« チャイルドラインってなあに? | トップページ | ピンチ(xx) »

2011年11月14日 (月)

ウチューキター!!

14

<衛星写真から自分の家を探す>

土曜日、地球観測センターの公開日だったので、ちびさるドモに聞いたら、二つ返事で”行く”と、言うので行ってきました。
今回は、おさるも一緒に。
お目当ては、ロケットの制作。

このロケットの制作は、大人気らしく整理券配布の上抽選。
娘の為に母と父は頑張りました(^-^;母の番号は外れましたが、おさるの番号が当選shine
喜んでいたところに、幼稚園からのお友達・Sくんと偶然会い、S君も当選。意気投合して制作会場に向かいました。
13_3
<ロケットをデザイン中>

その頃、ちびさる♂と母は、プラバンでキーホルダー作り。ちびさる♂は、プラバンへのお絵かきに没頭。
しばらくして、ロケット制作会場に行ってみると、作っているのは親ばかり。おさるも頑張ってました。
カレンダーを火薬の大きさに丸めて火薬を入れたり、パラシュートを作ったりetc・・微妙なところがあって小学生には難しいみたい。
制作中に、スタッフに聞いては作り直し・・・(苦笑)一番やる気だったちびさるは、ボケーッ(゚ー゚;
ようやく完成!
できたら、最終チェック。そのチェックで不合格だと、指摘されたところを作り直しになるみたい・・・・作りなおしている親子がチラホラwobblyチェックでOKをもらうと長さ・重量・重心位置を計測。
おさるの作ったのはOK。SくんもOK。揃って、打ち上げ会場へGOsign01

10

<最終チェック中>

12_2


7

8

打ち上げの受付を済ませると、ロケットの筒の中に燃料になる粒の蝋を入れてもらいました。←火薬に点火した後に推進力になる燃料になるみたい。

11

<燃料投入中>

6

<ロケット発射台に取付>

ロケットを発射台に取り付けてもらって・・・ちびさるのロケット名・”ひかり”をマイクで紹介されて、周りの人たちとスピーカーを使ってカウントダウン。
なかなか緊張します。
3・2・1・0・発射!!発射スイッチON!←自分で電気式の発射スイッチを入れることができるんです。
シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
「ウチューキターーーーーーーnote」←ちょっと言ってみたくなりました(苦笑)
「うわ~!!」(歓声!!)
思ったより上がる上がる上がる~~~~~~~(感動)
そして、落下。この時、手作りのパラシュートでフワフワ。上手く開かないと地面直撃sweat02
ちびさるのはうまく開いて落ちてきました。
マイクで「今の距離47m」と、高さの発表がされました。
S君は、53m!!
一番高く飛んだ子は、63m。
同じ素材で作ったのに、長さ・重さ・重心の1㎝、1g単位で全然違うみたいです。
何をどうしたら、そう違いが出るのか知りたいとこです。
おさるは、S君に負けてちょっと悔しかったみたい(笑)

3


2_2

その後は、S君とちびさるのデートしているみたいに手をつないだり肩を組んだりしながら、衛星の画像を見たり、ロケットの模型を見たり・・・親は二人の後ろからゾロゾロ(苦笑)

1


5


4

<パラボラアンテナを操作するちびさる♂>

15

<スタンプを押すちびさる♂>

二人がずーっと盛り上がっていてなかなか帰れず、結局、展示終了までいました。
S君のおかげで楽しい日になりました。

|

« チャイルドラインってなあに? | トップページ | ピンチ(xx) »

コメント

こんにちは。

凄く楽しそうなイベントですね。40mっていったら結構高いですよね。これは子供も大喜びでしょう。主催者側の狙いはロケットに興味を持ってほしいという感じでしょうけど、楽しかった思い出が出来たので、ちびさるさん達がこんなことから宇宙に興味を持つかもしれませんね。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年11月14日 (月) 18時01分

他の人が作ったロケットの打ち上げを見るのでさえ楽しいのに、制作に2時間半以上~打ち上げまで、自分でできると更に楽しさが増します(^^)
もう少ししたら、打ち上げの動画を上げますので見てください。
小学校から学生までわたし・・星を見るのが大好きで、望遠鏡で惑星・星雲・星団を見たり撮ったりしていたんです。今も、宵の口には、よくちびさるドモと星を見ているんですよ。
おかげで、ちびさるドモには、星・自転車もスッカリ刷り込まれているようです(^^)

投稿: こざる | 2011年11月15日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/43003084

この記事へのトラックバック一覧です: ウチューキター!!:

« チャイルドラインってなあに? | トップページ | ピンチ(xx) »