« GW | トップページ | GW後半 »

2012年5月 2日 (水)

畑に追われて・・・

昨日からしばらくお天気が崩れるというので(←雨が降ると土が重くて耕せれないので・・・)、昨日は、ちびさる♂が幼稚園バスに送った後、家事もしないで畑仕事。
先日、枝豆だけは撒いたんですが・・・見事に何にもやってなくって・・・(苦笑)

今年は藁を大量に頂けるハズだったんですがヤモ得ない事情でもらえなくて、今年もポリマルチ。
畝作って、マルチを敷いて、量販店へ苗を買いに行って・・・前日に買いに行ったんですが、ピーマン・パプリカが無くて、店員の方に翌日入荷と教えて頂いたのですが、まだ入荷されていなかったので。。。とりあえず、ある苗だけ購入して、ピーマンは他のお店で購入。

購入した苗
ミニトマト(アイコ)・水ナス・ゴーヤ・オクラ・ピーマン(普通のピーマンとジャンボピーマン) 各2株、ピーマンだけ3株
ちなみに、ゴーヤはグリーンカーテンではなくて食べるのが目的!!

お天気も怪しくなってきたので大急ぎで植付。
終わったら1時半近かったです(^^;疲れた~(^^;
突貫みたいな植付になってしまったけど、無事においしく育ってくださいshine
お天気がよくなったら、しし唐でも見に行ってきます(^^)

P1021453

普段使ってない筋肉を使ったので、体中がだるくて、夕方からは、腕・胸筋の筋肉痛が・・(苦笑)

P1021451

植付の後、間もなく雨が降り始めて、ジャガイモもシャキンと葉が上に向きました(^^)

そうそう、畑を耕しているとき、
去年、ちびさるが、「カブトムシをツガイで飼って卵を産ませて赤ちゃんを孵すんだ」と、言って、4つの飼育箱にそれぞれツガイを入れていたのですが、11月くらいになっても卵が確認できなかったので、畑におが屑ごと捨てたんですが・・・
どうやら、卵があったみたいで、幼虫を3匹見つけました!!!
もちろん、飼育箱に入れてます!
3月にビオトープで捕ってきた幼虫も含めて、おうちに7匹。
ウマク孵ってほしいなnote

|

« GW | トップページ | GW後半 »

コメント

わぉ~、すごく大きな畑ですねeye
これだけ大きいと耕すのと草抜き大変そ~coldsweats01
けど、実った時は大量ですねshine
土も良さそうだし、
おいしい野菜ができるの楽しみですねnotes

投稿: 五右衛門 | 2012年5月 4日 (金) 17時23分

こんにちは。

畑仕事お疲れ様です(^^)。昔ベランダでガーデニングしていた事があるのですが、大変でした。でもそれより半端なく大きなお庭なので、
相当お疲れになったのではΣ(゚д゚lll)
美味しい野菜と元気なカブトムシが育つといいですね(^^)
では( ´ ▽ ` )ノ

投稿: まっさん | 2012年5月 5日 (土) 20時43分

五右衛門さん、こんにちは(^^)
>わぉ~、すごく大きな畑ですね
>これだけ大きいと耕すのと草抜き大変そ~
ありがとうございます。
でも、家庭菜園ですから。4坪ないくらいです(苦笑)
草むしりや虫退治は大変ですが、ちびさるドモが畑仕事を手伝ってくれるので、今のところ然程苦になりません。そのうち、マメトラが欲しくなるかもしれませんが・・・(苦笑)

>おいしい野菜ができるの楽しみですね
ハイ!!!本当に楽しみです。
それと、ちびさるドモが野菜の成長を楽しんでくれてる様ですし、なにより「おいしい!!」と、言って食べてくれるのがうれしいので、チョットばかり大変でもがんばってます(笑)


投稿: こざる | 2012年5月 6日 (日) 23時32分

まっさん、こんにちは(^^)
>畑仕事お疲れ様です(^^)。
ありがとうございます。
あとは、収穫に向けて頑張ります(笑)
庭は、広くないですよ。家庭菜園くらいですから。
隣のおうちの広い土地があるので、写真だと広い庭になるのですね。借景ですよ!

>美味しい野菜と元気なカブトムシが育つといいですね(^^)
では( ´ ▽ ` )ノ
野菜もですが、カブトムシは、楽しみです!
見た感じ、全部メスっぽいんですが・・・(^^)
オス 孵れ~!!


投稿: こざる | 2012年5月 6日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/45103029

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に追われて・・・:

« GW | トップページ | GW後半 »