« ちびさる♂の一言 | トップページ | 霜柱 »

2011年12月 9日 (金)

昨日から冷たい雨。
今朝、天気予報で、「関東でも北部は雪がまじるでしょう。」と。

本当かなあと、思いながら
ちびさるドモと朝ごはんを食べながら、外を見ると、
「おぉ!!本当だ、雪が落ちてきてる!!」

ほんのちょっと間でしたが、大粒の雪がドカドカ落ちてきて、ちびさるドモの通学のモチベーションになったみたです。
まあ、すぐ止んでしまったんですが・・・。
雪が降ると、わたしも心が躍ります。←昔の血が騒ぐshine

自転車友達に言わせると、
「今年は、雪虫が多い!」と、口をそろえて言います。
本当に雪がたくさん降ってくれたらうれしいなあ。

|

« ちびさる♂の一言 | トップページ | 霜柱 »

コメント

こんにちは。

愛知県も天気が良いときには、遠くまで山が見えますが、遠くに見える山には雪が積もっていますね。やっと冬が来た感じでしょうか?

雪虫ってあれなんていうんでしょうかね?井上靖的に「しろばんば」かなぁ。でも最近全然見てないなぁ。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年12月 9日 (金) 14時51分

こんばんは
今年はちょっと寒そうですね
ほんとに雪が積もりそうな気配
私はどっちかって言うと雪好きなんですが
雪かきや渋滞など色々と大変なので降らない方が良いです
なんて言いながら降ったらきっと楽しむ方ですね

先日大谷宿にツーリングに行ったとき
峠は雪が積もりワクワク、でも路面は雪とシャーベットで
ちょっと怖かったです

そう言えば雪虫って見たこと無い感じです
雪と見間違えるって聞きましたが、見られるかな…

投稿: nobu | 2011年12月 9日 (金) 21時18分

まっさん、こんにちは。
>遠くまで山が見えますが、遠くに見える山には雪が積もっていますね。やっと冬が来た感じでしょうか?
愛知から見える山は、どこの山なんでしょうか?
真冬になると、ピリリとした寒さはつらいですが、遠くまで見える景色には気持ちがいいものですね。

>雪虫ってあれなんていうんでしょうかね?
先日、庭にすすきのふわふわしたようなものが綿みたいなのが大量発生していたので、おさるに「何?」って聞いたら、「あれが雪虫だよ。」と、教えてもらいました。
で、それから、おさるが調べたらしく、
雪虫はアブラムシの成虫(?)というか最後の姿で子孫を残してその後死んでしまうらしいです。また、雪虫は、熱にも弱く、手に触れるだけで死んでしまうらしいです。

って、わたしも初めて知りましたsweat02

投稿: こざる | 2011年12月11日 (日) 22時14分

nobuさん、こんにちは。
>今年はちょっと寒そうですね
やっぱりそうなんですかね。
よくわかりませんが、みんな、そう言いますね。

>雪かきや渋滞など色々と大変なので降らない方が良いです
なんて言いながら降ったらきっと楽しむ方ですね
わかります。わかります。
渋滞や雪かきは、面倒ですよね。しかも、重い雪はツライwobbly

>峠は雪が積もりワクワク、でも路面は雪とシャーベットで
ちょっと怖かったです
早速、雪道ですか(苦笑)

>そう言えば雪虫って見たこと無い感じです
わたしも知らなかったんですよ。
でも、先日、庭に大発生して、まるですすきの穂がふわふわ浮いているみたいでした。
で、雪虫は、アブラムシの最後の姿で、とても子孫を残して死んでしまうらしいですし、また、熱に弱く手で触れただけでも死んでしまうらしいです。→おさる曰く。
畑では、苦労させられっぱなしの憎っきアブラムシですが、最後はそんな繊細な生き物になってると思うと、アブラムシ退治はちょっと心が痛いみます(^-^;

投稿: こざる | 2011年12月11日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/43314080

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ちびさる♂の一言 | トップページ | 霜柱 »