« バレンタインのチョコつくり | トップページ | お遊戯会 »

2012年2月14日 (火)

バレンタイン

今日は、バレンタイン。

今朝、ちびさるが、通学班が一緒の男の子のこっつーとりょうくんに日曜日に作ったチョコレートを渡しました。
こっつうは、無表情で受け取りながら、でも、口元がニヤついていて面白い顔(笑)
うれしいのか?恥ずかしいのか?
でも、そのなんとも言えない表情、母には、ウケましたよ。
もう一人のりょうくんは、素直に受け取りながら、「チョコ?チョコ?」と、うれしそうに叫んでました。

こっつーのお姉さん、りょうくんのお姉さんも友チョコを作ったみたい。
最近のバレンタインは、手作りチョコなんですねshine

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
日曜日にちびさるが作ったチョコの残りがあったので、昨日、ちびさる♂とトリュフなんぞ作ってみました。
トリュフ作り初なんですが、順調に冷蔵庫にいれるまでを完了。
後は、丸めて、チョココーティングして、ココアパウダーの上で転がすだけ・・sign01
早速、その作業をやってみたんです。
ちびさる♂は、ココアパウダーの上で転がすお仕事をお願いしました。
最初のうちは、優しく上手にやっていたんですが、そのうち、「ファァァァァーッチャァァァァッァァ」と、メテオが登場annoy
スプーンで突き刺したりして・・・丸かったチョコもギタギタΣ( ̄ロ ̄lll)ココアも散乱punch
コーティングしたのも千切れてるし・・・・(つд⊂)エーン
チョコだか、ココアの固まりか判断不能なものまでできていたし・・・(苦笑)
とりあえず、ココアの固まりっぽいのを食べてみたんですが・・ココアで噎せたsweat02
まあ、ちびさる♂と格闘するもなんとか、それっぽいのはできた・・・みたい。

今朝、味見してみたら、チョココーティングはムラになってました・・でも、お味は、トリュフみたいcoldsweats01
これで、ちびさるドモにバレンタインを上げられるかな?

P1021286

|

« バレンタインのチョコつくり | トップページ | お遊戯会 »

コメント

こんにちは。

トリュフおいしそうですねー。ちびさるちゃんは友達チョコをうまく渡せて良かったですね。きっと今日は渡せた家では大騒ぎになっていることでしょう(笑)。

ちびさる♂くんの必殺技は相変わらず冴えてますね。ま、アチョーってやってこぼさなかっただけ偉いですよね^^;。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年2月14日 (火) 14時46分

まっさん、こんにちは。
ちびさる♂は、ちびさるの優しいお友達とちびさるからとで、4つもらって気分上場なようでした。←バレンタインの意味はわかってないので、"チョコをたくさんもらえた"のがうれしかったみたいです(^^)ちびさる♂は、チョコが大好きなんです。

>トリュフおいしそうですねー。
ありがとうございます。
味はともかく、形がイマイチで、もう一回作りたいなあと思っています。来年ですが・・・(苦笑)

>ちびさるちゃんは友達チョコをうまく渡せて良かったですね。
本当に。
うれしそうに友チョコ交換してました(^^)
頑張った甲斐があります。
きっと、来年は、もっと凝ったのを求めてくるのかなあと、母としてはドキドキですよ。

>ま、アチョーってやってこぼさなかっただけ偉いですよね^^;
いや、あの、既に序盤、生クリームとチョコレートを混ぜてもらっていたときにチョコが、床・壁・換気扇にと盛大に飛び散ってます( ̄◆ ̄;)

今度は、ホワイトデイですね(苦笑)

投稿: こざる | 2012年2月15日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/44114056

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン:

« バレンタインのチョコつくり | トップページ | お遊戯会 »