッタ・トノサマバッタ捕り。
おなかの大きい大カマキリ。「食いすぎだ~」と、ツッコミを入れてたり。
ぞうりむしかと思いきや、コクワが歩いているし、ノコが木に泊まっているし・・・。どんぐりは拾うし・・・。
いろいろに引っかかり、なかなか着かないわけですよ。

8


P1021002


2


P1021005

目的地に着いて・・・ザリガニを発見したらしい。(この時、わたしは、ちびさる♂とモンシロチョウ捕りで盛り上がっていたので・・・。)
そして、おさるとちびさるは、川の中を探索し、盛りがったところで、ちびさるが、泥濘にハマリ、ドッボ~ンsweat02この肌寒いのに・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
で、ザリガニは、終了。
ちびさるは、凍えながらかえってきました。

1


それでも、楽しかったみたいで、よかったよかった。母は、楽しかったですheart04
明日は、中断したザリガニを見に行くのかな?

|

« 七転び八起き | トップページ | 粘り勝ちv(^^)v »

コメント

こんにちは。

虫天国っていいですね。やはり今の時期はとんぼですね。

我が家は市のはずれにあり、比較的緑が多いところなんですが、それでもコンクリートに囲まれていて、なかなか虫天国というわけにはいきません。そのせいか、セミも手でつかめず、オイオイ男の子だろっって突っ込みたくなるような感じです。

ちびざるさん、ちびざるくんは元気いっぱいに遊んで、虫とも戯れて、足も速いし、水泳も頑張って、将来が楽しみですね。

我が家も自転車練習頑張りま~す。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年9月24日 (土) 13時23分

まっさん、こんにちは。
うちの市も、たまたま、住んでいるいるところが寂れた感じのなので・・自然環境に恵まれいるのかなあ、という感じです。ちょっと街中に行く、そういう感じにはいかないようです。
それと、虫は、好き好きですから(^^;
"虫好き"は、わたしの影響で・・・(^^;
家庭菜園から出てくる幼虫を触ったりして、「コガネムシの赤ちゃんだよ~」とか言って・・・・気が付けば、わたしよりスゴイ虫好きになってました(^^;

>虫天国っていいですね。やはり今の時期はとんぼですね。
ホントです。虫の声には癒されますが、ちびさるドモを観ていると、それもどうかと思ってしまいます。
虫の声が聞こえれば、外に吹っ飛んで行ってしまって家に帰ってきません。
いいのかわるいのか・・みたいなwobbly

>ちびざるさん、ちびざるくんは元気いっぱいに遊んで、虫とも戯れて、足も速いし、水泳も頑張って、将来が楽しみですね。
元気だけが取り柄なので・・・まあ、"健康第一"だと思っているのでいいのかなsweat02
たまには、勉強もしてほしいですが・・・(苦笑)
これも個性なんですかねえ・・wobbly

>我が家も自転車練習頑張りま~す。
頑張ってください。
サイクリングnoteサイクリングnotes

投稿: こざる | 2011年9月25日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/41958358

この記事へのトラックバック一覧です: 虫天国:

« 七転び八起き | トップページ | 粘り勝ちv(^^)v »