« 連日ポタ | トップページ | バレンタイン »

2012年2月13日 (月)

バレンタインのチョコつくり

ちびさるは、一昨年あたりからこの季節になると、「バレンタインだからチョコレートを作ろうよ!」と。
未だに、バレンタインの意味がわかっていないのですが・・・

一昨年はごまかして、去年は、ホットケーキミックスと粒チョコで3分でできるチョコケーキを作ったんですが、
今年は、「友チョコを作りたい」と、言うので、先日、バレンタインの材料を買ってきたので、昨日、作ってみました。
バレンタインに興味がないというより、チョコレートがあまり好きではない母。自然とバレンタインは敬遠気味sweat02
ケーキやクッキーは作るけどチョコレートつくりはしたことがない・・・・(苦笑)
なので、チョコ作りは親子で初体験(^^;
やったことのないテンパーリングなんぞやってみたんですが・・・うまく艶が出ないし固まるし・・難しい(^^;
悪戦苦闘して融かしたチョコをアルミの容器に入れ、ちびさるがデコnote

センスのかけらも無い母が、デコに手を出していたら、「おかあさん、きたなくなるから、触らないで!!」と一喝coldsweats02
確かに、ちびさるの方が上手できれいなデコ(苦笑)

P1021283


P1021284

母は、仕方がないので空いた容器の洗い物。
油断していると、頭の黒いネズミが盗み食いannoy
P1021281


いろんな悪戦苦闘をしましたが、きれいに友チョコができましたheart04

|

« 連日ポタ | トップページ | バレンタイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/44097325

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインのチョコつくり:

« 連日ポタ | トップページ | バレンタイン »