« ちびさる♂のお誕生会 | トップページ | 業務連絡 »

2012年5月22日 (火)

金環日食

心配されていたお天気もバッチリで金環日食が見られました(^^)
今朝は、小学校も金環日食の為、登校を1時間遅くするという粋な計らいshine←校長先生 万歳shine
実は、校長先生は、大の天文ファン。皆既日食を追っかけて海外に行ったり、写真等も撮ってるくらい(拍手)
ちなみに、おさるは、金環日食の為に半休(^^;
20120521_072606_3


ちびさるは、ずっと以前から楽しみにしていたせいもあって、スゴイ興奮。
ちびさるがご飯を食べているときに、わたしが、「50%かけたかな?」と、いう言葉に反応して、茶碗を持ったまま、走って、ご飯が床に散乱annoy

いつもの朝は、「ほらっannoy早くしなさいannoy」と、何度も何度も言われて、支度するちびさるドモですが、今朝は早かったsweat02←やればデキるじゃん(`ε´)

そんなこんなな朝でしたが、7時くらいには、家族みんなで庭に出て日食観測。
金環日食、写真ではよく見ましたが、本物は、一味も二味もキレイで、感動モンでした。
本当にきれいでしたshine
ちびさる♂は、「たいようが、月になっちゃった!!」とnote

20120521_073307

日本中、こんな風景だったんだろうね(^^)

20120521_073912

20120521_081702

6時20分からかけ始め、7時27分くらいに金環に入って、8時30分くらいに終わったようです。

昔、天文同好会なるものに入っていて真剣にやってたんですよ。
毎月買う”天文ガイド”の中に載っていた「皆既日食ツアー」とか「金環日食ツアー」の旅行の案内を見て、友達と、「わたしも金環日食やダイヤモンドリングが欲しいな」と、言ったら、「おまえ、高すぎねえか?」とか、「夢 見すぎ!」と、笑われてました(爆)
それにしても、今回は血が騒ぎました(笑)何と言っても、一生に一度( ^ω^ )
金環日食、堪能しました(^^)
皆既日食のダイヤモンドリングもキレイなんだろうね(^^)

P1021525

ピンホール観測。

|

« ちびさる♂のお誕生会 | トップページ | 業務連絡 »

コメント

こんにちは。

我が家も7時20分位から大騒ぎでしたよ。同じマンション内でもあちこちで「欠けてる~」との声が。たかだか太陽が欠けるイベントと思っていた私もなんだか大興奮でしたよ。

にしてもみんな楽しそうに見てますねー。相変わらずちびさる♂くんのコメントがイカしてますね^^。ピンホール観測はなんだか格好いいなぁ。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年5月22日 (火) 16時53分

まっさん、こんにちは(^^)
まっさんも、見られたようですね!

金環日食は、大人も子供も初めて同士、みんなで楽しめるいいイベントでしたね。

>相変わらずちびさる♂くんのコメントがイカしてますね^^。
ちびさる♂に何度も日食グラスの使い方を教えても変な使いかたをしていて・・写真の様に、絶対、見えてないダロ?という感じでした。
でも、幼稚園に行ったら、ほとんどの子がTVでしか見ていなかったようで、ちびさる♂は、"本物を見たよ!"と自慢していたらしいです(苦笑)
少なからず、日食とやらが記憶に残ったかな?と、思いました。

投稿: こざる | 2012年5月23日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/45362971

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« ちびさる♂のお誕生会 | トップページ | 業務連絡 »