« ちびさる♂はフルコース | トップページ | 暖かくなるかな? »

2012年1月 8日 (日)

ちびさるの一言

先日、ちびさるドモとお風呂に入っているときのこと。

ちびさる:ああぁ~。おねえちゃん、ナメクジになりたいなあ・・・(ため息)
母    :絶句・・・Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
母    :(気を取り直して)な、なんで?ナメクジ?(嫌な事があったのかとドキドキ)
ちびさる:だってさあ、のんびりしたいじゃん!
      おねえちゃんさあ、朝早く起きて、学校行って、勉強するんだよ~。
      宿題もあるしさあ。やっぱり、のんびり、寝てたいじゃん!
母    :(おいおい、当たり前だろannoy)ナメクジだって、楽してないと思うよ。
      自分で餌を食べてさ、弱肉強食の世界を生きてるんだから大変だと思うよ。
      それにさ、ナメクジになったら、ちびさる♂に大量に塩を盛られちゃうよ。
     <実際、ちびさる♂は、ナメクジを見つけると、塩漬けになるほど塩盛りにするんですsweat02
ちびさる:そっかあ・・塩漬けはやだな・・
母    :(そこかよ・・)
ちびさる:じゃあ、スズメなんかいいよね。チュンチュン鳴いてかわいいもんね。
母    :(以)前さあ、TVで「ツバメと雀」の番組見たジャン。覚えてる?
      卵や雛の時はカラスやトビや蛇に襲われたりするしさ、巣立ちしたら、
      自力で餌をとって自力で危険から逃げるんだよ。
      ツバメなんか、ナン百キロと海の上をひたすら飛ぶんだよ。
      力尽きたものから命が無くなっていくんだよ。
      虫も鳥も野生で生きてるものは、頑張んないと生きるか死ぬかの世界なんだよ。
      人間の世界だけが違うんだよ。
      人間の世界だってほほ~んとしていられる人は、そうそう無いんだからね。
      そうやって、文句を言ってられるのは、恵まれてる証拠だよ!
ちびさる:ふう~ん。ずーっと飛ぶのは大変だし、餌採るのも嫌だし・・
      やっぱ、幼稚園かなあ。勉強しなくていいし、遊べるもん。


(゚Д゚)ハァ?
って、ただの、怠け者の勉強嫌いジャン(#`Д´)punch
頼むよ~ちびさるーwobbly
少しはズクのある人間になってくださいcrying

|

« ちびさる♂はフルコース | トップページ | 暖かくなるかな? »

コメント

ご無沙汰です。いまコメントに気が付きました・・・。
徒然おさる家の日記、楽しく読ませてもらいました。
家族でアウトドア派で、健康的でいいなぁと思いました。
最近の楽しみは、ワンピース(アニメ)を見ること
くらいなので、おさる家を見習いたいなと思います。
これから、ちょくちょくお邪魔させてもらいますね。
では、また。

投稿: オギー | 2012年1月 9日 (月) 22時11分

オギーさん、ご無沙汰です(^^)
こうしてまた連絡が取れるようになってうれしいですshine
お暇がある時でも、ブログ・おさる家の様子を見に来て下さい。

>最近の楽しみは、ワンピース(アニメ)を見ること
くらいなので、
"ワンピース"、大好きですよ~happy01
初版のころの昔から好きで読んでますよ~(^^)

オギーさんのブログにもまた、お邪魔させてもらいますね!

投稿: こざる | 2012年1月10日 (火) 10時38分

こんにちは
まっさんのリンクを辿ってきました。

ナメクジってイメージが創造的というか…すごいですね。
カタツムリならまだ解る気もするのですが(笑)

うちの娘(10)も、最近いろいろボソッと言うようになりました。
たとえば「一度でいいから、ふぐのお刺身食べてみたい…」とか「雨でずぶ濡れになりながらオンボロの宿に偶然泊まることになってみたい…」とかです(笑)

いったいどんな悲劇のヒロイン演じたいの?
って思ってしまいました。

投稿: moris | 2012年1月23日 (月) 16時20分

初めましてmorisさん。
実は、度々、まっさんのブログからmorisさんのブログにお邪魔してました(^^)

>ナメクジってイメージが創造的というか…すごいですね。
苦笑!!ちびさる@娘(小1)は、よくそういうところがあって、親なんですが全然読めませんwobbly

>うちの娘(10)も、最近いろいろボソッと言うようになりました。
笑!ちびさるもかなり入り込んでますよ!メルヘンというか、独特な世界に(笑)
物語やアニメの想像や理想とかあって、なりきる年頃なんですかね?
って、わたしもかつては"女の子"だったんですが、外遊びに忙しくそういう経験を覚えていないので・・(苦笑)
でも、いろんな夢が見れてうらやましいなあって思います(^^)←あっ!ヤバイ・・かなりおばさん発言\(;゚∇゚)/

これからもよろしくお願いします

投稿: こざる | 2012年1月24日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/43666018

この記事へのトラックバック一覧です: ちびさるの一言:

« ちびさる♂はフルコース | トップページ | 暖かくなるかな? »