« 初収穫 | トップページ | お庭に来てくれました(^^) »

2011年11月28日 (月)

みかん

戸建に引っ越して、かれこれ5年。
おさるのおかあさんからお祝いに頂いたみかんの木。

P1021150

今年、ようやく実りました(o^-^o)
ここ2,3年で花が咲き、気が付けば、小さい実ができて、ちょっとすると落ち・・という感じが続いてました。
今年も同じ感じで・・・でも、実が少しずつ大きくなって、ようやく実りましたnote

P1021152_2

そしてそして、実が赤くなったようなので収穫。大きさもソフトボールくらい。
それぞれを4等分してご賞味shine
4等分なのでアッという間におなかの中に入ってしました。

思ったより、味が濃くて、酸味もちょっとあるけど、意外とおいしかったですlovely
そうそう、香りがすごい強くて、みかんを食べた直後は、部屋いっぱいにみかんの香りが広がりました。
来年も収穫できたらいいなあ。

|

« 初収穫 | トップページ | お庭に来てくれました(^^) »

コメント

こんにちは。

子供の成長と合わせて、みかんの木も大きくなるってなんか素敵ですねぇ。きっと量や味は別としても、おさる家にとってとっても大切なみかんの木になることでしょうね。

そんなに香りが強いみかんなら、皮はみかん風呂かな?

いろいろ収穫があって楽しそうですね^^。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年11月28日 (月) 19時49分

みかんの木良いですね~
我が屋でも子供が生まれた時の記念にそれぞれ木を植えました
毎年実を付け家族を楽しませてくれています
今年は親父が亡くなりそろそろ色々と整理をしないとと思ってはいるのですが…
母が何を思ったのか
みかんの木を植えようかと言い出したので
孫の誕生も兼ね時期を見て植えようと思っています

投稿: nobu | 2011年11月28日 (月) 22時28分

まっさん、こんにちは。
>きっと量や味は別としても、おさる家にとってとっても大切なみかんの木になることでしょうね。
ある日突然、何の予告もなくみかんの木が届き、最初の頃は、「どこに植えるの~?」と、いう状態だったんですが、徐々に大きくなり、実が出来たり落ちたり・・・。
ちびさるドモがそういう事を気にするようになって・・気が付くと、家族の気になる木になってましたね(笑)
本当に、味は二の次くらいで、実になったのがうれしかったですね。

>そんなに香りが強いみかんなら、皮はみかん風呂かな?
わたしも、最初は、「みかんの皮はお風呂に!」と、思ったのですが、
ちびさるドモにみかんの皮を剥かせたら、ブチブチ細かくされたので・・お風呂って感じになりませんでした(苦笑)

投稿: こざる | 2011年11月29日 (火) 13時13分

nobuさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?
いろいろあったようで大変でしたね。

>我が屋でも子供が生まれた時の記念にそれぞれ木を植えました
記念樹ですかあ。
実が成る木を記念樹にするなんて、ステキですね。
うちは、全然、そういうことに気が付きませんでした(残念)wobbly


投稿: こざる | 2011年11月29日 (火) 13時21分

わあ!すご~いheart

とっても うらやましい~shine
記念樹からの 収穫note
素敵すぎ~crown

投稿: モス姉 | 2011年11月29日 (火) 21時37分

モス姉さん、こんにちは。
「いつ採る?いつ採る?」と、家族で2つしかないみかんを囲んで収穫時期を悩みました( ^ω^ )
収穫するときも、みんなで採って・・・。
なかなかいい行事でしたhappy01

投稿: こざる | 2011年11月30日 (水) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/43172867

この記事へのトラックバック一覧です: みかん:

« 初収穫 | トップページ | お庭に来てくれました(^^) »