« ヘルパンギーナ週間 | トップページ | マルとカエル捕り »

2012年7月11日 (水)

ジャガイモの収穫

ようやく芋ほりの時期を迎えた我が家の家庭菜園。
週末まで待ってもよかったんですが、芋が育ちすぎて表面に出てきたり、明日明後日が雨みたいだし、土の乾いた時に収穫したかったので、
今日から学校へ復帰したちびさるに、学校か帰ってきてからジャガイモ掘りをしてもらいました。
ちびさる♂は、38度くらいの熱。ちびさる♂には、「窓から見てな!!」と、言ったんですが、外に出てきてしまいました(^^;
ちびさる♂は、4株くらい抜いてくれたところで、体調が悪くなったみいたで、自ら退散(苦笑)

その後は、ちびさるが、ジャガイモを抜いて選別して、母が抜いた葉の部分の処理と鋤で取り残しのチェック。

今年は、豊作でしたよ(^^)
小粒の芋がほとんどなかったくらいです。

P1021639


P1021631


P1021632


P1021629_2
夕飯は、小粒や傷付いたのを選んで揚げジャガイモと煮っ転がし(^^)
灰汁も少なく、甘みの強いジャガイモだったらしく、煮っ転がしも、揚げジャガイモもグーッドgood
揚げジャガイモは堪りませんshine→でも、カロリー高なんだよね。

そして、そして、今日も収穫。
ナスにチャドクガがいて、大ショックpunch

P1021636


P1021637_2

これは、今日の夕飯の材料sign02smile

ちびさるドモが種イモを植付け、自分たちで土寄せもやってくれて、今日、収穫。
よくできましたshineshineshine
これで、母がいなくてもできますね。

|

« ヘルパンギーナ週間 | トップページ | マルとカエル捕り »

コメント

こんにちは。

ちびさる♂くんは可愛そうに。安静にね^^。
野菜は旬が夏のものが多いので、この時期は収穫シーズンですね。にしても立派。さすがにベランダの家庭菜園くらいではこんなの無理ですよ^^。とっても美味しそうです。
そう言えば先日うちのお兄ちゃんが学校からミニトマト(鉢植え)を持って帰ってきて、家で収穫を楽しんでます。トマト嫌いのお兄ちゃんも食べてたり^^;。やっぱり収穫って楽しいですね。
ちびさる♂くん、早く良くなるといいですね。お大事に。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年7月12日 (木) 09時18分

まっさん、こんにちは(^^)
>ちびさる♂くんは可愛そうに。安静にね^^。
ありがとうございます。今日は、復活してどうしようもない悪ガキになってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

>トマト嫌いのお兄ちゃんも食べてたり^^;。やっぱり収穫って楽しいですね。
小2年生は、ミニトマトの観察なんですね。
自分で育てて収穫できる。いいことですね。
しかも、嫌いだったのが食べられるようになったナンテ、ミニトマト万歳ですね。
これから、収穫が増えるので、ますます楽しみですね(^^)
ちびさるも学校でミニトマトを育ててまして、今日からウチへのお持ち帰りするように連絡が来てたのを思い出しました(苦笑)

投稿: こざる | 2012年7月12日 (木) 23時05分

こんばんわhappy02

大漁sign01大漁notes
大収穫ですねshine

やっぱりこざるさん所の土良さそうですねconfident
うちの茄子はまだまだ小さいですsweat02

投稿: 五右衛門 | 2012年7月13日 (金) 00時47分

五右衛門さん、こんにちは(^^)
収穫はうれしいですね~(^^)

>やっぱりこざるさん所の土良さそうですね
そうですかあ?
今の家に引っ越してしてから、地道に毎年1坪ずつくらい掘り起し→石取り→土の入れ替え→土作りをした畑なので、そうだったらうれしいです。

投稿: こざる | 2012年7月13日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/46293588

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの収穫:

« ヘルパンギーナ週間 | トップページ | マルとカエル捕り »