« またもや、雨(xx) | トップページ | 定峰サイとカーボンの世界(^^) »

2012年5月26日 (土)

まる vs 青大将

5月は、なんだか蛇付いているわたしです(゚ー゚;

今朝、二階のベランダで洗濯モノを干しながら、何気に庭を見たら、まる(最近、飼い始めた猫)が、隣の家との境目の生垣で、何やら緊迫した臨戦態勢の様子。
いつもトカゲを捕ってきては、芝の上で動かなくなるまでおもちゃにしているので、”トカゲでも捕ってるのかな?何捕ってるのかな?”と、興味津々でじーっと観察eye←モノ好き(笑)こういうの見るの好きなんですよ(^^)


まるが、何度か手を出しては引き下がり、また、手を出す。みたいな白熱してる様子。
何度目かの攻撃をしたとき、思いっきり後ろに跳ぶように引き下がった瞬間、茂みの中から、大きな口を開け牙をむき出しにして首を縮めて、「シャーッ!!!!」と、ヘビの頭が!!!!
まるは、これに応じようと戦う姿勢だったので、「ヤバイ!!やられる!!」と、思った瞬間、ちびさる♂の名前を連呼してまるを止めるように叫んだんですが・・・よく考えたら、相手は臨戦態勢の蛇!!!
”ちびさる♂もヤバイ!!!”と、思って、洗濯モノを放り出して、外にと飛び出して、ちびさる♂とまるをその場から離れさせたんですが、まるは大興奮sweat02
蛇もまだ構えてる(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

蛇は、1.3mくらいの青大将。
ちょっとすると、青大将も向きを変えて、生垣伝いに移動を始めました。
とりあえず、行き先を確認するまで、ヘビの監視をしてしてました。←暇(--;
蛇が、移動している間、ちびさる♂と、棒で「ここが鼻腔で、ここの丸いのが目で、こういうのが青大将だよ。」と、説明(笑)
ちびさるが、後から来て、「触っていい?」と、言ったので、思わず、ヘビの掴み方を教えてしまうとこだったんですが(小学校のころ、みんなで、振り回して遊んだり、おじさんのマムシ捕りの手伝いをしていたので・・)、近年は、いろんな外来動物が放置されているので、親のいないところで変な蛇を触るようなことあがあった大変なので、「ヘビは触るな!!」と、言ったところです。

0_2


1

クリックすると拡大します。

それにしても、猫VS蛇という、貴重な様子が見れてうれしかった反面、この先、ウチの猫は、蛇と戦う可能性もあるのかと思うと、複雑な気分になりました。
ちなみに、以前、ウチの芝の上で、青大将がカエルを食されていったこともありました。これも、もう手に汗握る大興奮な画でしたよ(笑)

|

« またもや、雨(xx) | トップページ | 定峰サイとカーボンの世界(^^) »

コメント

こんにちは。

いやー手に汗握る大興奮なバトルでしたね。さすがにうちの近所に蛇はいないのですが、セミさえ触れないわが子を見ているともっと杉ちゃんのようにワイルドになってほしいと思う今日この頃。←違うか。

でも、リアルにこういう絵を見るのは勉強になりますよね。ちびさる♂くんの将来が楽しみです^^。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年5月28日 (月) 11時29分

まっさん、こんにちは(^^)
ワイルドだぜぇ~scissors
って、何でもかんでも気軽に触ろうとするので、多少は危険も感じてほしいです。
でも、何でもそうですが、本物を見たり触ったりすることは大事ですね(^^)

投稿: こざる | 2012年5月28日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/45423050

この記事へのトラックバック一覧です: まる vs 青大将:

« またもや、雨(xx) | トップページ | 定峰サイとカーボンの世界(^^) »