« 久しぶりのMTB | トップページ | 雪合戦 »

2012年1月24日 (火)

昨晩からの雪。
積もりました。
昨日は、夕方から土砂降りの雨で、7時半くらいから雪に変わったようです。
その雪もあっという間に積もって、ちびさるドモが寝るころには、外は真っ白shine

「夜中の内に止んで、朝には晴れてくるみたいよ!」と、言っんですが、ちびさるドモはとても嬉しそうnote

P1021191

朝、今朝は凍みましたぁwobbly
外をバリバリズルルと、ノーマルタイヤで走る車の音で目が覚めました。
やっぱり年に数回雪が降るか降らないかのこちらでは、ノーマルの人が多いので、このタイヤがズルルルルの音にはドキドキsweat02
道路は、すごいナメsweat02←方言です。"ツルツルガチガチ"の表現ではイマイチしっくりこなくて・・あえて方言で"ナメ"と。
雪は、然程、積もってなかったですが・・・凍みでガチガチ。
ちびさるは、ドキドキしながらガチガチの道路を歩いて登校。
恐々歩いていたので、「それじゃあ、転ぶよ。ガッシッガシ歩かんと!用水路やU字溝の金属の蓋には乗っちゃあダメだに!」
ちびさる♂は、幼稚園バスを待つ間、母と雪合戦・・・の予定だったんですが、ガッチガッチの氷。
結局、氷割やホッケーごっこ。

P1021194

道路は、スケートが出来そうに凍っていたので、何度も派手なスライディング(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
本人は、痛そうで泣きそうになるたび、「いいスライディングだね!」とか、「滑るの上手いなあ!」と、褒める(?)と本人はその気(o^-^o)
転んで立ち上がろうとするんですが、滑って上手くたてれなくてまた、転ぶ( ´艸`)プププ
たぶん、おしりには青痣が出来ているかな?ってほど、転んでました。まだ、幼稚園に行ってないのに・・(苦笑)

P1021195

ちびさるドモが出かけた後、母は、洗濯物を干そうとベランダにでて雪かき・・・のはずが、ガッチガチ(^^;
洗濯バサミも竿から外せないくらいこっちもガッチガチ(^^;

大した雪ではないけど、積もった雪にちびさるドモはワクワクなようでしたnote
そういう母も、雪好きshine
小学校だったころ、雪が降ると、授業を止めて、先生も一緒によく校庭で雪合戦や雪だるま作りをしたり、肥料袋を持ってきて学校の裏山でソリ遊びをしたもんです。
そういうことで、遊びが大好きな母・・・見える山は真っ白だし・・・MTBで雪遊びしたなぁぁと、思う母でした(^^;

|

« 久しぶりのMTB | トップページ | 雪合戦 »

コメント

こんにちは。

結構降ったみたいですね~。今朝のニュースで関東方面からの中継はみんな雪でした。

雪が降ると子供達テンションあがりますねー。名古屋は今年に入ってまだ降ってません。これから降るのかなぁ。降ったら間違いなく雪合戦ですね(笑)。

ちびさるちゃん達、風邪ひかないようにねー!
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年1月24日 (火) 13時38分

まっさん、こんにちは。
>結構降ったみたいですね~。今朝のニュースで関東方面からの中継はみんな雪でした。
首都圏はそんなに降ってはないんですが・・なんだかメディアのいいネタになっている感じします。
でも、まあ、雪慣れしていない人は怖いのは確かだと思います。

>雪が降ると子供達テンションあがりますねー。
大人もですよ~!
たまにしか雪が降らないところでは、雪は非日常ですから、増して積もったら大騒ぎですよ!
テンションは普通以上ですね(^^)
今回は、雪合戦というより、氷投合戦で危険でしたから、今度降ったら雪合戦したいですねえ。
でも、今度は、家族みんなで遊べる週末がいいなあ。
名古屋は、東京に比べると雪が降りやすいですから、まだまだ期待できますね。2月がありますから楽しみですね(^^)でも、ブルべの時は避けてほしいですね(^^)

投稿: こざる | 2012年1月24日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/43856383

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 久しぶりのMTB | トップページ | 雪合戦 »