« 霜柱 | トップページ | ポタポタポタリング »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

土曜日の夜、夜更かしを許して、皆既月食を家族で見ました。

家族みんなで、ウッドデッキに出て、わたしがまだ星を追っかけているかわいい少女だったころ(←どうでもいいかあ。)バイトで買った高価な双眼鏡で、月も見ながら、土星・すばる・オリオン座等を見ました。
ちびさる♂は、月が半分かけたところで撃沈(_ __)zzzzzz
ちびさるは、がんばって皆既の赤味を帯びた月を見て、お風呂に入り、寝るころに月が回復してきているところを見て終了しました。
なかなか面白かったようです。
よかったscissors

今回の皆既月食は、朝から寒かったので、もっと空もクリアになるかと思ったのですが、月食が始まるちょっと前には雲が月を覆い、月食が始まるくらいからは少し霞んだ感じでした。
皆既中は、少し霞んだ感じの赤褐色でした。L(ダンジョン)=2くらいですかね?

|

« 霜柱 | トップページ | ポタポタポタリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/43342980

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 霜柱 | トップページ | ポタポタポタリング »