« ちびさるの収穫 | トップページ | ちびさる♂からプレゼント »

2012年5月12日 (土)

かさ袋ロケットの制作

近所の地球観測センターの公開日だったので行ってきました。
前回、ロケットで47m飛ばしたので、今回もそれを上回るロケットを作る意気込みだったんですが、今回は、かさ袋ロケットの制作。

メインイベントなんで長蛇の列(゚ー゚;母が、順番待ちして、その間、プラバンキーホルダー作り。
1時間近く並んで、ようやく番がきました。
今回は、ちびさる♂も制作。意外と、簡単な作業でできました。
本当は、屋外で飛ばし大会だったのですが、強風のため屋内で飛ばしあい。
最高で11m飛びました。
ちびさるのロケットは、”ひかりⅡ”、ちびさる♂のロケットは、”だいち”と命名。
よく飛ぶロケット(v^ー゜)ヤッタネ!!ちびさるドモも、ご満悦note

P1021484


P1021485


P1021486


P1021487

その後は、宇宙飛行士の訓練の1つでもある形や文字を鏡に映して、鏡を見てその形をなぞっていくものをやりました。かなり難しくて、係員の方に笑われましたが、子供は意外とうまいshine
そのほか、5/18に打ち上げの“しずく”の衛星や、ALOS(だいち)衛星の画像を見たり・・・。ちびさるドモは、とにかく、見るもの見るもの興味津々。
P1021494_2

その後は、ちびさるは、別の展示物を見たりや赤外線写真を撮ってもらったようですが、ちびさる♂は、飽きてきたみたいだったので、外のふれあい動物園で遊んでました。友達とも会って意気投合してました。

P1021503


P1021504


P1021502

P1021506

今回も楽しい公開日で、楽しく1日過ごせました。それにてしても、毎回のことですが、本当にすごい人・人・人。
宇宙ブームなんですかね?
次回も見学にくるのかな?(笑)

|

« ちびさるの収穫 | トップページ | ちびさる♂からプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/45236816

この記事へのトラックバック一覧です: かさ袋ロケットの制作:

« ちびさるの収穫 | トップページ | ちびさる♂からプレゼント »